• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.26・Tue

ビートルフェスタ&アートフェスタ

File00139.jpg


二日続きで二つのフェスタに参加してきました。
まずは、急遽行けることになって当日飛び込み参加させていただいた
「New Beetle Festa 2009」
CIMG01678.jpg
しばらく用事が重なり参加できてなかったので、
久しぶりのフェスタでした。

CIMG01673.jpg
新しい顔も増え、今回はおとなしく?
のんびり楽しませていただきました(*´∇`*)

CIMG01672.jpg
ビートルのお兄さん達も。

CIMG01659.jpg
初セグウェイ。

CIMG01676.jpg
大道芸に

CIMG01664.jpg
たくさんの風船

CIMG01669.jpg
大阪からよりもさらに遠かったけど・・・
道中の東海北陸道のほのぼの風景のドライブも楽しめ、
久しぶりな人たちとも会えて、やっぱり行って良かった♪
スタッフの皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました!


CIMG01679.jpg
そして次の日は、眠い目をこすりながら21世紀美術館へ。

美術館自体はお休みなのですが、お目当てはその日限りのアートフェスタ。
いろんなワークショップが開催されてて、しかもメーカーや企業が主催してるので
受講料も材料費もすべて無料なのです。
まずは予約してたスケッチブック作りコーナーへ。
作ると言っても、何種類かの紙を重ねてバネ状の針金で閉じるだけ。
でもそれをそのまま持って帰れるので、いろんな水彩紙を試せるチャンスなのです。
高級紙になるとはほんと高いし、相性もあるので実際色を載せてみないとわからない。
一枚一枚ってなかなか試せないし。
色々質問してたら、「そんなに紙に興味あるの?」って言われたので、
「はい、探し求めてます!」って(調子に乗って)言うと、
特別にサンプルの束までいただいちゃいました。
アルシュやファブリアーノなど水彩紙だけでも29種類も。
一枚一枚絵の具を載せてみよう。

その後まだ時間があったので、よくばって加賀友禅染付け、次世代油絵具試し塗り、それから九谷焼絵付けまで体験しました。
上の梅の絵が、今回私が染めたもの。
下絵・糊置きまで終わったものが用意されてたので、彩色と色止めをし、帰ってから糊や余分な染料を落とす水洗いで仕上げました。
特に彩色の細かい説明もなくみんな一色ずつべた塗りにしてたけど、そんなのつまらないと、
勝手に水彩感覚で色を混ぜたりにじみやぼかしで色を置いてみました。
絹ではなく木綿だったし、本格的な染め方もまたちゃんと習いに行きたいですが、
材料費も無料なんてありえないのでラッキー。
とりあえずでも充分体験できました。

油絵ではフェルメールの青いターバンの少女を描きました。
次世代油絵とは、水で描ける画期的なもの。
油絵自体やったことないのでいまいち実感はわかなかったけど。。。
匂いもなく環境にも優しく、手軽に扱えそうでした。

九谷焼の絵付けも楽しかった♪
焼くともこっと盛り上がるガラス質の和絵の具で描くのですが、
できあがりの色と全然違うので(例えばできあがりが緑なのに
粉はピンクだったり)、イメージするのが難しい。
でもだからこそ、一ヶ月後お皿が出来上がるのが楽しみです。
ちゃんと出来てたら、またここで紹介しますね。

他にも彩色筆作りや金箔額縁作りなど、楽しそうなコーナーがあったけど
時間がなくて断念。
来年も行こうっと!
ST330242.jpg

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre車・バイク ThemeNew Beetle

Next |  Back
フェスタ行きたかったな~。また、セグウェイ乗りそこねた!
mihokoさん、いろんな興味のあること体験出来て良かったですね。油絵、私もほんの少し興味があります。また、体験作品見せて下さいね~。

mっぺ:2009/05/26(火) 19:32 | URL | [編集]

ビートルフェスタ参加されたんですね~
まさしく1000円で行けちゃうんですよね。
自分のは ETC がまだつかないです。。。

九谷焼の絵付けが気になります。
やってみたいなぁ~

たかぼう:2009/05/26(火) 19:58 | URL | [編集]

お初でした!

素敵な紙との出会いできたら・・・

我が家のデッサンしてもらおうかな~

ダッくん:2009/05/26(火) 20:25 | URL | [編集]

Festa参加お疲れさまでした。
久しぶりに再会でき本当に嬉しかったです。
しかもチャコちゃんとうちのしじみジル達が会えるなんて思ってませんでした。ダックス最高☆
またの再会を楽しみにしています。

namie:2009/05/26(火) 20:37 | URL | [編集]

>まりっぺ
私達も急だったし遠そうだしで迷ったけど、KAORIちゃん達もいたし(全然久々ではないけど・・)、エリちゃんにも会えたし、行って良かったよ♪
まりっぺたちも来れたら良かったねー。
油絵は新しい絵の具を試すだけだったんで、作品とまでいかんし見せられたもんじゃないよ~。
興味はあるけど、やっぱり透明感のある水彩画の方が好きだなぁ。

>たかぼう
うんうん。1000円が決め手となったよ!
早くETC付くといいねー。
九谷焼は、伝統工芸を守ろうと県が作った学校が主催してて、本当は定員オーバーだったみたいだけど体験できてラッキーだったよ。
金沢らしい体験も色々できて良かった♪

>ダッくん
お初でしたね!
そうとは思えないぐらい気さくにお話してくださって・・・お会いできて嬉しかったです。
司会っぷりが板についてましたね。
ダックスちゃん達にもいつか会いたいなぁ。

>namieさん
私もnamieさんや生しじみちゃん達に会えて嬉しかったよ~♪
他のわんちゃんもたくさんいて楽しかったね。
チャコが誰よりも巨大だったけど(*´д`;)
スタッフお疲れ様でした。
楽しい時間をありがと~!

MIHOKO+:2009/05/26(火) 22:30 | URL | [編集]

アートフェスタ
私も興味ありますー!
毎年そのフェスタは開催されるんですか?
いきたい・・・

maimai:2009/05/27(水) 09:14 | URL | [編集]

毎年あってるみたい。
でも平日に一日だけだし、人も少なくてこじんまりしてたよ。
みんな知らないのかも。
全部を取り仕切ってるのは画材屋さんで、こんな風に画材屋さんが主催してるワークショップは大阪でも良くあったりしてたから(無料はなかなかないけど)、探せば徳島の方でもあるかも(*´・ω-)b

MIHOKO+:2009/05/27(水) 17:07 | URL | [編集]

いいなぁ~そのアートフェスタ!!
色々試せてお土産まで貰えるなんて!
いいなぁ。

どうでもいいですが、このFC2のテンプレート、
次にこれを使おうと思ってたやつでした。
同じ趣味で嬉しく思うと同時に
先を越されて残念(笑)なんてね。

大阪は大変でした。金沢に行って良かったねえ。
(^_^;)

どろしー:2009/05/30(土) 11:01 | URL | [編集]

>どろしーさん
アートフェスタ、いいでしょ?
こんなに一度にはなかなかないですよねー。
筆や額も作ったら持って帰れるので、正直作りたいというよりもらいたかったー!って感じです。
テンプレートはバックだけリネンに変えて、
金沢へ来た時に心機一転で変えました。ちょっと水彩風で春らしいですよね♪

大阪大変でしたね。
金沢でもマスクは売り切れ状態ですが、まだ誰もしてる人いなくてのん気ですよー。
でもこっちも時間の問題でしょうねー。気をつけよ。

MIHOKO+:2009/06/01(月) 18:09 | URL | [編集]

フェスタで久しぶりにお見かけしました^^

話することはできなかったけど

写真撮影担当していて、龍さんに遅れて参加すると報告を受けていたので撮影できるかなと思っていたんだけど
タイミングが合わなかったみたい(笑

来年も参加してくださいね

もに:2009/06/01(月) 20:00 | URL | [編集]

>もにさん
mikanさんには会ったけど、もにさんも来られてたんですねー。
予想よりちょっと遅くなってしまって。。。
やっぱり遠い。
あ、もにさんの方がもっと遠いですね。
来年も行けるかな~。

MIHOKO+:2009/06/02(火) 18:03 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

