• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.22・Wed

皆既日食と町家カフェ

File0165.jpg

今日は皆既日食でしたね。
金沢でも部分日食が見られました。
と言っても、見えると思ってなかったんで
専用のスコープも持っておらず太陽を直視することはできなかったけど、
幸いうす曇りだったので、
雲の隙間からのシルエットは肉眼でもハッキリと見えました。
こんな感じに。
090722_1050~01
携帯しか持ってなかったけど
結構良く撮れてるでしょ?
三日月みたいで可愛かった。
みんな騒ぎすぎって思ってたけど、
自然が作り出す宇宙のショー、神秘的ですね。

今日の絵は、燈ろう流しの時にひがし茶屋街でお茶したカフェからの眺め、
ようやく色塗りが完成しました。
最近は後で線ありなしが選べるように鉛筆でスケッチして
家で色付けすることが多くなりました。

CIMG01780.jpg
通りからチラッと上を見ると、窓を全部はずしてオープンになってたので
入ってみた茶房「素心」というお店。
入った途端、注文が入ってから豆をひくというコーヒーのいい香り。
窓際の一番眺めのいい席をゲットできたので
抹茶トーストを食べながらスケッチブックを広げてのんびりお茶しました。

金沢にも意外とたくさんのカフェや雑貨屋があります。
CIMG2116.jpg
私がとってもお世話になってる3冊。
これらの本を手にスケッチのついでに日々散策してます。
一人でもわりと平気ですが、
最近では一緒に行ける友達もできてきて、より楽しくなってきました。

兼六園の中や周りにもいくつか茶屋が。
こういう所で飲む苦いお抹茶が大好きです。

CIMG01718.jpg
「時雨亭」は、前田吉徳が建て替えた御亭を再現したものだそうで、
庭園や茶室が見事。

CIMG01736.jpg
この日は平日ともあって、広いお座敷が貸しきり状態。
嬉しいけど逆に落ち着かず、早々に退散しました。

CIMG01836.jpg
この前友達に連れてってもらったのは金沢駅にある「不室屋カフェ」。

不室屋は老舗の加賀麩のお店で、お吸い物最中が金沢のお土産として有名です。
CIMG01136.jpg
左のは春限定だった桜の形。

CIMG01137.jpg
穴を開けてお湯をそそぐと

CIMG01138.jpg
お吸い物に早代わり。
ふやきでできた皮がもちもちで、おだしも効いてて美味しいです。

CIMG01835_20090722131305.jpg
カフェではお麩料理のランチや麩あんみつなどのデザートが食べられます。
本店はちょっと高級そうだけど、カフェなら気軽に入れますね。

町家カフェ大好き。
いつかこういうカフェで、金沢でも個展ができたらいいな。
そのためにも金沢の絵をもっとたくさん描かないと。
頑張りま~す!

Categoriecafe  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
日食見れたんですね。
こちらは雲で見れませんでした。
うらやましい~

和テイストのみほこさんの絵もいいですね~(^_^)
金沢は描く場所が多そうですね。
楽しみながら、じっくり描いてくださいね。

町屋で個展なんて素敵すぎです。
お茶屋で金沢の絵の個展なんて想像しただけでも良いですね。
ほんとに実現するといいですね。
その時は絶対におじゃましますね。(^_^)

マサ:2009/07/22(水) 20:24 | URL | [編集]

私も仕事中だったけど、気になったのでみんなで交代して皆既日食見ました。
曇ってたから肉眼でも見れましたね~。
一応サングラスに遮光レンズをプラスして見ました。

金沢でもう友達できたんですか♪
さすがmihokoさん!

KAORI:2009/07/22(水) 20:57 | URL | [編集]

大阪でも部分日食が見られましたよ♪

金沢はもう私より詳しいですね!
いろいろ探検した結果レポート楽しみにしていますよ(^_-)

P.S.
お吸い物の最中なつかしい!

たかぼう:2009/07/22(水) 22:06 | URL | [編集]

>マサさん
金沢はまだまだ描きたいところでいっぱいです。
町屋カフェで個展って金沢らしくていいですよね!
実現できたらいいな。
遠いけど、その時はぜひぜひ
観光がてら遊びに来てくださいね♪

>KAORIちゃん
KAORIちゃんは仕事中で
見れないかなー?って思ってたけど、
見られて良かったね!
私はあきらめてたらyから
今見えるよ!って電話があって。
見えたから思わず実家にも電話した(*´∇`*)
下関でも見えたみたい。

>たかぼう
大阪でも見えたんだねー。

たかぼうからもらったリストも必需品だよ。
お吸い物最中美味しいよね!
こっちに来て最初に教えてもらって買ったお土産。
(自分で食べたけど)
和菓子はいっぱいありすぎてまだ・・・
おすすめのがあったら今度教えてね♪







MIHOKO+:2009/07/23(木) 00:01 | URL | [編集]

町屋カフェでの個展☆
きっとすぐに実現できそうですね!

日食、携帯でもこんなにちゃんと撮れるんだー。
26年後・・・元気かな?

maimai:2009/07/23(木) 09:17 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
すぐにはどうかなぁ。。。
でも、それを目標に頑張る!

26年後は石川県の能登で見られるとか?
まぁ、こっちにいることはまずないかっ。

MIHOKO+:2009/07/23(木) 18:39 | URL | [編集]

私も学校から見ましたv-352
方角音痴で太陽探しに一苦労でしたが・・(笑)
町家カフェ、とってもステキですねー☆

aya:2009/07/23(木) 23:44 | URL | [編集]

私も太陽探したー(´∀`)
方向音痴は一緒だね。
町屋カフェいいよね~。
そっちだと京都にもたくさんあるね!

MIHOKO+:2009/07/24(金) 18:37 | URL | [編集]

皆既日食、すごーい見れたんですね!!
私のところは、お客様が「見れるよ!」って
教えてくれたんですけど、
ひとあし遅かったみたいで・・・(-_-;)
きゃぁーホント神秘的ですよね。
ホント三日月みたい。

今日は隅田川花火大会です♡
浴衣姿の人たちが
足早に会場に向かっています。
私も早く行かなくちゃ・・ です♪ d(⌒o⌒)b♪

niko:2009/07/25(土) 17:44 | URL | [編集]

日食、そんなに見る気満々じゃなかったのに、見つけると、お~っ!てちょっと興奮しました。
次は見れるといいですね!26年後・・・。

今日は隅田川の花火だったんですね!
昔行ったことあるけど、見物客と警備員の多さにちょっとひるみました。
私も今日は近くの花火大会へ行ってきましたよ~。
チャコが音に怖がって吠えてました・・(´▽`;)
やっぱり夏は花火ですね~♪♪

MIHOKO+:2009/07/26(日) 00:46 | URL | [編集]

かわいい絵ですね~♪
雰囲気とても良く伝わります^^

お吸い物最中、粟津温泉近くのお土産屋さんにあったんですがなんと中国産って書いてあったんですよ~。
がっかりしてやめましたv-217

金沢はほんと素敵な場所がいっぱいあるんですね!
行きたいな~♪

mari:2009/07/26(日) 21:02 | URL | [編集]

>mariさん
ありがとうございます(*´∇`*)

お吸い物最中、不室屋さんが元祖だけど、いろんな所が真似して?出してるみたいですねー。
中国産て(;´Д`)
そりゃやめて正解!

お次はぜひ、金沢にも寄ってくださいね♪

MIHOKO+:2009/07/27(月) 18:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

