• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’01.21・Wed

和のスケッチ


File0100.jpg

「佐川急便でーす」って言われても、迂闊にドアを開けてはいけません。
友達の突撃訪問に合いますよ。
まさか平日の夕暮れに・・・油断しきってました。びっくりしたー!(o-´ω`-)

それはさておき・・・
昨日は今年最初のパピエの日でした。
今月から3か月間、豆本作りに挑戦。
初日はいつもとは違うマットなイラストの描き方を勉強しました。意外と難しい。
絵が和風だったので、仕上げのコラージュも和風にしてみました。
ST330209.jpg
おやつは、待望の先生手作りあったかぜんざい!!の他にも、生徒さんが持ってきたタルトや、ガトーフェスタハラダのホワイトチョコのガトーラスク(これ、有名らしくて超おいしかった!関東でしか買えないなんて。。。)のお土産付きで幸せ~(*´ε` *)
家にはtmっぺが持って来てくれたロールケーキとあん食パンもあるし幸せ~(*´ε` *)

そして、一足先に始まったアリオスケッチ教室の方は、
50File0103.jpg筆ペンを使って季節の野菜や果物を画仙紙へのスケッチに挑戦してもらいました。
新たに2人の生徒さんも加わって、ますますにぎやかに。

画仙紙は水彩紙と比べて、吸い込みが早くやり直しが効かないので素早く着彩しないといけませんが、色がぼんやり滲んで味わいのある絵が描けます。
和の色彩豊かな顔彩があるとなおいいですね。
今までの御朱印スケッチも紹介して皆さんにもおすすめしました。
改めてスケッチブックをめくってみると、京都や奈良のお寺や神社、四季折々いろんな所へ出かけてきたなぁ。。。
そういえば、最近御朱印めぐりしてない!

ということで、週末さっそく京都へ。
今まで訪れたことのなかった長岡京。
File0101.jpg

まずは長岡八幡宮にて、まさにこの日この時センター試験真っ最中の甥っ子と、同じく今年高校受験の姪っ子の合格祈願。
そして朱印所にて、綺麗な和紙の朱印帳をゲットしました。
CIMG0685.jpg
今までは画仙紙のスケッチブックを持参してたけど、この頃画材屋さんで見かけなくなって困ってたのでちょうど良かった!
ちょっと小さいけど、御朱印スケッチには充分です。


CIMG0664.jpg
お庭や八条ヶ池の上をお散歩。とっても静かで落ち着く~。

CIMG0675.jpg
お次は光明寺。ゆるやかな階段を上った先の御影堂の中はひんやり静かで木の香り。
File0102.jpg

御朱印は筆さばきが見事でかっこよかった!!

CIMG0677.jpg最後に明智光秀の娘ガラシャが細川忠興に嫁いだ城、勝龍寺城に立ち寄ってから帰りました。

そうそう、帰り道に万博公園の横を通る時、ふと太陽の塔を見ると、
ん?何かいつもと顔が違う。。。
( ゚д゚)ハッ!  あれって!!
気づいた途端(||゚Д゚)怖ァ...鳥肌ものでした。
ちょうどこの日、20世紀少年のイベントがあってたみたいですね。
終わった後だったのかな?

ともだちの塔
この日のために、改造費8000万円だそうですよ!
そんなこと何も知らずに、闇夜にこの顔が浮かんでたら・・・

ほんと怖いですから!!

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme日本文化

Next |  Back
おはようございます。

実は私も平日の夕暮れにmihokoさんの所へ向かう黄色いビートルと遭遇しました。
通勤路なので本当にビックリでした(笑)
突撃訪問も成功したようで( ̄ー ̄)ニヤリ

そうそう、私もあん食をいただいてしまいました。
感動モノのおいしさですよね(^_^)

たかぼう:2009/01/22(木) 09:31 | URL | [編集]

>たかぼう
今回はパソコンからコメントできた?

うんうん、聞いた~。
たかぼうも連れて来れば良かったのにーって言ってたんよ。
あん食おいしいよね!豆乳(もしくは牛乳)と一緒に食べたら最高!
生活感いっぱいの姿を見られちゃうけど、突撃訪問もいいもんだー(❀ฺ´∀`❀ฺ)

mihoko:2009/01/22(木) 17:19 | URL | [編集]

本当にすみませんでした!
一応、ケーキ屋さんに突然訪問しようか、家にしようか迷ったんですが、迷ってるうちに家にいるだろう時間になってしまっていて・・・。
mihokoさん、生活感よりも感心するばかりでしたよ!帰宅後すぐにコンタクトはずしてたり、ちゃんと部屋着に着替えてたり、お部屋は突然でもきれいだし!!他にも・・・
日頃から、ちゃんとしてる感じがいっぱいでしたよ~!!

あんなところで、たかぼうさんに出会うことも確立的にはすごかったですね~!!
あん食気に入ってもらえて良かったです!

mっぺ:2009/01/22(木) 19:44 | URL | [編集]

うわっ!!本物のともだちの塔だ。。。
見てみたい。映画もまだ見てないけど。

京都に来るなら言ってくれればよかったのに。
案内してもらったのに、tsuruさんたちに。。。
KAORIも日曜日、「今日の晩ご飯なんですか?」ってメールしようかと思ったけど、やめときました。

来週のパピエ、楽しみです♪
まりっぺ達にも会えるし、ぜんざいもバラ&アイビーも♪

KAORI:2009/01/22(木) 20:28 | URL | [編集]

>mっぺ
目が乾くんで、コンタクトは帰ったら即効はずすんよー。
化粧まで落としてなくて良かった(´▽`;) ほとんど落ちてたかな。
部屋はリビングは綺麗でも、他の部屋は見せられんしっ!
あれで冷蔵庫のあり合わせで夕飯でも作ってもてなせたらカッコいいんやけどねー。KAORIちゃん達が来た時もいつもまずは一緒に前のスーパーに買出し行くし・・・。
びっくりしたけど楽しかったー。おいしいお土産もありがとう♪
また来てね!

>KAORIちゃん
私は本も映画も見たことないんで、ともだちの塔のことも知らんかって、ただただ怖かったー。
日曜日はRAM君の電話で、来るかな?ってちょっと構えとったんやけどね(´∀`)
まさか、その次の日の月曜日にmっぺ達に襲撃されるとは。

来週はいよいよパピエだね。
なんか目印残してくれば良かったかなぁ。
手作りのぜんざいは格別だよ。
楽しんで来てね~♪

mihoko:2009/01/22(木) 22:03 | URL | [編集]

突然の訪問にも対応できるくらいにお部屋が片付いてるなんて素敵v-238

私のお部屋は論文締め切り前でとんでもない状態に・・・と思いきや,今は結構きれいです!
よくテスト前に勉強そっちのけで本気で掃除してしまうことありませんでしたか?そんな感じですw

関西を離れる前にまた遊びに行きますねv-7
うちにも来て~と言いたいところですが,ワンルームなので狭いからな・・・.

るび:2009/01/27(火) 19:41 | URL | [編集]

>るびちゃん
るびちゃんももうすぐ関東だねー。
私もしなきゃいけないことがあればあるほど、違うことに没頭してしまう!
掃除は苦手なんであんまりないけど。。。
掃除しなきゃいけないのに、アルバム見つけて見入ったりね。
卒業前で忙しそうだけど、落ち着いたらまた遊ぼうね♪
今のうちに!

mihoko:2009/01/28(水) 18:33 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

