• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’01.13・Tue

まさかの喘息

60File0099.jpg

一年間健康に過ごせますようにと、今年も恒例の七草粥を作って食べました。
誰かさんが連日飲み会だったので、一人で連日食べる羽目に。。。

が、年明けからの咳が良くなるどころかだんだんひどくなり、特に夜横になると苦しくて、とうとう一睡もできなくなったので病院へ。
単なる風邪かと思ってたら、レントゲンと呼吸の検査の結果、



「中度の喘息ですね」

子供の頃から一度も言われたことないのになぁ。
普通の咳止めは効かないと(どうりで、市販の薬を一瓶飲みきってしまった)、ステロイドの吸入剤を処方されました。
この日は昼間も息苦しくて咳が止まらなかったのに、夜この薬を吸入した途端、ピタッ!と治まったんです。
これって逆に怖くないですか?
そして次の日はこっ、声が出ない。めちゃめちゃダミ声。魚屋さんみたい。
良く読むと、吸引した後は良くうがいするように、口の中に残ると炎症を起こしたり声が枯れるなどの副作用ありだと。
(||゚Д゚)怖ァ...
単なる咳のしすぎのせいで枯れたのかもしれないけど、次の日からはこれでもかってくらいうがいしてます。
強い薬なので急にやめてはいけないらしくまだ飲んでますが、早くやめたい。。。

今はまだハスキーボイスだけど(ちょっと嬉しくて歌ってみたりする)、呼吸もラクになり咳も出なくなったのでとっても快適。
一時は咳のしすぎで、わき腹というか横隔膜?が筋肉痛で、笑っても痛かったりしました。
そしたら、同じく年末からずっと咳が止まらなかったという友達から、肋骨にひびが入ってたとのメールが来てびっくり!しかも何箇所も!
そんなことあるんですねー。

たかが咳、されど咳、みなさんもお気をつけて。
長引く前に(骨にひびが入る前に?)早めに病院へ行ってくださいね!

というわけで、3連休はおとなしくしてたけど、
初めて「えべっさん」にだけ行って来ました。
こっちに来てはじめて知ったけど、関西では十日えびすのお祭りのことを「えべっさん」と言うのです。関西ぽい。
えびす神社総社の西宮神社へ。そう、十日に福男を選ぶ競争をするあの神社です。
その次の日に行ったので、えびす大祭は終わり、「残り福」の日。
でもでも、すっごい人出で、出店の数もすごい!あんなにたくさんの出店は初めてです。楽しい♪
大好きなたい焼きを食べながら(2個も)、商売繁盛・家内安全の笹を下げて帰りました。
これで健康も大丈夫かな。

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre心と身体 Theme医療・病気・治療

Next |  Back
mihokoさんって喘息持ちだっけと思いながら読んでたら・・・
大人になってなることもあるんですね.

咳とかくしゃみって身体に結構な衝撃を与える行為だから
気をつけないといけませんねv-12

2月14日までハスキーボイスだったら何か歌ってくださいv-238

るび:2009/01/13(火) 18:34 | URL | [編集]

最初に
えっと心配しましたが、
たい焼きを二個も食べられるのならもう大丈夫ですね!
お大事に~

たかぼう:2009/01/13(火) 19:02 | URL | [編集]

私も大人になってから喘息になりました。(完治しましたがw)

アレルギー検査はしましたか?

動物アレルギーだったら…えらいこっちゃですね^^;

しまやん:2009/01/13(火) 20:39 | URL | [編集]

>るびちゃん
咳もあなどれんね。
あんまりしたらいけんって思って我慢してたら、呼吸できんくなってむせて咳が出て、ってそんな毎日だったよ。我慢も良くないってね(´▽`;)
2月14日、まだハスキーボイスだったらボヘミアン歌ったげる!知らんか。。。んじゃ、翼の折れたエンジェ。。。知らんか(*´д`;)

>たかぼう
出店大好き!特に焼きそばとたい焼きが!
この日はハムエッグっていうたい焼きを見つけて食べて、おいしかったけどやっぱりあんこも食べたい!って2個食べた。
食欲あるからもう大丈夫!(ずっとあったけど。。。(*´ε` *) )

>しまやん
そりゃえらいこっちゃ。ちゃこ~。
っていうか、しまやんも?!
ってことは、これってたまたま今回風邪からそんな症状が出たってだけじゃなくて、アレルギーでずっと続くんかなぁ。。。
どうやったら完治すると?
次行ったらアレルギー調べてもらおうかな。

mihoko:2009/01/13(火) 22:11 | URL | [編集]

大丈夫ですか?バフどころじゃなかっただろうに・・・。ごめんなさい。

私も4年前くらいになるけど、夜になると咳がひどく出て、喘息って言われました。子どもの頃は、なったことなかったのに。
でも、それからは、ないですけど。mihokoさんも、それっきりだといいですね。

mっぺ:2009/01/14(水) 18:10 | URL | [編集]

>mっぺ
私はもう大丈夫だよ。
バフちゃんの方が心配。。。(´;ω;`)

mっぺもかぁ。そういえば咳がひどかったって言ってた時があったねー。
でもそれっきりなら良かった。
前にもこんな風に夜になると咳が続いた時があったけど、それも同じだったんかなぁ。癖にならないようにしなきゃ!

mihoko:2009/01/14(水) 23:00 | URL | [編集]

大丈夫ですか?
ピタっと咳が止まる薬、ほんと怖いです
はやく薬なしで過ごせますように・・・

前にテレビでやってましたが
加湿器(掃除してない)が原因でアレルギーや喘息を
起こす場合があるそうです。
mihokoさんはちゃんとお掃除してそうなので、失礼になるかもしれないけど
加湿器を使ってるなら、1度分解して洗浄してみてはどうでしょう?
私は洗浄するなんて面倒なので、加湿器使用を禁止しました☆

maimai:2009/01/15(木) 12:09 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
(*゚0゚)ハッ!!加湿器の掃除?
やったことない!
うちは寝る前にちょっとつけるぐらいだけど、それこそ寝る前、枕元だから原因になるかも?!
そっかー。ありがとう。
今日からちょっと使用中止してみようかな。(掃除しろって?)

mihoko:2009/01/15(木) 19:11 | URL | [編集]

ご無沙汰してます。遅くなりましたが、
素敵な年賀状もありがとうございました。
mihokoさんの年賀状は毎年、楽しみにしてます。(⌒-⌒)ニコニコ...

て、それより喘息の方はどないですか?
σ(・_・)は息子がお腹に居るときに喘息になり(妊娠で体質が変わったらしい・・)
それからの付き合いです。今は、良い薬もあるのでコントロールして落ち着いてますが。
疲れると風邪も引きやすくなります。気をつけてくださいね。

「えべっさん」σ(・_・)は今宮戎に行きました。(・_・)/\(・_・)ナカマ!
同じく「たい焼き」も食べて、「いか焼き」に「じゃがバター」まで食べました(笑)

きょー:2009/01/16(金) 09:08 | URL | [編集]

>きょーさん
きょーさんも!
結構大人になってなる人多いんですね。
今日病院の日だったので先生に色々聞いてみたら、今後もずっと喘息が続くというわけではないけど、風邪ひいた時にまた出る可能性はあるそう。でも、あくまでも今回は風邪から来てるし具合もすぐに良くなってるから、外的なアレルギーではなさそうだそうです。
今後出ないためにも、今ちゃんと治しておく必要があるらしくて、1ヶ月かけて薬をやめていくそう。
早くやめたいけど、今ちゃんと治しておかなくちゃですね!

いか焼きにじゃがバター、今にもいい香りがしてきそう。
食べたくなってきましたヽ(=´▽`=)ノ

mihoko:2009/01/16(金) 19:45 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

