• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’09.11・Fri

お金の教室とパンの教室

File0167.jpg
名前の漢字を聞かれるといつも、みほこの「ほ」は稲穂の穂と答えます。
だから稲穂にはとっても親近感。
さすがお米の国だけあって、うちの近くにも田んぼがいくつかあって(はい、田舎です)
より身近に感じるようになりました。

チャコとの散歩道、
来た頃は何もなかった田んぼに、
ほんとに小さな頼りなーい苗が植えられたと思ったら
すくすく伸びてさわやかな新緑に、
そしてあっという間に見事な黄金に輝いて収穫の秋、
今日行ったら切り株になっててなんだか寂しい気もしました。
お米大好きなので、こんな小さな穂の皮を剥いて火を通して食べようなんて
最初に気づいた人、偉い!


さて、今週は全然違う2つの教室へ。
まずはファイナンシャルプランニングのお勉強。
先週、無料でしかも「ケーキお茶付き!」の文字にひかれて(゚∀゚)
ふと参加してみたANAクラウンホテルでのセミナー。
朝から眠~だったので途中寝てしまうかもって思ってたけど、
いざ話を聞いているとどんどん目が冴えていって、
せっかくなのであと2回引き続き勉強することに。
最近勉強づいてる。今はそういう時期ということかな。

今までなんとなくしか考えてなかったお金のこと、
貯蓄のこと、保険のこと、年金のこと、将来のこと。
とてもわかりやすく現実を教えていただけます(゚Ω゚;)
預金は元本保証でさえあれば安心って思ってたけど、
インフレなこの時代、それじゃあ実質マイナスなんですよね!
かといって、株などリスクのある商品には怖くて知ろうともせず
債権や投資信託がどういうものかさえもわかってなかった。
それなのに国債だけは持ってたり。。。
今まで誰にも聞けなかった当たり前のことをわかりやすく教えてもらえて
とても勉強になります。
まあ、これを生かして将来お金持ちに?
なるかどうかは別として・・・(´▽`;)

そして昨日は単純に楽し~いパン教室でした。
お米もパンも大好き!麺も好き!・・・要は炭水化物好きということか。。。
今回は初回なので手ゴネで最初から最後まで。
家ではホームベーカリーで食パンはもちろん
一次発行後からの成型パンも今でも良く作ってるんだけど、
自己流の計量の仕方や丸めの作業がいかに適当だったか
よーくわかりました(*´д`;)

CIMG02379.jpg
まごころ込めてみんなで作ってみんなで食べる焼きたてパンの味は格別!
やっぱりこの時間が一番幸せ~♪
今回作ったのはハムロールとマヨネーズパン、
そしてお楽しみスイーツはフロランタンでした。
これ、超簡単なのにアーモンドが香ばしくてとーっても美味しい!!
しかも手がかかって見えるところが気に入りました。

CIMG02385.jpg
お土産パンもこーんなにたくさん。
真ん中の両手を上げてるように見える子は、
失敗例としてあえて私が切り込みを入れる位置を間違えたものです。
あえてね(´0ノ`*)

ほんとは、その左のようにハート型になるはずだったんですけどね。。。

家でも作ってみようっと。
次回はロールパンとあんパン。
あんパンのレシピがすごく美味しいそうだし、
みんなと会えるのも楽しみ♪

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

Next |  Back
我が家は、基本元本保証だけです^_^;
売るに売れない塩漬けの株式が少々あるけど。。。
配当があるだけまあいいかって感じです(笑)

P.S.
ブログは途中?

たかぼう:2009/09/12(土) 16:04 | URL | [編集]

( ̄ェ ̄;) エッ? ほんとだー!!
途中から消えてるっ!なんで?
昨日はちゃんとアップできてたと思ったんだけどなー。
データは残ってたんで、今から足しときます。。。
なんかパソコン調子悪くて、mixiのアプリやろうとしたら無線LANが切れてネット繋がらなくなるんだけどなんでかなぁ。

会社によってモノの配当目当てに買う人もいるみたいだねー。
薬やディズニーランドの券とか。
エーベックスのチケットとか。
そういう私も、結局は株には手を出せそうにないけど。。。
自社株だけでいっか。

MIHOKO+:2009/09/12(土) 16:43 | URL | [編集]

ちょっと前にファイナンシャルプランナーさんに
家計診断してもらいました

「無駄が多すぎます」
「不明金は何ですか?」

って駄目駄目でした。
銀行マンと結婚するべきだったかも・・・

パン、おいしそう!
この前、食パンの4色パン
(1枚の食パンに4つの味)を頂きました。
美味しかったぁ♪

maimai:2009/09/14(月) 09:28 | URL | [編集]

mihokoちゃん、先日はありがとうございました♪
とっても楽しい時間でした。
来月も('-'*)ヨロシク♪お願いします。
試食、バラバラになってしまって写真がなんだか寂しいね(^^;)
次回からは2種一度に試食タイムになりまぁす♪


で、我が家の家計診断お願いしたいわ!
元本保証で安心していたらダメなの???
今度ゆっくり教えてね~!


穂はうちの娘も使ってる漢字で、私も説明するとき、稲穂の穂って言っちゃう!



mi*co:2009/09/14(月) 11:21 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
診断してもらったんだねー!
私もセミナー修了後に個別で相談に乗ってもらえるんで楽しみなんだけど、無駄や不明金多いんで怒られるかも(´▽`;)

食パンの4色パン?
美味しそ~!
作るのは大変そうだけど。。。
美味しいパンを食べると幸せになるよね♪

>mi*coさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
無事mi*co先生の所に通えるようになってほんとに良かった~。
写真は寂しいけど、やっぱり焼きたては最高ですね♪
次の試食も楽しみ(o-´ω`-)

ファイナンシャル、人に説明出来る程良くわかってはないけど。。。
今週も勉強頑張ってきますねー。
娘さんは何穂ちゃん?
私も娘ができたら穂って付けたいなぁ。

MIHOKO+:2009/09/14(月) 17:22 | URL | [編集]

うちの娘の名前は・・・
次回のレッスンのとき!
穂って、mihoちゃんみたいなおとなしそうで優しそうな女の子のイメージがあるのだけど・・・
うちの娘は、正反対よ~~~

私もmihoちゃんと、一緒にパンを焼けることになって本当に嬉しいぃ。

これからも('-'*)ヨロシク♪ね。

mi*co:2009/09/16(水) 08:26 | URL | [編集]

私も「穂」で~す。しかも旧姓は田んぼに関係あった(^^ゞ
でも実はご飯が嫌いで、パンが大好きなので
麦の穂、って言ってます(^_^;)

どろしー:2009/09/16(水) 15:02 | URL | [編集]

>mi*coさん
おとなしそうで優しそうな・・(*´σー`)
mi*coさんとこのお子ちゃま、美男美女でにぎやかでうらやましいよー。(写真で見ただけだけど)

今日もファイナンシャルの勉強してきたけど、ますますちんぷんかんぷん?!
とにかくうちはこのままじゃ老後が心配?ってことだけわかって焦ったりして・・。

次はあんぱん食べるの(あ、作るのも(´▽`;))
楽しみにしてま~す♪

>どろしーさん
字も同じでしたねー!
麦の穂っていう手もありましたね。
見た目も麦の穂の方が可愛いし。
ご飯が嫌いっていうのはもったいないけど、
パンが好きで良かった!
あんな美味しいもんないですよねー。
麦の穂を砕いて粉にしてパンを発明した人にも感謝ですね(´∀`)

MIHOKO+:2009/09/16(水) 18:24 | URL | [編集]

(^∇^)アハハハ!mihokoさんって、ほんと食べ物好きなんですねw
食欲あるのは元気ある証拠。良えこっちゃ♪(^ー゚)ノ

gabu:2009/09/16(水) 23:08 | URL | [編集]

お金のセミナー、同じやつ私も、2回、通ったよ~  
v-274いちごのショートケーキや、絹ごしシューもおいしかったよ~





かずりん:2009/09/22(火) 00:31 | URL | [編集]

>gabuさん
お返事遅くなってごめんなさい!
休みに入るとめっきりパソコンを開かなくなるもんで。。。

食べることは大好き♪
昔からいつも何か食べてるねーって言われてました(´∀`)

>かずりんさん
かずりんさんも?!
ケーキも美味しいし、わかりやすくて勉強になりますよねー。
時間が経つとすぐ忘れそうだけど。。。
来週は最後のコンサルティング受けてきま~す♪

MIHOKO+:2009/09/24(木) 18:18 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

