• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.14・Thu

風景印とターシャ・テューダー展

File00137.jpg

今日は朝からチラシをチェックし、
アルプラの商品券を買うのに並び(6000円で8000円分もらえてお得!)
無料配布の玉子もゲットし、
すっかりおばちゃん主婦してます。

ところで、風景印って知ってますか?
切手は好きで、可愛い切手やご当地切手は結構チェックしてるのですが
(集めるのではなくて、どんどん使う)
風景印のことは良く知らなかった。
調べてみると、金沢だけでもいろんな印があるんですね。
置いている郵便局は限られてるのでネットで調べて、
一番金沢らしい絵で花形印のある
兼六郵便局まで足を伸ばして手紙を出してきました。
通常の消印と違って赤茶色なのもいい感じ。
(送った人、気づいてもらえたかな?
みんな語呂合わせのインパクトの方が強かったみたいだけど(*´ε` *) )



さて、金沢にもターシャ・テューダー展がやってきたので見に行ってきました。
大阪の時は都合がつかなくて行きそびれてたので良かった!
ターシャの生き方は私の憧れ。
あんな風に歳を重ねていきたい。
いつかは自然に囲まれた田舎の木の家で、そばには犬や猫がいて
花や緑に囲まれて暮らし、
絵を描いて自分時間を大切に過ごしたい。
ターシャは昨年92歳で永眠したけれど、
自分の育てた花に囲まれた自宅で家族に見送られ、きっと幸せだったはず。
最後の作品となってしまった「コーギビルのいちばん楽しい日」という絵本、
偶然にも友達からクリスマスプレゼントでもらったこの本の原画が
初公開されてて感激でした。

コーギビルのいちばん楽しい日


素朴ではかないタッチも好きだけど、絵そのものと言うより、その暮らしや庭、絵や物語に
表れている生活や価値観すべてをひっくるめて素敵。
でもでも、物販コーナーでの私のお目当ては、
ターシャの庭の本や写真集ではなくて
やっぱり絵本。
ずっと探してた、ターシャの処女作「パンプキン・ムーンシャイン」を含む3つの絵本の復刻版、キャラコブックスを初めて実際目にして
感激して買って来ました。

CIMG1657.jpg
子供が読みやすいようにと、手のひらサイズの小さな絵本。
紙も古びた感じに再現してあったり、文が手描きなところもいい。
いつか私も絵本、描いてみたいなぁ。。。

CIMG01622.jpg
ミニ絵本コーナーできました。
あ、papierの宿題。。。


あんな素敵な庭に憧れるけど、維持していく自信ない。(という自信はある。)
サボテンも枯らしたことあるし。。。


CIMG01625.jpg
今はこの小さなテラスでせいいっぱい。
これでも1階だけは今までよりちょっと広々。
隣も気にせずレースのカーテンもいつも開けっ放しにできたらもっといいのになぁ。
今年もブルーデイジーだけは満開です。
日当たりいいからいつもよりたくさんの花を咲かせてる気がする。

CIMG01563.jpg
窓辺のゼラニウムもどんどん蕾をつけてます。
ここからはタービーも見えるよ~。

Categorie  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre趣味・実用 Themeガーデニング

Next |  Back
こんばんは!!

金沢も良いお天気でしょね!!

何か良さそうなお住まいですね~~笑””

凄くいい感じがしますよ~~!!

チャーミー:2009/05/14(木) 20:21 | URL | [編集]

変わった消印だなぁ~と思っていましたが、
これ風景印って言うんですね。
(知らなかった~)

ホント、家の写真からオシャレな感じがつたわってきますよ(^_^)

たかぼう:2009/05/14(木) 21:07 | URL | [編集]

消印、かわいかったです♪
風景印なんて、知りませんでした
葉書、ありがとうございました☆

ミホコさん
私んちのプミラ、この前枯れました
何か違うもっと強いやつに植え替えしてもらうんだ!


maimai:2009/05/15(金) 09:18 | URL | [編集]

ターシャ展大阪でやってたんですね!!最近図書館の写真集で彼女を知り、すごく好きになりました。もっと早く出会っていればよかった;
金沢もmihokoさんのおうちもなんだかおしゃれでステキです☆

aya:2009/05/15(金) 09:45 | URL | [編集]

>チャーミーさん
最近ポカポカ陽気で気持ちいいですね。
明日から天気くずれるみたいだけど。
家は居心地良すぎてこのままひきこもっちゃいそうです(笑)
これが自分の家だったらなぁ。。。

>たかぼう
全国の風景印を集めるてる人もいるらしいよ。
旅先でハガキ一枚買って自分用に押してもらって。
次は日本でも旅先でスケッチして自宅に送ろうかな。
大阪らしいのもありそうだね!

>maimaiちゃん
サイン帳にみんな住所書いててくれたので、お礼も兼ねてみんなに送ったんだぁ。
消印気づいてくれてて良かった♪
プミラも可愛いよね!
育て方難しいの?
次は枯れないといいね!
私も新しく買ったオリーブの木枯れないように頑張ろう。

>ayaちゃん
憧れちゃうよねー。
大阪には去年たしか心斎橋で大丸であってたよー。
可愛い部屋や小物、お庭も再現されてたので、
次行く機会があったら、
ぜひ行ってみるといいよ~♪

MIHOKO+:2009/05/15(金) 22:44 | URL | [編集]

mihokoさん、誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました。
嬉しい年でもないので、静かに通り過ぎようと思ったけど、やっぱりお祝いをゆってもらうと嬉しいですね(笑)

転居はがき、ありがとうございました。
消印、すぐ気がつきました。最近の郵便局は粋な事をするなぁ~て思ったのですが、自分で押すんですね。(゚∀゚ ;)タラー

日本金沢の良いところをいっぱい絵にしてくださいね。
楽しみにしてます。

きょー:2009/05/16(土) 07:44 | URL | [編集]

>きょーさん
いくつになっても誕生日はおめでたいですよね♪
風景印、自分では押せないんですよー。
消印と同じなので切手の上しか押してもらえないので、自分用に押してもらうのにハガキ一枚無駄になってしまいました。
今度からスケッチしてから自宅に送ろう。
これから金沢をがんがんスケッチしていきま~す!



MIHOKO+:2009/05/16(土) 22:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

