• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’02.12・Thu

水辺の風景


File0467.jpg

今回のスケッチ教室は、水辺のある風景の描きかたをレッスンしました。
水辺は色々な描き方があるし、天候や水の透明度、波のあるなしでも変わってきます。
この琵琶湖の風車村の池は鏡のようにキレイな水面だったので、写りこみをはっきりと描き、その上から素早く色をのせました。
最後のこの一塗りをみんな少し怖がっていたけど、一気にのせることで途端に水に見えてきます。

CIMG0709.jpg
ほら、みんなちゃんと水辺に見えてますよー。


CIMG0692.jpg
あと、実際に見て描いた写真と絵のポストカードを持って行って見比べてもらって、
余った時間でスケッチしてもらいました。
絵のいい所は、いらない部分を省いたり、付け足したり、車を変えたり、紅葉させたり・・・
何でも自由なところですね♪


3月は2回とも春の野外スケッチの予定で、そのうち一回は港へ行き実際の水辺の風景、旧堺燈台と海を描くつもりだったので、帰りに下見へ行ってきました。
ところが。。。
駅から遠い!
おまけに見事な方向音痴ぶりを発揮して道に迷ってしまったので、
散々歩いたあげく、着いた頃には辺りは薄暗くなってました。

CIMG0711.jpg
そして思ったより。。。な燈台。


場所変えようかな。
土地勘がない上、堺ってスケッチポイントが少ないみたいで大変。
誰かどこかいいとこあったら教えてください~!

そして火曜日は、同じくカルチャーの講師(水彩色鉛筆)をされてるmariさんのお宅へお邪魔してきました。
おもてなしするのも好きだけど、されるのはもっと好き!
陶芸もされてて、食器がほとんどお手製っていうのも素敵すぎでした!

ST330212.jpg
これも、
ST330214.jpg
これも、
ST330215.jpg
そしてこれも!(っていうか、食べすぎ?)

もっと早く出会ってたらなぁ。
もっとチョクチョク遊びに行きたかったなぁ。(ずうずうしい・・)
3歳のはると君とも友達になったし!
CIMG0770.jpg
友情の証。
ビートルのミニカーちょうだいって言ったら却下されたけど、
代わりにこれをカバンの中に入れてくれてました(*´ェ`*)

色鉛筆での水辺の描き方とかも教えてもらったりして楽しかった~♪

帰りは心斎橋でyと待ち合わせ、とあるお祝いをして来ました。
テレビで見てから、yが好きそうなんでいつか内緒で連れて行こうと思ってた「吉田」というお店。
元阪神タイガースの吉田剛さんがオーナーだそうで、沖縄ヨーグルト豚というトロットロの豚肉を使った料理屋さんです。
入ったらイチローや明石屋さんまなどなど、大物有名人のサインがズラリ。
味も思った以上でした。
豚と健康野菜のせいろ蒸しがおすすめ。締めのおうどんも薄味でさっぱり美味しい。
あと、豚入りのパリッパリのチヂミもおいしかったです!
ヨーグルト豚は蒸すと柔らかいけど、焼いたり揚げたりするとカリッとしてて、コラーゲンもたっぷりだそうですよ。
コラーゲンという言葉にはめっきり弱い。
食べ過ぎて帰りちょっと吐きそうになったけど(* ̄▽ ̄*)

さああと一日仕事したら、いよいよ結婚式で小田原~東京へ旅してきます。
楽しみ~♪♪♪

今小田原の天気予報見たら、14日暴風雨て!
ちょっと笑ってしまった。
頑張って晴れ男になって~ちヴぁちゃん!!

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
うーん大阪で水辺のある場所と行ったら・・・。大和川、浜寺公園の海辺、岸和田のカンカン。んーでも大阪の海や川は、どれも汚れた感じのイメージしか思い浮かばない。(-_-;ウーン
あっ!あと二色の浜やりんくうタウンなどもあったな~、だけど少し遠いか・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ

だとしたら岸和田のカンカン辺りが良いかな?駅から降りて海側にまっすぐ歩いて10分ぐらいでイズミヤが見えたはず、それと連携してショッピングモールカンカンにも繋がっていたような…c(゚^ ゚ ;)ウーン
とりあえずこの地図見てもらえれば早いかも、http://www.kishiwada-cancan.gr.jp/access/index.html僕的に右上の地図が一番分かりやすいと思います。

たしかそのショッピングモールの裏手にベンチに座れて海が見える場所があって、景色が良かった記憶が残っていたような…。あくまで僕の見た感じですので人それぞれ意見が分かれるかもしれないです。とりあえず参考に書いて見ました。
長文になってすいません。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

gabu:2009/02/12(木) 21:40 | URL | [編集]

明日は、ご一緒できなかったのが、ものすごく残念なのですが、
大阪の空の下から、嵐の男(笑)の祝福をしときます。
気をつけて、出かけてくださいね。

きょー:2009/02/13(金) 10:01 | URL | [編集]

こんにちは
忙しい中こんな田舎まで来てくれてありがとう^^
ほんと、いつでも来てください(なんなら泊まりで)♪

帰りは時間、間に合いましたか?
なんかとっても美味しそうですねー(うらやましい。。)

何をかばんに入れてたのかと思ってたらそれだったんですね~
記念に持っててください^^

ではでは次回も楽しみにしてまーす★♪

mari:2009/02/13(金) 11:51 | URL | [編集]

わぁ☆素敵なスケッチ!

しかも生徒さんもみんなじょうず!
習えば書けるようになるんでしょうか?

maimai:2009/02/13(金) 13:04 | URL | [編集]

>gabuさん
水辺の風景には特にはこだわってないんですけどね。
岸和田はちょっと遠いですねー。
でも、情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

>きょーさん
きょーさんの分までいっぱい飲んで、いや、お祝いしてきますね!
嵐でありませんように。。。

>mariさん
遅くまでお邪魔してごめんなさい。
色々とご馳走様でした。
また行っていいんですかー?!
もう道も覚えたし。
次はうちでゆっくりしてってくださいね♪

>maimaiちゃん
描けるようになるなる!
スケッチだと特に気軽に始められるよ。
けっこう最初からみんなお上手だったけど、さらに線に迷いがなくなってきたというか、それぞれに個性が出てきたように感じるし、何よりもみんなで描くと楽しいよ♪
maimaiちゃんもぜひ(*´・ω-)b

mihoko:2009/02/13(金) 23:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

