• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’10.06・Mon

秋野菜

   
File0059.jpg



チャコのグルーミングをしたら、ミニチャコが作れそうなぐらいごっそり取れました。
夏から冬への生え変わりの季節。チャコも衣替えだね。

アリオのスケッチ教室開講第一回目は、『秋野菜を描く』に。
初回ということで、最初にみんなで自己紹介。せっかくこうしてご縁があって集まったお仲間なので、みなさん仲良くなれたらいいなぁと。
幸い、楽しい生徒さん達に恵まれ、まず私が自己紹介してるその途中でも質問が飛んだり話が飛んだり・・・「はーい、自己紹介続きしていいですか~?」ってな感じで、もうすでに和やかな雰囲気でした(*´∇`*)

手作りの色相環で色の基本の説明をしつつ、色とりどりの秋野菜をスケッチ。
この前の水彩色鉛筆教室の時、ミニトマトがすごくわかりやすいと思ったので、
こちらも最初にミニトマトで練習しました。
初心者の方でも丸いものは形が取りやすいし、描きやすいですね。
色鉛筆との違い、こうして比べてみるとわかりますね。
ペン画かどうかでも違ってきますが。
でも、色々描き方に違いがあっても基本的な考え方は同じ。
コロンと立体的に見えるように描きましょう♪
File0060.jpg
CIMG0230.jpg
こちらが生徒さんの作品たち。
みなさん生き生きとしたお野菜が描けていますね。
モチーフを選んで配置をするところからがもう絵の始まり。個性が出てます。
家で何枚も練習されて来てる方もいて、私も見習わなくては!と思ってしまった。
次回はいよいよ野外スケッチ。
古い木造建築の浜寺公園駅舎を描きます。
スケッチにはちょうど気持ちのいい季節なので楽しみ~♪
良いお天気でありますように!

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
かわいい~
私も描いてみたい・・・!
真似して描いてみよ^^

自己紹介・・・
私も最初はやってましたが最近すっかりさぼってました^^;
明日のJTBでは少しみなさんにお願いしてみようかな♪

教室の様子が画像でみれて雰囲気がよくわかります。
楽しく和気藹々でずっと続けていただけたらいいですね!


mari:2008/10/06(月) 19:00 | URL | [編集]

わお☆
もうすっかり先生ですねv-10

最近は全然描く時間がありませんが、前はよく野菜を描いていました。
色を作るのが難しくて食べ物に見えない色になっていましたが、
描いているときはすごく楽しかったです♪

るび:2008/10/06(月) 21:10 | URL | [編集]

>mariさん
自己紹介、皆さんの絵を始めた動機など聞けて楽しかったですよ。お孫さんに絵を描いてあげたいとか、いいなぁ~って思いました。
人数少ないからできるのかも・・?
楽しんで絵を続けていただるようお手伝いしたいです。
明日、楽しみですね!

>るびちゃん
野菜もなかなか楽しいよね。
今度うちで何描く~?
野菜もいいかも。
スイーツ持ってきて描いてもいいよv-238
(食べたいだけ?)

mihoko:2008/10/06(月) 23:16 | URL | [編集]

ミホコさん次回は野外スケッチで僕がおお進めした浜寺公園駅をスケッチしに行かれるのですねー。どんな絵になるかかなり期待してます。
あと浜寺公園駅のすぐ右に小規模な個展が開いてるかも知れないので時間が余れば是非立ち寄ってみるのもいいと思います。

あとですねー浜寺公園駅の手前にチンチン電車も走ってるんですよー。これもお勧めかな…?何かゆっくりとした時間を過ごしながらチンチン電車の中から見る景色がまた何とも言えない、少し昭和時代を漂わせるような田舎臭い感じが味わえると思えます。

たしか300円で千日前と天王寺まで行けたかな。終点に着くまでに一時間ぐらいは掛かると思うけど…。なんせ車より遅いんで…。(・ω・;)って色々と地元話喋りまくりでスマソm(_ _)m

gabu:2008/10/07(火) 09:35 | URL | [編集]

mihoko先生、お教室第1回目、お疲れ様です☆
楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^_^)
大成功ですね(*^_^*)

同じお野菜でも描く人によって個性がすごくでますねぇ
次回の野外スケッチも楽しそう♪
頑張って下さいね!(^^)!

こまめ:2008/10/07(火) 15:25 | URL | [編集]

>gabuさん
はい、さっそくgabuさんに教えてもらった浜寺公園駅にしました!
先週下見に行ってきたのですが、その時も写真展やってましたよ。チンチン電車も見ました。なんかなつかしい感じでいいですね~。
時間があったら公園内もスケッチしたいです。

生徒さんにも聞いてるんですが、来月紅葉を描くのにいい場所があったらまた教えてくださいね。
大鳥神社あたりが近くていいかな?と思ってるんですが。
また下見に行かなくては。

>こまめちゃん
ありがと~。
描く人によって色々感じ方も見え方も違うし、個性が出るとこが絵のおもしろさだね~。
私もみんなの作品を見てて楽しいし、新しい発見があったりして逆に勉強させてもらってます。
野外スケッチも楽しんでくるね!

mihoko:2008/10/07(火) 20:47 | URL | [編集]

紅葉ですか~。(・0・。) ほほーっ
大鳥神社はここ数年行ってないんで、どうなのか?分かんないんですけど。アセアセ...A=´、`=)ゞ

僕は浜寺公園の中を探索してみるのも悪くないですね。かなり広いので公園内を一周してみればいいポイントが見つかるかもしれないですね。あっ僕としては、浜寺公園の中にある噴水近くのバラ庭園を一度覗いてみるのもいいかもしれないです。(もちろん無料で出入り自由です。)あそこは僕の癒される場所の1つなので、何かいい発見が出来るかも・・・?(o・ω・o)
あっ!でも団体で中に入ってスケッチをするとなると、もしかしたら許可がいるかも?知れないです。その辺はよく分かりませんのであしからず(*- -)(*_ _)ペコリ

gabu:2008/10/08(水) 19:41 | URL | [編集]

公園内もこの前の下見の時チャコと散歩しましたよー。
バラ庭園も。(←チャコは入れなかったけど。)
バラはまだチラホラだったけど、蓮池とかなかなかいい感じですね。
桜の木が紅葉すると思うので、今度の野外で時間がなかったらまた浜寺公園でもいいかも。。。
また色々検討してみます。
ありがとうございました!

mihoko:2008/10/08(水) 23:11 | URL | [編集]

お教室楽しく開講できたようで、おめでとうございます!!
きっと、みほさんのあったか~い雰囲気に皆さん心和んだのではないかしら!!
色を描くって楽しいですよね!!わくわくしちゃいます!
私も感動を忘れずに描き続けていきたいです♪
パピエのまみいでした♪

まみい:2008/10/09(木) 22:34 | URL | [編集]

こんにちは*
スケッチ教室・・・楽しそうですね!!
私も近かったら行きたいのになぁ♪
教わる楽しさも感じて、刺激にもなると思うんですよね*

ところで、DMありがとうございました!
私が発送させてもらった日に届いていました♪
同時期の個展で、本当にLuckyです☆
楽しみにしています(*^-^*)

SEIKO:2008/10/10(金) 14:15 | URL | [編集]

>まみぃさん
コメントありがとうございます(*´∇`*)
色を描く、ほんと、絵を描くというより色を描く楽しさですよね。
色づけが一番わくわくします。
教えるにしても教わるにしても、絵を描くことに携わってる限り私は幸せのようです。
今月のパピエも楽しみですね♪(おやつも♪)

>SEIKOさん
SEIKOさんに教えるだなんて。。。!
逆に教室開くのも楽しいかもしれませんよ(*´∇`*)

こちらこそありがとうございました。
本当に今回は偶然ですね。
私も楽しみにしています♪

mihoko:2008/10/10(金) 19:09 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

