• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’04.08・Wed

新しい暮らし

File0133.jpg

お久しぶりです(*´∇`*)
金沢へ来て1週間以上経ちました。
ふはぁ~┐(´д`)┌
引越しの大変さは何度も経験してるからわかってるつもりだったけど、
やっぱり大変だぁ~!!
一日中格闘しても目に見えては片付かず、ダンボールが減らない日々。
黒猫ちゃんの親子の視線が痛い。。。
最初はいったい何がどこにあるのかもわからなくてイライラがつのっていたけれど、
この時間も楽しまなきゃ損だーって思い直したら、
だんだん部屋ができあがっていったり
モノがかっちり収まったりするのがか楽しくなってきました。
ダンボールを1つまた1つとつぶす時の達成感といったら。
ようやく1階が片付いて、ブログを書く余裕も出て来ましたよ。
(2階はまだまだだけど・・・)

このスケッチは大阪で最後に描いたもの。
浜寺公園のバラ園にて。
引越しの前日のスケッチ教室は、風が冷たくて寒いし桜もちらほらしか咲いてないしで、
とても絶好のスケッチ日和とは言えませんでしたが、
最後にみんなで野外へでかけることができ、無事教室を終えることができてほっとしました。
全員で縁側のような所にならんでおしゃべりしながらのスケッチは楽しかった♪
良く見ると、あちこちに春が顔をのぞかせていました。
File0132.jpg


CIMG0948.jpg
最後に皆さんへささやかながら感謝の気持ちを込めて、
桜の入浴剤と桜色の絵の具をセットにしてプレゼントしました。
短い間でしたが、すごくいい経験をさせていただきこちらも勉強になったし、
一緒に楽しませていただきました。
これをきっかけに皆さんこれからも楽しく絵を続けていただけたらいいな。


全国あちこちにあるカルチャーさんとの契約なので
こちらにもあれば続けられたのですが、
残念ながら石川にはありませんでした。
(コブクロのツアーからもはずれてたし、石川って。。。)
でも、またいつか機会があれば、と思っています。

こうして次の日荷出しをした後、車で金沢へ向かったのですが、
とにかくいろんなラッキーな事が重なって迎えてくれました。
これは幸先良さそう。

高速割引が引越しの当日スタートだったり(6350円が1600円に!)
雨か雪の予報で車で移動できるかさえ不安だったのに
CIMG01090.jpg
当日は見事な快晴だったり!(これは金沢駅前)


前泊したペットOKホテルが今までになくいい感じだったり、
CIMG1088.jpg
金澤わおん
という限定3室の小さなホテルだけど、
メゾネットタイプで一部屋に1階と2階があり、
朝食も部屋で食べられるからペットがいても安心。
しかもあつあつの米粉パンなどおいしかった!
大きなお風呂があったり、ペットのためにも色々工夫されています。
家から近くなんでうちはもう泊まることはないだろうけど、
ペットのいる方で金沢へ遊びに来られる方には絶対おすすめです!
(特にパン好きなtっぺ&朝食命のmっぺには^^)


それになんと家に着いたら!
CIMG01131.jpg
駐車場のお隣さんがニュービートル!
この偶然には本当にびっくり。

意外とこっちではかなりの率でニュービートルに遭遇します。
大阪よりも良く見る気がする。
友達できるかな。

あと、家のすぐ側に食べ放題で安いしゃぶしゃぶ&すき焼き屋があって
さっそく行ってみたらたまたま29の日でさらに半額キャッシュバックもあったり、
引越し当日にいきなり土建屋さん夫妻が金沢までかけつけてくれたのもびっくりでした!
一瞬しか会ってない気がするけど。。。
正真正銘、第一組目のお客さんです。
次回はゆっくりしゃぶしゃぶでも(´∀`)

金沢にもようやく桜の開花宣言があり、
日中は16℃と暖かい晴天の日が続いています。
昨日はいてもたってもいられず、一人で香林坊まで探検に行って来ました。
星野富弘さんの原画展へ行くのも目的の一つ。
とても口で描いたとは思えない、
絵を言葉を、一つ一つじっくり目を通したのでかなりの時間を費やしました。
実際に描いてる映像も見て、描くのは本人だけど、
色を混ぜて筆につけるのはお母さん、
お母さんが亡くなった今は奥さんの役割ということを初めて知りました。
私が絵を描く時は、頭で考えるよりも自分の感じた感覚で自然と手が動いて色をつけるので、
(だから教える大変さも痛感)
色を口で説明して、それを聞き分けて色を作るのはどちらも大変なことだと思います。
やっぱり最初は思うように伝わらなくて一枚も色をつけられない日もあったとか。
二人の息が合わなければできないことですね。
いろんな意味でとても感動しました。行って良かった。

CIMG01112.jpg
その後一人でのんびりお散歩

CIMG01129.jpg
桜に導かれ金沢城公園まで足を伸ばすと

CIMG01119.jpg
いつのまにか兼六園の中に入ってました。
今は無料開放中なのですが、石川県民は年中土日無料で入れるそうです。
といっても、入場料300円しかしないんですけどね。

CIMG01126.jpg
まだ五分咲きといったところかな?
このぷっくりとした蕾が好き。
兼六園は、出張中のyをさしおきじっくり見て回るのはさすがに気が引けたので
入り口だけで引き返しました。
満開の週末にゆっくり行けたらいいな。


というわけで、金沢の印象はとっても良い感じ。
他にも色々と書きたいことがあるけれど、
それはまたおいおいこれからゆっくり綴っていきますね♪

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(19) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
新生活、始まりましたね~

私も近くや関東の有名どころを見て回りたいな
先週は新宿御苑の桜を見ましたよ

私も近況とかアップしなくちゃ

るび:2009/04/08(水) 18:28 | URL | [編集]

こんにちは!

始まりましたね。新生活!
こちらは相変わらずですが、
日曜日に福井まで海鮮丼を食べに行ってきましたよ。

P.S.
兼六園周辺の景色は懐かしいなぁ~

たかぼう:2009/04/08(水) 19:38 | URL | [編集]

金沢の暮らしが良さそうで安心しました。
こちらの桜は満開ですよ。
おかげで渋滞がすごいです。。。インターの渋滞もすごい・・・

近々遊びに行くので色々案内してくださいね♪

KAORI:2009/04/08(水) 21:12 | URL | [編集]

>るびちゃん
始まったね!お互い。
関東は見所いっぱいだね。
私も知らないとこでまだ旅気分。
神奈川日記も楽しみにしてるよ。

>たかぼう
福井まで来たならすぐそこだね!
次は金沢の海鮮丼食べに来てね。
近江市場街行ってみたよー。
ふと立ち寄ったので、たかぼうの教えてくれたお店ではなかったけど、美味しかったみたい。
私は。。。天丼。
天丼食べてる人なんてまわりにおらんし!
かに丼とかあれば食べられるのになぁ。
全部うにイクラが乗ってるし(;´Д`)
金沢にいる間に克服できるか・・・?
また色々教えてね♪

>KAORIちゃん
桜の満開、ちょうど一週間違いみたいだねー。
大阪では見られなかったんで、
こっちで満喫しよう。
町は京都と似てるけど、渋滞しないとこが違うね^^
KAORIちゃん達が来るまでに色々また散策しとくね~。
その前に片付けないと!

mihoko:2009/04/08(水) 22:28 | URL | [編集]

新生活、始まりましたですね。
うちらの方は、相変わらずです~。

兼六園も行ったことないし、いきなりふらっと現れるかもしれませんよ・・高速道路安いし(笑)。

頑張ってくださ~い。

tane:2009/04/08(水) 22:37 | URL | [編集]

「あの~、表のクルマ邪魔なんですけど・・・」
で始まった訪問でしたが、次回はピンポンダッシュ決めますわ!

次回の(予定?)ピンポンダッシュはミニで行きます!

どぅ建屋:2009/04/08(水) 22:53 | URL | [編集]

浜寺公園のバラ園の絵すごくいい感じに雰囲気出ていいですね~。
僕個人、この絵を見て思ったん事なんですけど、なんかmihokoさんの絵を描くタッチって何とも言えないような、ふんわりとした柔らかい感じで、ものすごく自然体な感じに描いてるんじゃないかな?って(ん~なんか言葉で表現するのは難しいですけど…汗)そんな感じが伝わりました。^^そしてこの絵を見てまた1つレベルアップしてるような感じに思いました。


>私が絵を描く時は、頭で考えるよりも自分の感じた感覚で自然と手が動いて色をつけるので、

この気持ちも何となく僕にも分かる気がします。僕も絵は考えて描こうとすると手が止まりますし、なんかあまり考えずになんとなく思ったり感じたりした物を絵にして描いてみたり、深く考えずに自然の感覚に身を任せて描いて見たりすれば意外と良い作品が出来たりとなんか自分の感じた感覚や勘を頼りに絵を描けば、たぶんそれが一番自分らしさの表現力に繋がるんじゃないか?と、僕は思います。(なんか途中から言葉で説明しづらくなって来た…汗)とにかく絵に答えなんて無いと思いますし、言葉で説明して簡単に分かるようだったら、それは絵じゃないと思う。何でもそう、答えなんて必ず1つじゃないと思います。色んな答えがあるから楽しいのかもしれませんね。ってなんかつい熱く語ってしまいました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

あと関係ないっすけどmihokoさんってかなりの強運の持ち主かも?いきなり良い事尽くしじゃないですか…。なんか僕的にmihokoさんと出会ってほんとに良かった気がします。今まで出会った事のないような、ほんとなんか言葉にできないぐらい凄い物を持ってる人なんじゃないかな?って改めて思いました。『才能って努力すれば伸びるものだと僕は思ってましたけど、だけどタダひたすら努力し続けるだけでは、いつかどこかで煮詰まってそれ以上前に進むのは難しくなると思うんですよ。だからそういう時には、何も考えずに頭の中空っぽにして心を休ませて上げる努力も時には必要なんじゃないかな?と僕はそう思います。』mihokoさんは何かそれが自然と出来ている人のように僕は思いました。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

何か旦那さんが羨ましいです。こんな素晴らしい人と結婚できて。結婚するなら僕もmihokoさんみたいな人が良いですね~。(って何か告白してるような感じっすけどw、あくまでも理想ですんで、あまり深く捉えないで下さいね…。ヾ(;´▽`A``アセアセ)
僕も人生色々ありますけどあまり深く考えすぎずに、これからも自然体かつ前向きな気持ちで行こうと思います。(/⌒-⌒)o レッツゴー♪

長文&途中から濃い内容のコメントになってすいませんした。(*- -)(*_ _)ペコリ

gabu:2009/04/09(木) 01:03 | URL | [編集]

ホテルいい!!バフのこと気にせず金沢行けそうです。
かおりちゃん達と一緒に行ってもそのホテルさえあれば、安心!

mっぺ:2009/04/09(木) 12:58 | URL | [編集]

ご無沙汰です(*^_^*)
金沢生活はじまったんですね~
なんだか楽しそうです♪
素敵なスケッチもできそうですね☆
ちなみに金沢、和菓子、美味しいらしいですね!

こまめ家もまた遊びに行きますね~

こまめ:2009/04/09(木) 20:13 | URL | [編集]

>taneさん
始まっちゃいました。
taneさんは異動なかったんですねー。
yは福井・富山・大阪・名古屋と飛び回ってますよ。今も出張中だし、来週は東京へも行くみたいで・・・大変そう。(人ごと)
高速安いんで、旅をするなら今のうちですね!
お待ちしてますよ(´∀`)
あ、モモちゃん連れてくるならこの宿、taneさんにもおすすめですよ!

>土建屋さん
ほんとびっくりしましたよ。
引越し真っ最中のこの忙しい時に誰?ガス会社の人?
って思って玄関覗いたらいきなり知ってる顔が!!
ローバーミニも大好きなんで早く見たいです♪

>gabuさん
なんだかすごく濃いコメントありがとうございます(´▽`;)
自分でもこの前この絵をあらためて見た時、引越し前のそわそわ落ち着かない時に描いた絵にしては気持ちが穏やかだったんだなぁって思いました。
きっと教室を無事終えることができてほっとしてたのかな。
いつもただ何にも考えてないだけなんですけどね。
転勤のことも、最初はなんで金沢?って思ったけど、このタイミングでこの地へ来たのはきっと意味のあることだと思うので、なんにも考えずこれからも自然体で楽しもうと思います(´∀`)

>mっぺ
いいやろ?
二人ならもちろんうちに泊まってOKだけど、ここならバフちゃん連れて来れるもんね。
ちょっといいお値段だし、3室なんで早めに予約しないとだけど、今まで泊まったペット宿の中では一番アットホームな感じで良かったよ!
あ、でも兼六園行くならペットダメなんよー。。。

>こまめちゃん
今の所まだ旅行気分なんで楽しい♪
駅のお土産屋さん行ったら、見事に和菓子ばっかりでびっくりしたよ。
でもどこのが美味しいんだろう。。。研究しなきゃ。
こまめ家が来るのも楽しみにしてるよ(* ̄▽ ̄*)ノ"

mihoko:2009/04/09(木) 20:38 | URL | [編集]

引っ越し、大変だったことでしょう。
でも、新しい地での生活、これから楽しみですね。
それに、良いこともたくさんあったようで、幸先良いですね。(^_^)

チャコちゃんも、新居と新しい散歩コースに慣れたでしょうか?

落ち着いたら、金沢の絵、見せて下さいね。
もし個展があるようなら、是非またおじゃまさせてください。

環境が変わったばかりです。どうぞお身体を大切に。
では。

マサ:2009/04/09(木) 21:23 | URL | [編集]

お疲れ様です^^
ほんと早速お出かけされて楽しそうですね~
引越しは慣れてらっしゃるだろうけどやはり最初は馴染むまで時間がかかるのでしょうね。
それも楽しみながらの水彩絵日記、期待しています♪
私もがんばらないと!

mari:2009/04/10(金) 10:50 | URL | [編集]

こんにちは~(#^.^#)
1階のお片づけお疲れ様でーす!!
あとひとふんばりですねv-218

ラッキー尽くしいいですね~~
これも普段の行いが良いからですねv-221

私も先日、旦那に頼んで車をだしてもらって、
桜見物行って来ましたv-252 
満開でとってもきれいでしたv-10

石川県生活
 良い事がもっともーーっとありますように・・

niko:2009/04/10(金) 17:35 | URL | [編集]

ご無沙汰しています。

mixi放置してて引っ越しするのも知りませんでした、スミマセン(涙)

僕も一人暮らしを始めて4か月、掃除に苦戦しながらもなんとか生活してますv-218


たまに覗かせてもらいますので、楽しい日記よろしくお願いしますv-222

ぽじ:2009/04/10(金) 18:20 | URL | [編集]

>マサさん
ありがとうございます。
一番の心配が引越しはじめてのチャコのことだったんですが、最初はそわそわ落ち着かなかったものの、最近はちゃんと自分の家だってわかってきてなじんできたみたいです(*´ェ`*)
個展に金沢まで来てくれるんですか?!
まだまだどうなるか未定ですが、これからいろんな所へでかけて金沢の絵をたくさん描きたいです♪
これからもよろしくお願いします!

>mariさん
ほんとにもう、あんなに整理してきたのになんでこんなにモノがあふれてるんだろうと不思議(*´д`*)
絵関連のものだけでもダンボール4箱ぐらいあったし!
ゆっくり絵を描けるようになるのはいつの日か。。。
ゴールデンウィークを目標に頑張ります♪

>nikoさん
いつもありがとうございます!
抹茶のお豆腐、ほんとおいしかったです♪
お忙しそうだけど、ちゃんとお花見行けて良かったですね!
こっちはちょうど今満開なので、週末に行けたらいいなぁ。(でも、yが仕事かも。。。)
あとひとふんばり頑張ります!

>ぽじさん
お久しぶりです!
個展に来てくださった時に会って以来ですね。
あの頃とは状況が変わったみたいですね。。。
(深くは突っ込みません(*´ェ`*))
お互い新生活、楽しみましょうね♪
遠くはなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

mihoko:2009/04/10(金) 20:16 | URL | [編集]

mihokoさん

こんばんわ
更新されて安心しています
しかも本当に素敵な感じで(u_u*)嬉

ビートルの偶然にもびっくりでしたね
星野さんの原画展も私もいったことがありますが
とても素晴らしいですよね
はがきをまとめ買いしましたもの

mihokoさんの素晴らしいスタートに
乾杯です♪

m:2009/04/10(金) 20:57 | URL | [編集]

スケッチ、とってもかわいいですね☆
金沢での新しい作品も楽しみですvV
展示会も金沢○世紀美術館でできたらステキですねー.+

まだまだお引越し作業大変そうですが
新生活楽しんで下さいv-352

aya:2009/04/12(日) 00:27 | URL | [編集]

お~落ち着いたんですね!
いい季節、いいお天気続きで
ホント良かったですね~
21世紀美術館も是非プールの底からの写真を
撮ってきてくださいね~
(2人で協力しないと撮れませんよ)
でも張り切りすぎて体調を崩さないよう
ゆっくりぼちぼちやっていってくださいね~

どろしー:2009/04/12(日) 15:45 | URL | [編集]

>mちゃん
いつもありがとぉ(*´∇`*)
星野さんの絵葉書私もセットで持ってるー。
でも原画の方がやっぱりいいね。
伝わってくるね。
まだ余裕ないけど、私も早く絵の方もスタートしたいな♪

>ayaちゃん
○世紀美術館で?
ayaちゃんてば大胆。

キースさんのホームページに触発されたので、
私も落ち着いたらホームページの方もそろそろ更新しようかな~。
ギャラリーがずっと昔のままだし・・・頑張ろう♪

>どろしーさん
はーい!
元気にやってます。
雨が多くて日照時間が少ないというのが嘘みたいに快晴の日が続いてます。(今だけみたいだけど。。)
一番いい季節にスタートが切れて良かった。
プールの底、良くパンフレットで見ます。
ばっちし撮ってきますね♪
まだ前しか通ったことないけど、ねむの木ギャラリー開催中のうちに一回行こうと思ってま~す!

mihoko:2009/04/13(月) 21:17 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

