• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’10.28・Tue

パニーニとプチレッスン

File0085.jpg

先週末、yはギターケースをかかえて社員旅行へ。(ということでまたまたフェスタには参加できず。。。)
キャンプ場でみんなで熱唱したようです。青春やなぁ。
留守中、以前から絵の教室して~と言われてた友達をうちに呼んで、こちらもにぎやかでした。
お昼は天然酵母のフォカッチャとクルミパンを焼いて各自好きな具を詰めるパニーニのランチ。
かぼちゃの豆乳ポタージュも作ったのですが、スーパーのおばちゃんがおすすめしてくれた名の通り皮が白っぽい北海道産の「雪化粧」というかぼちゃ、すごく甘くておいしかったですよ!
茹でた時点でかなり私の口の中へ消えていきました。
フォカッチャは初めて作ったけど、イーストでのレシピしかなかったので適当に作ったら一時発酵後少しネトネトな生地に。焼いたらまあ普通でしたが、次の日また分量を変えて少し厚めにして焼いてみると・・・


CIMG0375.jpg
中ふわふわ外はカリっな、もっとおいしいフォカッチャが焼けました。

CIMG0378.jpg
今度はちゃんと中に挟みやすいし。(また食べに来てね・・)

参考までにレシピを。。。(ホームベーカリーの天然酵母生地コース)

 天然酵母生種・・・大さじ2
 強力粉     ・・・280g
 砂糖      ・・・大さじ1
 塩        ・・・小さじ1
 オリーブオイル・・・大さじ1
 水        ・・・180ml 

※4等分にして直径15cmぐらいに伸ばしたらたらちょうどいい厚さに!
 焼く前に分量外のオリーブオイルを塗ってローズマリーとクリスタルソルトを散らす。

さて肝心の絵のレッスンの方は。。。
きっとみんな食べたりDVD見たり騒いだりして終わるんだろうなぁと思ってたら、ちゃんと熱心に描いてましたよ。
しかもみんな素直で吸収が早い!

CIMG0365.jpg
手始めはやっぱりプチトマト?

その後もまわりにある物をどんどんスケッチ。
できあがった作品は写真に撮ったりして画面上で見ると客観的に見られてまた面白いので、その場でスキャナーで撮ってみました。

rubi2.jpg
こちらがるびちゃんの作品たち。
どれも可愛いですねー。
最後に描いた器なんて、めちゃめちゃいい感じ!
こういう取手って影の付け方が難しかったりするけど、ちゃんとクルリと描けてます。
補色の説明もちゃんと理解してくれてたし、さすが現役の女子大生。

kaori.jpg
そしてこちらがKAORIちゃんの作品たち。
休憩前と後でトマトの絵が逆さになってるのに気づかず影をつけてたのはさすがですが。。。
どれもおいしそうに描けてますね!
パンは時間が経って見れば見る程「パン!!」なのでした。
次の日描いてた柿や台形のケーキもとっても上手でしたよ~。

もう1人の女子大生のえびちゃんは途中で帰らなくてはいけなかったのでスキャナーできなかったのですが、これまたとっても可愛く描けてました。
最近教えることの難しさを痛感していたので、何よりみんな楽しそうに何枚も描いている姿を見て、こっちまで嬉しくなりました。

パンの粉の描き方はちょうど先日のパピエで教わったので、私も復習になりました。
ちなみに、パピエのおやつは。。。
ST330130_20081028175805.jpg
大好きなゴマときなこのスコーンでした。マロンの粒入りクリームもおいしかった♪
グループ展は、ドイツの絵はやっぱり間に合いそうにないので最初に仕上げたお花の絵を出展することに。
急いで自己流で仕上げたのではいつもと同じなので、まりえ先生のアドバイスをもとに、ゆっくり仕上げることにしました。

というわけで、
グループ展は11月27日(木)~29日(土)(私は28日の午後お手伝いに行く予定)。
まりえ先生のカレンダー原画展は12月4日(木)~6日(土)に開催されます。
来年のカレンダーは窓がテーマ。どれもこれもため息が出る程素敵でしたよ~!!
なんだか最近イベント盛り沢山で嬉しい忙しさ。
来月も楽しみ~♪

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
こんばんは~!
さすが、皆さん若いだけあって、センスが良いなぁv-10
σ(・_・)がミニトマトを描こうものなら、ただの丸だけのトマト(謎)になりそうです(爆)

先日行った京都で、知恩院の門をスケッチしてる老婦人2人を見ました。
行きと帰りで、随分仕上がってて、良い感じでした。
絵って良いですね。。

きょー:2008/10/28(火) 20:14 | URL | [編集]

わぁ!めっちゃパン!!
なんだか日に日にパンになってきますね(笑)

なんかジワジワ出来上がりに近づく感じが凄く楽しいですね♪
始めは「やっぱり変やなぁ。。。」って思ってても色を重ねていくと実物に近づいてきてわくわくしますね。
でも鉛筆の下書きが出来上がった時は完成図が想像できなくて、下手やな~って・・・
それにしてもトマトの上下が逆になってたのはビックリしました~。
逆でもちゃんと絵になるもんですね~(笑)
こっちの方がよかったかも?

とにかくすごく楽しかったです~♪
また教えてくださいね!!

KAORI:2008/10/28(火) 21:29 | URL | [編集]

>きょーさん
大丈夫。一緒に描けばちゃんとトマトになりますよ~(*´∇`*)
老婦人が二人でスケッチかぁ、いいですねー。
一人だとなかなかできなかったりするけど、そういう仲間がいるときっと旅も楽しいですね。
絵、いいですよ。きょーさんもぜひ(ノ´▽`)ノ

>KAORIちゃん
ますますめっちゃパン!!よね。
逆さのトマトも。
ホワンとしたKAORIちゃんらしさが絵に出てるね。
何かそれも似てる気が。。。
楽しさが伝わったようで良かったぁ。
結構はまってたけど、これがいつまで続くかな・・・?
次回会った時もスケッチブックの最後がケーキのままやったりして~(・∀・)

mihoko:2008/10/29(水) 00:04 | URL | [編集]

めちゃくちゃ美味しそう~だし絵もきれい!
その会、私もぜひ参加したかった・・・

次の機会があれば本気でお願いします^^♪

パンかなり本格的ですね・・・
食べたい~!




mari:2008/10/29(水) 01:29 | URL | [編集]

フォカッチャ美味しそう(*^。^*)
パニーニLunch、楽しそう♪
私もレシピ参考にして作ってみようかなぁ!
それにしてもるびちゃんもKAORIちゃんも、絵、上手ですねぇ~すごい!
次回開催日には私も参加したいです☆
みほこさんのパンも食したいです~

こまめ:2008/10/29(水) 11:53 | URL | [編集]

何か写真見てたらお腹空いてきた~。(。・ρ・)ジュルルホントめっちゃ食べたくなりますねー。このパンに挟んでる具とソースがますます食欲をそそる・・・(;´Д`A ``
しっかしkaoriさんのパンの絵、見るたびに本物のパンと思えるほど浮かび上がってきます。ほんとにふっくらと焼きあがった感じが出てますねー。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

gabu:2008/10/29(水) 13:56 | URL | [編集]

ほわ~めっちゃパンv-237
今日見たらもっとパンやろな~(いつまで?w)

トマトとりんごを比べて思ったんですけど,
やっぱり補色効果はすごいですね!
またりんご描こうと思うんですけど,
その時は緑のものをとなりに置いてみますね。
秋だから柿もいいですねv-10

あと,コブクロもはまっちゃいました~☆
iPod買っちゃおうかな♪(^-^)♪

るび:2008/10/29(水) 17:57 | URL | [編集]

>mariさん
ホームベーカリーで一次発酵までするんで楽チンなんですけどね。
パンは食べるのも作るのも大好きです。
いつでも遊びに来てください♪

>こまめちゃん
こまめちゃんにも声かけようかと思ったんだけど、いくらなんでも遠いかなぁって。。。
次はぜひぜひ(*´∇`*)
こまめちゃんの本格手ごねパンも食べたいなぁ。。。

>gabuさん
ソース・・・といっても、ただのマヨネーズですけどね。
今回ちょっと高級なマヨネーズも買ってみたけど
違いはあんまり良くわからなかった。
何でも焼きたてのパンはやっぱりおいしいですね!

>るびちゃん
一ヶ月後に見たらまたまためっちゃパンでめっちゃりんごやろうねー(≧‥≦)
柿もいいね。
コブクロ・・・るびちゃんも洗脳されてきたね!
アルバムの曲とか歌詞とかすっごくいいからいっぱい聞いてみて~。
昨日は新曲のDVDもゲットしたよ♪
コビィさいこ~~!!

mihoko:2008/10/29(水) 21:15 | URL | [編集]

・・・っていうか、二人ともブログは・・・?┐(´д`)┌

mihoko:2008/10/29(水) 21:18 | URL | [編集]

全部美味しそうです☆
パンってなんか明るい幸せな気分になりますね♪

mihokoさんの生徒さん
みんなすごい上手ですよね☆

maimai:2008/10/30(木) 16:04 | URL | [編集]

パン大好き。
作っても食べても焼きたての香りも、見てるだけでも幸せになれるね♪
生徒さんは・・・教え方がいいのかな?σ(゚∀゚)
ってことはないか。
やっぱり絵が好きで興味がある人が集まるから、それが素直に絵にあらわれるのかもね!

mihoko:2008/10/30(木) 18:23 | URL | [編集]

すごくおいしそうですね!?
おもわず食べたくなっちゃいました!(笑)
ランチは和食にしようと決めていたのに、
迷っちゃいますねえ・・・(笑)

のの:2008/10/31(金) 11:44 | URL | [編集]

>ののさん
いつも見てくださってありがとうございます♪
ランチは和食に決めてるんですか?
和食もご飯も大好きだけど、パンもないと生きていけないかも・・・?
麺も好き。
炭水化物ばっかりだぁ。。。

mihoko:2008/11/03(月) 01:01 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。