• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’10.19・Sun

浜寺公園駅舎

File0070.jpg

はじめての野外でのスケッチ教室は、午後からちょっと雲が多かったものの爽やかな秋晴れの中でスケッチができました。
「建物を描く」の場所に選んだのは、明治40年に建てられた木造の浜寺公園駅舎。
登録有形文化財や近畿の駅百選にも認定されているだけあって、古くて可愛い駅です。
他にもスケッチしてる方や、カメラで撮影してる方もいました。
でも、初めての野外スケッチにしては、ちょっと複雑で難しかったかな?
時間が余ったら浜寺公園の方へも行こうと思っていたけど、結構あっという間に時間が経ってしまい、最後まで仕上がらなかった方は宿題となってしまいました。
いかに線を省略するかがスケッチの課題。
この駅の特徴である飾り線はある程度は入れておきたいし。。。難しいですね。

今回はスケッチで良く使うグリザイユ画法で色づけする勉強をしました。
File0067.jpg
こんな風に先に影の部分にグレーやブルー一色で色を付けておく画法。
これだけでもある程度立体感が出てくるので、後はサラッと色を重ねていくだけで素早く仕上げることができます。



60File0073.jpg
初めてなのでお手本があった方がいいかなと思い駅舎のスケッチは事前にして来てたので、私は皆さんの絵を見て回る合間に懐かしいポストや道端の花、ベンチなどをちょこちょこスケッチ。
レトロな郵便ポストもこの駅とマッチしてました。


70File0071.jpg
60File0072.jpg


仲間が一緒だと、外でのスケッチも人目が気にならないとこがいいですね。

CIMG0362.jpg
皆さんの作品はこちら。
どの作品も可愛い駅の雰囲気が良く出ています。
仕上がり、楽しみにしてます♪頑張ってくださ~い。

皆さんとお別れした後、駅の構内でこんなスタンプを見つけました。
File0076.jpg
スケッチの隅に押しても可愛いかなと思ったけど、スペースが足りなくて断念。
白紙のスケッチブックに押してきました。
このイラストでも、線の省略の仕方とか、見上げたパースの角度とか、なにげに勉強になりますね。

今日は昔絵を始めるきっかけとなったスケッチ教室の楽しさを思い出しました。
その時も教室と野外とが交互にあったけど、だんぜん野外へみんなででかけて描くのが楽しみでしょうがなかった。最後にスケッチした桜の絵もいまだにいい思い出です。
偶然にも、この日家に帰ったら、その頃の教室のお仲間から手描きの絵葉書が届いていてジーンときてしまいました。
みんなまだ続けてるんだなぁ。
アリオの教室の皆さんも、ぜひずっと描き続けてくださいね!

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

Next |  Back
こんばんは

野外スケッチの様子楽しみにしてました!
確かに難しそうだけど、こんな風にさらっとかけたら楽しいでしょうね~
私だとつい描き込み過ぎそうです^^;

私は次は栗を描きます・・・
教室の様子も載せてみたいな~

mari:2008/10/19(日) 20:36 | URL | [編集]

この建物の雰囲気はいいんですけど、確かに短時間で下書きから色付けまでして完成させるには結構レベルが高い…。
いや~自分でもこの建物を短時間で描き上げるにはちょっと厳しいかな?っと思ってたんですけど。

なんか僕の地元で野外スケッチするのにお勧めの場所って言ったら・・・どうもこれしか思い浮かばなかったもんで。ヾ(;´▽`A``アセアセ スンマセンペコリ(o_ _)o))

でもやっぱいいですよ~。この絵!ホントに良く描けてますね~。色も現物とほぼ同じオオーw(*゚o゚*)wなんか僕的に浜寺公園駅って駅っぽくなくてちょっと古臭い高級な家みたいな感じがするんですよ~。

ほんとρ( ̄∇ ̄o)この絵、地元人の僕としてはめっちゃ欲しい1枚ですよ。それにしてもスタンプの絵、、、何か10円玉の表の絵に似てるような・・・。

gabu:2008/10/19(日) 22:19 | URL | [編集]

>mariさん
書き込む加減が難しいですよね。
特に野外スケッチの場合は時間がない場合が多いので、素早く描かないといけないし。。。
次のレッスンは「写真から描く」なので、もっと詳しく風景の基礎や書き込みすぎずさらっと描く練習をできたらと思っています。

栗、いいですねー。
季節のものを描くのって楽しいですね♪

>gabuさん
いえいえ、私も下見をした上で決めたので。
少し難しかったとはいえ、描きたい意欲を掻き立てる建物だし、イスに座って描くスペースもあったし、静かでスケッチするにはもってこいの場所でした。
10円玉ということは平等院ですね。
たしかに似てるかも。。。

mihoko:2008/10/20(月) 18:14 | URL | [編集]

こんにちは!

先に影をつけておくのは良さそうですね♪
今度やってみようっと^^

るび:2008/10/21(火) 13:20 | URL | [編集]

うんうん。
結構使えるよ~。
本当はグレーで塗るからグリザイユだけど、ちょっと暗めになるので私は良くブルーやセピアを使うよ。
今度やってみて(*´・ω-)b

mihoko:2008/10/21(火) 17:28 | URL | [編集]

浜寺公園駅舎、素敵な建物ですね♪
屋根が赤くて可愛い(*^_^*)

駅のスタンプもデザイン的にいろいろ考えてあるんですねぇ
次回からスタンプ、要checkです!

こまめ:2008/10/22(水) 09:59 | URL | [編集]

やっぱり赤い屋根って可愛いよね。
赤が入ると一気に絵が明るくなるので、絵の具の赤を塗る時が一番好き。
私も今までスタンプって素通りしてたけど、色々見てみるとおもしろいかもね♪

mihoko:2008/10/22(水) 21:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

