• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’08.19・Wed

ふるさと

File00343.jpg


お久しぶりです。まだまだ夏休みボケです。
と言っても、ずっと夏休みみたいなもんなんですけど
今はちょっと仕事が始められない状況なので、絵の方に専念して頑張ってる
・・・つもりだけど、やっぱり一人だとメリハリがつかなくてダメですねー。

お盆は私の地元下関とyの地元福岡へ里帰りしてリフレッシュして来ました。
またまた時間がなくて地元の友達に誰一人連絡できず。。。ごめんね

無謀と思いつつ、とりあえず一回行ってみようと車でのロングドライブ。
ほんっとに超ロングでした!遠か~!!
行きは休憩や渋滞も手伝って下関まで15時間!
帰りは渋滞はそうでもなかったので福岡から12時間ぐらい。
シロちゃん頑張りました。


そういえば、「シロちゃん」ってすっかり浸透してて、友達どころか、
yの会社の人にまで「シロちゃん調子どうですか?」とか言われるそうで・・・
いろんな人が見てくれてるので滅多なこと書けないですね(*´ε` *)

運転してない自分が言うのもなんですが
(何度も代わってあげるって言ったのに。。。)
そんなに長時間車に乗ってたのに、不思議と全然疲れなかったんです。
いつもは痛くなる腰も大丈夫で、渋滞中も映画やライブのDVDを見ながら
快適でした♪
「奇跡のシンフォニー」や「マジックアワー」も面白かった。
もちろんコブクロのライブも!
yも視界が高いことやオートマだったことで、疲れが全然違ったそう。
荷物もどんどん詰めるし、子供合わせて6人も乗れたし。
いや、5人5人、5人乗りです(´▽`;)

CIMG02183.jpg
下関では、姪っ子甥っ子が相変わらず、みほちゃんみほちゃんとべったり。
だんだん大きくなって寄ってこなくなるかなぁと思うと寂しくもあるけど、
どうやらまだ大丈夫みたい。
一緒に水族館やお墓参りへ。

今日の絵はお墓から見える景色なんですよー。
絵を始めた頃に描いたもの。
下関から見た北九州で、結構絶景ポイントです。

海饗館という水族館は10年前ぐらいに出来たんだけど、お初でした。
いちおイルカやアシカのショーとかもあるけど、
さすが下関 フグだらけ~!

CIMG02249.jpg
結構笑顔が可愛かったりする。

CIMG02241.jpg
こんな綺麗なのもフグ。

CIMG02217.jpg
下関弁も丸出しなほっちゃ。

CIMG02280.jpg
元祖たかせの瓦そばも食べました。ね?ほんとに瓦に乗ってるでしょ?
(yが言うとみんな信じない)
うなめし(名古屋で言うひつまぶし)と一緒に食べるのが美味しい!


そして福岡では両親連れて「ざうお」というこーんなお店へ行ったり、
CIMG02298.jpg
食べる所が船になっててその場で釣りができて、釣れたら料理してもらえます。
っていうか、全然釣れんかったとよー。

CIMG02304.jpg
そしてちょっと遠出して熊本城へ。
城好きyほど興味はないけど、熊本城はこの黒壁が渋くて好き。
築城400年に合わせて本丸御殿も再現されていました。

CIMG02314.jpg
私が一番見たかったのはこの昭君之間の襖絵と天井絵
当時の色を再現する大変さをテレビの特集で見たことがあったので
その美しさに感激しました。

CIMG02283.jpg
やっぱりふるさとはいいなぁ。
さて次は1年後・・・飛行機で帰るかな・・?

Categorie  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Theme山口県

Next |  Back
シロちゃんいきなり頑張りましたね~
次は1年後でなくてお正月にも頑張ってもらわないと!

瓦そば と うなめし とは贅沢ですね。
メチャメチャ食べてみたいです♪

やっぱり食べ物に反応してしまいます^_^;

たかぼう:2009/08/19(水) 17:44 | URL | [編集]

こんばんは^^
mihokoさん、ご心配、ありがとうございました。
昨日は、神経が高ぶってましたが、今日は落ち着きました。

お盆は、やっぱりご実家だったんですね。
turuさんもシロちゃんも頑張りましたね。
たかぼうさんは食べ物、σ(゚∀゚*)は天井絵に興味津々(笑)

きょー:2009/08/19(水) 19:52 | URL | [編集]

>たかぼう
お正月は休みが少なくて帰れそうにないので、お盆9連休もあったんで帰ったとよ~。
こう遠いと車だと帰ってきてから2日はゆっくりしたいみたいだし・・・(´▽`;)

瓦そばは家でもホットプレートで簡単に作れるけど(たかぼううちで食べたことないかな・・?)
うなめしはほんと美味しい♪
前はなんばパークスに入ってたんだけどねー。今調べたらなくなってるみたい。。。残念。
いつか下関行って食べてみてね!
美味しい回転寿司もいっぱいあるよ!!

>きょーさん
ほんとあまり被害がなくて良かったですが、
大変でしたねー。
うちも1階があるので怖いです。
小さな番犬がいるから大丈夫かな・・?

天井絵、綺麗ですよねー。
年月が経つとまた味が出るんでしょうね。
きょーさんもいつかぜひ熊本にも(´∀`)

MIHOKO+:2009/08/20(木) 00:14 | URL | [編集]

下関♪また行きたーい!

15時間のドライブ・・・
もちろんチャコも一緒?
お疲れ様でした☆

maimai:2009/08/20(木) 09:31 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
今回はmaimaiちゃんも行ってた市場の上の回転寿司で食べたよ~。
住んでる時は思わなかったけど、綺麗な海に囲まれたいい所だなぁって帰るたびに思うようになったよ。

もちろんチャコも一緒。
車には慣れてるけど、気のせいか帰ってきてから今もずっとおとなしい。さすがに疲れたかな(^w^)

MIHOKO+:2009/08/20(木) 18:25 | URL | [編集]

本日のハッピーレッスンで、お隣の席に座った由美です(^^)
早速、ブログに遊びに来ましたよ~♪
MIHOKOさんの絵、なんて素敵なんでしょ!
暖かくて、一目見て好きになりました(^O^)
MIHOKOさんと出会えて、うれしいです。
これからも、よろしくおねがいします(*^O^*)

由美:2009/08/24(月) 16:21 | URL | [編集]

>由美さん
(*'▽'*)わぁ♪
さっそく遊びに来てくれてありがとうございます!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

由美さんも絵に興味がおありみたいですね。
周りにそういう人が増えたら、いつか自宅で一緒に絵を描くプチレッスンなんて出来たら良いなって思います。
その時はぜひ♪
来月も楽しみにしていま~す!

MIHOKO+:2009/08/24(月) 17:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

