• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.09・Sat

ひがし茶屋街

File0136_20090509142616.jpg

まだまだ旅気分で日記さぼり気味のこの頃です(o-´ω`-)
何から書いたらいいかわからなくて。
一人でもどんどん探検にでかけて、だいぶ土地勘もついてきました。
ゴールデンウィークには早くも京都からお客さんが来て、
強行突破で一日で金沢の町のほとんどを網羅。
歩いた歩いた!!!血が出るほどに。
100円バスを上手に乗り継げば楽々周れるんだろうけど、
城下町周遊バスや金沢ふらっとバス、路線バスなど周る場所や種類が分かれてて
どれに乗っていいんだかまだいまいちつかめない。
時々普通料金で裏切られる時もあるし。。。
一つ一つは歩けない距離ではないんでついつい、気がつくとすごい距離歩いてるんです。
もっとバス路線研究してみよう。(田舎はバスが命!)
一泊の予定が、気がついたら近江町市場でいくらとお刺身買って、一緒に家に帰ってきましたよ。
みんないくら丼にして美味しそうに食べてたけど、苦手な私から見ると・・・(≧‥≦) うぇっ

市内で一番好きなのは茶屋街(ちゃやがい)。
「ひがし」と「にし」と「主計町(かずえまち)」があります。
一番有名でロケとかにも使われるのがこのひがし茶屋街で、
すっかり気に入ってしまって4人で行った後にもまた一人で行ってみました。
町屋カフェや甘味処もたくさん。

ではでは、写真で名所をざっとご紹介。

CIMG01296.jpg
これは黒部の方まで遠出した時のもの。
大自然の中、ちゃこものびのび。
富山へ向かい高速を走ってると
突然目の前に北アルプス立山連峰が一面に現れゾクゾクきます。
黒部まででも一時間ぐらい。北陸道あんまり混まないし高速1000円だし^^

CIMG01537.jpg
主計町茶屋街を一人散策。河沿いで情緒豊か。

CIMG01546.jpg
暗がり坂。こんな何気ない路地裏も絵になりますね。

CIMG01339.jpg
にし茶屋街。RAM君&KAORIちゃんと。
忍者寺はからくりいっぱいだけど、勝手にいろんな扉を開けてはいけません。
思わぬ部屋を見つけて怒られますよ(;´Д`)

CIMG01360.jpg
土塀の続く江戸時代の町並み、長町武家屋敷跡。

CIMG01359.jpg
飴の老舗、俵屋。こばちゃん、教えてくれたジロ飴買ったよ!

CIMG01383.jpg
新緑の美しい兼六園。

CIMG01400.jpg
つつじが見頃の金沢城公園。ちょうど百万石菓子百工展もやってました。

CIMG01413.jpg
浅野川鯉流し。これも偶然この日だけでラッキー。

CIMG01456.jpg
能登の千里浜(ちりはま)ドライブウェイ。
砂浜を走るバカがいっぱいいるといいながら、
我慢しきれず自分も走っちゃった赤い車いました。

CIMG01516.jpg
日本自動車博物館の巨人。

CIMG01490.jpg
「世界のクラシックカーがたくさんあるよ~。」

CIMG01489.jpg
4人の旅はここでおしまい(´;ω;`)
お互いほとんど気を使うこともないし(?)
ほんと1ヶ月も一緒に暮らしてる感覚に陥るほど充実した
楽しい3日間でした。いっそのこと、うちに引っ越してくればいいのに(´∀`)



正直、来る前は北陸がこんなにいい所だとは思ってませんでした。
まだ梅雨や厳しい冬を経験してないからかもしれないけど。
まだまだ、21世紀美術館も行ってないし、黒部渓谷のトロッコにも乗ってみたいし、
白川郷にも行ってみたいし・・・
冬になるとどーっこも行けなくなるみたいなので今のうちに(´▽`;)
そろそろ本格的にスケッチ散策しよ!

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
こんばんは!!

金沢生活も一ヶ月が済みもう慣れて来ましたか!!

いいところでは無いでしょうかね!!

魚津と柏崎に親戚が有りますのでホントたまに

ですが出かけます。

立山連峰の雄大さには何時も圧倒されてますよ!!

それと!自動車博物館行かれたんですよね~~

世界のトイレと!!笑””

博物館の展示車両のTOYOTAセリカ2000GTまだ

有りましたでしょうか~~???

あれ!!小生の寄贈品なんですよ~~!!

チャーミー:2009/05/09(土) 22:40 | URL | [編集]

いろいろと満喫してますね♪
楽しそうでうらやましいなぁ~

いくら美味しいですよ!
金沢にいる間にいくらを克服しましょ^_^;

P.S.
ハガキ届きましたよ~
語呂がいいですね(笑)

たかぼう:2009/05/09(土) 23:14 | URL | [編集]

あ~いいですね、茶屋町懐かしいです。
ただの観光じゃなく、スケッチツアーだったから
より思い出が残っていることに
MIHOさんの写真を見て気づきました。
がんがんスケッチしちゃって下さい(^^ゞ
ちなみに「舞妓HAAAN」って映画、
京都と言いながら
金沢の茶屋町がロケ地ですよ~w

どろしー:2009/05/09(土) 23:30 | URL | [編集]

懐かしいですね。。。なんかまだ寂しい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

KAORIも何から書いていいやら分からずずっと放置しています。
そろそろ書かないと忘れてしまいそうな感じ。
肝心な所が抜けてますよ。
mihokoさんがイモリをふんだ事とか、mihokoさんがカナブン踏みそうになって驚いたら日傘がボフッて閉まった事とか。
見てないと面白くない事ばっかりですけどね。。。

KAORI:2009/05/09(土) 23:37 | URL | [編集]

>mihokoさんがイモリをふんだ事とか、mihokoさんがカナブン踏みそうになって驚いたら日傘がボフッて閉まった事とか。

∑('◇'*)エェッ!?そんな出来事もあったんですかー。なんか想像してるだけでも面白い。う~ん(・・*)。。oO(想像中)…w(>▽<;

gabu:2009/05/10(日) 09:38 | URL | [編集]

>チャーミーさん
えー!!そうなんですか?!
車の名前まで良くわかってないのですが、
たぶんあの中にチャーミーさんの車があったんですねー。すごい。
立山連峰の雄大さ、いいですよねー。
神奈川から向かってて突然富士山の裾野がさーっと見えてくる、あの感じも大好きだったけど、それと同じくらい鳥肌立ちます。
また北陸でいい場所あったらぜひ教えてくださいね♪

>たかぼう
たかぼうの美味しいお店リストのおかげで、食の方も楽しんでるよー。
この前は3軒目のメイプルハウス制覇したよ。大阪にもあるシュークリーム屋さんの本店だったんだねー!今回はケーキだけだったので、次はオムライス食べよう!
電話番号もう覚えたでしょ(´∀`)

>どろしーさん
そうなんですか!
舞妓HAAAN、見たけど京都と思い込んでました。
こっちでは金沢ロケのドラマの再放送とか良くやってます。韓流ドラマまで。きっとこっちだけなんだろうなぁ。
スケッチ旅行、いい思い出ですね!
私もがんがん頑張ろう!

>KAORIちゃん
たったの3日なのに、またいろんなことがあったね。
いろんな虫にも遭遇したし・・・(;´Д`)
なんか帰ってからもずっと寂しかったよ。
またおいで~~。
次はほんとに1ヶ月ぐらい?

>gabuさん
想像しちゃいましたか。
イモリはKAORIちゃんが隣でギャーって言うので何々?ってジタバタしたらちょうど踏んでたし、カナブンは仰向けになってるのを見つけてまた踏みそうになって避けたら日傘がボフって閉じてまたギャーってびっくりしたり・・・。
その場にいたらもっと面白かったかも・・・
生きてるといろんなこと起こりますね(´▽`;)

mihoko:2009/05/10(日) 20:30 | URL | [編集]

こんばんはー^^
金沢生活、満喫してるみたいですね♪
素敵な風景とおいしい食べ物、面白そうなハプニング・・・笑
私も行ってみたいです!
いつになることやら・・・。

るび:2009/05/10(日) 21:10 | URL | [編集]

楽しそう!
どこへ転勤しても楽しめるのは
みほこさんの人柄がステキだからですね☆

maimai:2009/05/11(月) 09:51 | URL | [編集]

>るびちゃん
るびちゃんも配属も決まってOL生活満喫してるみたいで、良かったね!
いくらとか甘エビとか海鮮が美味しい・・・らしいよ。
いつか旅においでね。

>maimaiちゃん
転勤族は辛いけど、
いろんな所へ行けるのは役得かな。
その地その地で楽しむしかないもんね!
友達もできるといいなぁ。。。

mihoko:2009/05/11(月) 19:20 | URL | [編集]

東茶屋街はほんと良い雰囲気ですよね~。去年行った時はあんまり時間がなくてゆっくり回れなかったですが、いろいろお店もあって面白そうでした。

じろ飴は、我が家ではちょっとずつちょっとずつ食べて、いまだに楽しんでますよ♪

しばらくは行けそうにないですが、また落ち着いたら必ずお邪魔しますね(´∀`)

こば:2009/05/11(月) 23:52 | URL | [編集]

茶屋街いいよね!
じろ飴、当分なくなりそうにないね(´▽`;)
でも、こばちゃんに教えてもらってて良かった。
(酔ってたけど覚えてたんかな?)
武家屋敷の所のお店に行ったので、
今度は本店に行ってみよう。

mihoko:2009/05/12(火) 17:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

