• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’09.08・Tue

能登一周ぶらり旅

File0033.jpg

もうすっかり秋の空になりましたね。
先週は、お友達に誘われた友達に誘われて(ややこしい)
フルート&サウルハープのコンサートへ行って来ました。

KAORIちゃんのおかげで、すっかり身近に感じるフルート、
やっぱり音色に癒されますねー。
ハープは初めて生で聴いたのですが、
その中でも小さめなボディのサウルハープから広がる澄んだ音色に
これまた癒されました。
何より弦を操るしなやかな指先が魅力的でそこばっかり見てしまいました。
前通ってたヨガの先生がハープを習ってて、
いつか自分の演奏をバックにヨガレッスンをするのが夢と言ってたけど、
たしかに。いっそうリラックスして体を動かせそうです。


そこらを子供が自由にチョロチョロしてるアットホームな会場でしたが、
不思議とうるさく騒ぐ子はいなくて、ステージにかけよって手をたたいたり
自然に体を動かしたりしてる子もいて...
音楽の力ってすごいですね。

最近周りでもフルート・ウクレレ・サックス・バイオリンと、音楽づいてるので、
私も何か始めてみようかなぁ。
フルート奏者が途中オカリナでも何曲か演奏されたのですが、
これがまた意外と一番印象に残ってるんですよねー。
手軽そうだし、あんな小さな楽器であんなに人をひきつけることができるんなら
オカリナいいかも!tっぺに習おうかな。
ほんとは昔からの憧れはチェロなんだけど。大きいしっ買えんしっ。。。

CIMG02351.jpg
週末は久しぶりに遠出しよう!ということで、
急に思い立ってまだ未知だった能登半島を一周して来ました。
同じ石川県なのに奥能登まで行くと結構遠いのです。

CIMG02358.jpg
小さな動物園もあるビール工房、日本海倶楽部にて地ビールをゲット。
恋路海岸を通ってさらに北へ。

CIMG02363.jpg
軍艦のような形の見附島へ到着。

CIMG02361.jpg
島を眺めながらの名物能登丼。
奥能登で取れた素材を使った能登丼には
お店によって海鮮や野菜などいろんなものがあって、
ここ見付茶屋のは牛のタタキがたっぷり乗ってて美味しかった♪
ペアの輪島塗りお箸までもらえました。

CIMG02367.jpg
お次は珠洲ハーブの丘を目指すことに。

CIMG02368.jpg
ラベンダーセージとローズマリーぐらいしか咲いてなくて
ちょっと時期が悪かったみたい。
でも散歩後のハーブティもついててリラックスできました。

CIMG02374.jpg
帰る途中出会ったのは、
海に面した急斜面に1000枚を超える田んぼが敷き詰められた千枚田。

CIMG02371.jpg
下調べていけばもっと色々見所あったんだろうなぁ。
でも目的のないこんな気まぐれな旅が一番好き。
秋空の下、海もキラキラ、気持ちの良い日帰りの旅でした。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
能登半島、良いですね。一度は行ってみたい場所です。
水平線が綺麗ですね。都会に住んでると地球が丸いんだってのを忘れそうです。
ゆったりとした時の流れを感じます。

σ(゚∀゚*)達もいつも行き当たりばったり(笑)
調べて行くと、なかなか目的地に着けないような・・(゚∀゚ ;)タラー

北陸紀行、まだまだ楽しみにしています。

きょー:2009/09/08(火) 20:15 | URL | [編集]

千枚田といえば、田植えと稲刈りに参加したことありま~す(^_^)
後日お米がもらえるので。。。(笑)

バイオリンをされている方もいるのですか~
習い始めたばかりですが、音楽は楽しいです♪
すばやく楽譜を読むことが出来ればさらに楽しいかも^_^;

たかぼう:2009/09/08(火) 21:46 | URL | [編集]

>きょーさん
個人的にはふるさとの山陰の白い砂浜やエメラルドグリーンな海が好きだけど、ザ・日本海という感じの真っ青な海もまたいいですね。
そういえば水平線や地平線、最近当たり前のように見るようになりました。
夜はきっと星も綺麗なんだろうなぁ。

行き当たりばったりな旅、いいですよね!
うちも昔からで、福岡から下道通って宮崎に着いたこともあります。
次はどこへたどり着くかな?

>たかぼう
へぇ~!
そんな企画があると?
おもしろそう。

たかぼうも楽しそうだねー!
今回のサックス仲間のようにすごい偶然の
出逢いもあるし(ビックリしたね(´∀`))
生活に潤いが出そうだね!

MIHOKO+:2009/09/09(水) 00:24 | URL | [編集]

奈良はもう完全に「秋」ですわ

昔、原チャリで奈良から能登半島一周したことがあります。

巌門に狼煙岬と奈良県民にとって海がいつも見える光景は印象に残ってます。

ところで、仕事変わりました

婚礼の営業やってます。

チャペルに神父さんが登場するとき、女性が「星に願いを」を演奏しながら登場するんですが、それって フルートかな・・・

又、披露宴でお色直しの後階段を下りてくるとき、木村カエラのバタフライの曲に合わせ会場一面に映像による蝶が飛びまわる幻想的な演出が行われます

もう一回結婚したい・・・???!!!?

どぅ建屋:2009/09/09(水) 21:19 | URL | [編集]

>どぅ建屋さん
原チャリでっ????
しかも奈良から!!!
無謀っ。さすがどぅ建屋さん!

婚礼のお仕事なんてステキですねー。
コンサートでも「星に願いを」ありました。
大好きな曲なんで嬉しかった♪
ちヴぁちゃんの時は生トランペットかっこよかったですねー。
蝶の演出も見てみた~い。
どぅ建屋さん、毎日花嫁見て泣いてるんじゃないですかー(*´ε` *)

MIHOKO+:2009/09/09(水) 22:49 | URL | [編集]

太平洋側で育った私には
日本海ってひたすら厳しいイメージです
でも青い海はキレイですねー。

maimai:2009/09/10(木) 11:42 | URL | [編集]

あっ!このトップの絵、カレンダーと同じ絵だ。(´▽`)

自然がいっぱいでいいですね~。(^ω^)

関係ないですけど、また新型インフルエンザが流行してきているみたいですね。皆さんお気を付けて。

gabu:2009/09/10(木) 14:21 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
そうだねー。
日本海も北の方になると白波の厳しいイメージがあるね。
日本海と太平洋の真ん中で育った私は(つまり島。。。)どっちも好きだけどね(*´・ω-)b

>gabuさん
そうでーす。
9月になったので9月のカレンダーの絵を載せてみました。
秋をイメージしたフランスのぶどう畑です。
インフルエンザ、前よりも身近になってきましたね。gabuさんもお気をつけてー!

MIHOKO+:2009/09/10(木) 17:54 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

