• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’04.21・Tue

家時間

File0134.jpg

やっと、やっと。最後のダンボールがなくなり、絵を描く余裕も出て来ました。
金沢での第一枚目は新しい我が家。
片付いてみれば、この家ってなんて落ち着く。
家だけで言えば、ずっとここに住みたいくらい。

福岡で一人暮らしを初めて以来、ずっとそこそこ都会のマンション暮らし、
特に大阪では電車も行き交う新御堂沿いのマンションで窓も開けられない暮らしをしてたので、
今のこの静けさ、穏やかな陽だまりの午後に幸せを感じます。

金沢駅を挟んで東側は兼六園や茶屋街などいわゆる観光名所で賑わってて、
うちはその反対の西側。
低い建物ばかりで道がすっきりしてて静かなんです。(要は田舎・・?)
とは言っても県庁が移って今まさに開発が進んでる所だそうで、
ショッピングモールも次々にできてます。
うちから徒歩3分の所にあるので買い物も便利だし、金沢駅までも歩ける距離。
美味しい米粉パン屋もお気に入りの雑貨屋ももう見つけました。
おまけにyの会社からは徒歩10分!徒歩ですよ徒歩。
(今までのようにカエルコールがあってから夕食準備してたんでは間に合わない。。。)

デザイナーズアパートなので外壁には本物のスペインレンガを使ってたり、
2階窓にはフラワーボックスが設置してあったり
床や壁紙も賃貸にしては凝ってます。

もちろんいい所ばっかりじゃないですけどね。。。
マンションと違ってゴミ捨て場が遠かったり、
光を申し込んだけど、レンガ造りのために配線が引けず却下されたり、
木造の為か隣の物音が良く聞えたり。。。
でも環境もいいし、ペットOKの物件が極端に少ない中妥協して決めたにしては快適。

CIMG01274.jpg
家の中に階段があるっていうのも新鮮。
一軒家に住んでるみたいで楽しい♪ 階段の壁はギャラリーにしようかな。
ちゃこを写真に入れてみたけど、実はまだ怖いようで自分で上り下りできません(´∀`*)
落ちたりしたら危ないのでその方がいいかも。



ペット共有型のなので、リビングのドアにこんな扉があったりもします。
ST330232.jpg
が、自分で気づくのを待ってたら一向に気づかず、
教えてあげてもパタパタなるのをこれまた怖がって近づかず。。。
初めて通った時には二人で拍手して喜びました。
いまだによっぽどじゃないと通らないけど。


来る前は引越し初めてのちゃこがどうなるのかちょっと心配でしたが、
犬って意外と適応能力あるんですね。
猫は人ではなく家につくので、
引っ越すとストレスで亡くなってしまうケースもあるそうですよ(≧‥≦)
ダンボールまみれで最初は落ち着かなかったけど、
ケージを組み立ててからはそこが自分の居場所だとわかって、
夜も一人で一階で寝るようになりました。
一緒に寝たいのを私の方が我慢してます(´▽`;)

そんなこんなでちゃことまったり心地よい家時間を過ごしてますが、
(yはまたまた東京出張中・・)
そのうち、こんなにのんびり毎日過ごしてていいんだろうか?
外に出たい!
働きたい!!!
ってまたうずうずしてくるんだろうなぁ。
今はまだすることあるし、家で過ごす時間が何より楽しいけど♪

町の方も雰囲気いいですよー。
CIMG01173.jpg
満開の桜はやっぱりモコモコ度が違いますね。

CIMG01190.jpg
お堀に映る桜も、流れる花びらも綺麗。

CIMG01197.jpg
兼六園の茶屋の2階から桜を眺めながら、郷土料理の治部(じぶ)煮を食べてみました。
小麦粉でとろみをつけた煮物で、とろりと甘くおいしかったです。

CIMG01246.jpg
桜が終わり初夏の陽気の先週は能登の入り口まで足を伸ばしてみました。
遠くにアルプスが見えるのわかりますか?肉眼だとはっきり見えるのですが。
空の下の方の白い雲のように見えるのがそうです。
なんか雪山見ると興奮するのは私だけ?
天気のいい日には金沢市内からも良く見えますよー。

CIMG01257.jpg
千里浜のなきさドライブウェイ。約8kmの砂浜を車で通れるドライブウェイです。
帰ってきた車が砂まみれになってるのを見てyがひとこと
「帰ろっか」
いつか走れるかな(;´Д`)

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
引越しの片付け、ご苦労さまです。
疲れてませんか?
ちゃこちゃんも新居に慣れてよかったですね♪
(ちゃこちゃんが着てるお洋服、この前
キラ☆に買ったのに似てるー。今度写真送ります)

昨日偶然きた、大学の後輩からの引越しメール
金沢市小坂町西
だって。mihokoさんちの近く?

maimai:2009/04/21(火) 16:53 | URL | [編集]

徒歩圏が便利で良かったですね(^_^)

色々探検をして金沢を堪能しているようで何よりです。
今度、y.さんに卯辰山の望湖台に連れて行ってもらってください。
夜景がきれいですよ~

たかぼう:2009/04/21(火) 19:26 | URL | [編集]

素敵な街におしゃれな家。時間の流れが大阪と違って見えます。
金沢、連休に連れて行って貰おうかな?(笑)

あ。そうそう。肝心な事をv-290
明日の「笑っていいとも」テレフォンショッキング。
コブクロですよ~v-344

きょー:2009/04/21(火) 19:54 | URL | [編集]

ありがとぉ~。
ちゃこも元気だし、疲れが出てるのはyだけかな(o-´ω`-)
この服は以前、色違いのブルーとセットでエリちゃんからもらったものなんだー。
背番号は5だよ。一緒かな?

小坂町西、地図で見てみたら結構近かったよ☆
でも駅の反対側だからうちより都会かも(* ̄∇ ̄*)

>たかぼう
やっとちょっと地理がわかってきたよ。
町が小さいので、大阪よりわかりやすいね。

卯辰山の夜景?
今度行ってみよう~♪

>きょーさん
本当に時間がゆったり流れてる気がしますよ~。
仕事してないからか・・・

もちろんいいとも見ましたよ~(*´∇`*)
昨日布袋さんだったんで、もしかして?!
って見てたら、期待通りでびっくりしました。
あっという間だったけど、いきなりの歌が良かったぁ♪

mihoko:2009/04/22(水) 20:19 | URL | [編集]

まいど。
なかなかええとこに住んでますやん。
消防団、自治会の旅行には兼六園は何度も行きましたよ。
落ち着いたら誘ってね。
行きまっせ。

いえちゃん:2009/04/22(水) 21:24 | URL | [編集]

>いえちゃん
お久しぶりです。
サイン帳、ありがとうございました!
今度転居ハガキ出させていただきますね。
金沢来られたことあるんですね。
そのうちビー☆パラオフあるかも?
その時はぜひ(´∀`)

mihoko:2009/04/23(木) 18:56 | URL | [編集]

ブログとは関係ない話ですけどmihokoさんこれ見ました?↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
これは本物?だとしたらすごいですね。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

gabu:2009/04/24(金) 22:27 | URL | [編集]

>gabuさん
伊吹山にも降ったんですねー。
北海道もこの時期に大雪が降ってたし。
最近急に寒くなったりしますね。
こっちは大阪よりちょうど5度ぐらい低いみたいです。早く暖かくならないかな。

mihoko:2009/04/27(月) 17:57 | URL | [編集]

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!今、自分のURL貼り付けた奴見たら内容が変わっている…。(;´Д`A ```
なのでmihokoさんのコメントもまったく違うコメントに…。Σ(T▽T;) アハハ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000028-jijp-int.view-000
これで行けるかな?

本当の内容はヒトラーが描いたと思われる水彩画が競売で13点出されたらしくて総額1360万円という予想以上に高額な値段で落札されたんだって…。
って知ってました?(;´▽`A

gabu:2009/04/27(月) 20:53 | URL | [編集]

あ、そうでしたか。
これはニュースで見ました。
画家志望だったそうですねー。
それにしてもすごい値段。。。

mihoko:2009/04/28(火) 20:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

