• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’10.09・Fri

どんぐり

File0170.jpg

台風大丈夫でしたか?
金沢では、小中学校は休校になったりしていたものの、
雨風もそれほどひどくなくあっさりと過ぎていきました。
それでも、今朝公園へ散歩にでかけると、
木の枝がふさふさと何本も落ちて転がっていました。
ちゃこがつついてるので良く見てみると
こんもり林檎のようにまん丸などんぐりが付いてて、
描きたい衝動に駆られ拾ってきました。
この時期は秋色絵の具が買い足したくなります。
CIMG02598.jpg
うちもいちお前夜にベランダのオリーブの木を非難してたのですが、
その時にハートな葉っぱを発見。いいことあるかも♪

最近外出続きでブログがおろそかに。。。
心がぽかぽか充実してます。
人と人との繋がりって素晴らしい。
今週も実りのある週でした。
待ちに待ったパン教室にも行って来ましたよー。

前回のおさらいで、家でも同じものを焼いてみたのですが、
今までの自己流で本を見ながら作ってたのとでは大違い。
生地を傷めないように優しく扱ったり、
表面がつるんとキレイになるように丁寧に丸めたり
ちょっとしたことで発酵もふっくら。
パンもちゃんと答えてくれるんですね。

CIMG02563.jpg
ちゃんとハート型も。(ハムなかったけど。。。)
ただ、焼きたてが食べたくて、すぐに焼かずに冷蔵庫で寝かせてしまったので
焼いたら少し硬くなってしまいました。
次はすぐ焼いてどんどん食べよう♪

今回の教室では、あんぱん&ロールパンを作りました。
基本のロールパンも今まではいまいちキレイに3重に巻けなかったけど、
コツをちゃんと教えてくれるのでクルクルこんなに綺麗に仕上がりました。
CIMG02590.jpg
あんぱんもこんなにいっぱい。
美味しそうでしょー。
焼きたてのあんぱんは二つに割ると中のあんから湯気が出てて
ほっかほっかの美味しさでした。

CIMG02592.jpg
哀愁漂うあんぱんまん。かわいい♪

CIMG02593.jpg
お楽しみスイーツはロシアンクッキー(スノーボール)。
さくさくほろほろのお手軽美味しいクッキーでした。
ちょうど餡が家に余っているので、さっそくあんぱん作ってみよー!

ここのところの週末は・・・
CIMG02557.jpg
コブクロちっくなコービーをゲットしたり♪

日本一きれいな星空に選ばれた福井県大野市に星を見に行ったり
CIMG02539.jpg
暗くなるのを待ってる間の九頭竜湖(くずりゅうこ)ダム。
写真では撮れなかったけど、満天の星空でした。

CIMG02567.jpg
白山スーパー林道手前の一里野温泉スキー場。
緑のスキー場ってだだっ広くて気持ちいい。
こっちは日帰りで行けるスキー場がたくさんあるので、
せっかくなので冬はスキーしようかな。

CIMG02588.jpg
明日からは3連休ですね。
うちはコブクロコンサートで名古屋旅行!
・・・のはずだったけど、直前トレードのチケットゲットできず・・(´;ω;`)甘かった

でもこんなに気持ちのいい季節。
さあ、どこへでかけよう♪

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

Next |  Back
九頭竜湖とかさ、スーパー林道とかさ
バイクでお散歩しに行く距離。

遠く感じるけど、きっと計画したら
すぐに会えちゃう距離なんだよね笑

まあさ:2009/10/09(金) 14:06 | URL | [編集]

おっ
mihokoさんスキー出来るんですか?
カッコいい♪

私は学生時代以来(10年前?)やったことないので、もう滑ることはできないと思う(笑)

そっちにいた3年間、たしかに近くにスキー場ありました。。。
もったいないことしたなぁ~

たかぼう:2009/10/09(金) 14:50 | URL | [編集]

こんばんは!

お二人で色々楽しまれていて!!何よりです。

福井県大野の夜空は、抜群とか~~

此からの良い季節を楽しんで下さい。

チャーミー:2009/10/09(金) 19:48 | URL | [編集]

うちは,台風のおかげで,電車が止まってくれるわ,振替の地下鉄もダメだわで,会社に行くのに6時間半かかりましたよ。会社についたのが3時頃・・仕事になんかなりませんでしたね(笑)。

パン美味しそうですね,パン好きなおいらにはたまりません。
福井県の大野の夜空って,日本一のきれいな夜空なんですか、天体観測が好きな人たちにはたまらない場所になりそうですね。
でもきれいな夜空を見るのって、和みますよね。

tane:2009/10/10(土) 06:29 | URL | [編集]

夜空を見上げるって大阪で住んでると、ほとんどないですよね。
そう言えば、敦賀に居てる時、すごい星だぁ~て思った事を思い出しました。
あの時は、仕事に疲れて夜は星を眺める余裕がなかったけど・・・
今思うと勿体ない事をしたって感じですよね(笑)

今年は北陸に行く機会が持てなかったけど、来年こそは連れて行ってもらおう~!!!

きょー:2009/10/10(土) 07:59 | URL | [編集]

こんにちは^^
お久しぶりです♪

自然に囲まれてていい所にですね~☆
私も今年はスキーを始めようかと考え中!
少し前に卓球も始めましたw

ビートル仲間でスキーに行けたら楽しそうだな~。。。
予定を合わせるのとか場所選びが難しいかな。。。

るび:2009/10/10(土) 09:58 | URL | [編集]

>まあさちゃん
ほんとに?お散歩行く距離?!
福井まで行っちゃうんだー。
ほんと、ここからだと大阪も名古屋も
同じぐらいだからすごく身近に感じるよ。
いつか会いたいな~♪

>たかぼう
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! でっ、できるよ。
生涯に2回やったことあるし。。。
高校の修学旅行と(20年前・・?)、
結婚してから関東にいる頃と。。。
その時も10年ぶりで初心者同等だったんで最初にプチレッスンしてもらったんだけど、
子供よりも足ひっぱってた(*´д`;)
リフトからすべって転んで後頭部強打したり。。。
次も初心者同等だな(*´ο`*)=3

>チャーミーさん
実は昨夜も能登へ星見に行っちゃいました。
前より夜遅かったのと台風一過で空気が澄んでて
昨日の方がもっと綺麗でしたよー。
チャーミーさんが見たマウイの星空には
きっと全然及びませんが。。。
行ってみたいなぁ。

>taneさん
そうだったんですか?!
都会は大変だぁ!
こっちもいちお朝自宅待機だったんですが、
yが様子見に会社へ行くと、みんな次々に出社してきたみたいです。
こっちは徒歩で会社まで10分とかで電車関係ないし。
星が見られるのも田舎の特権ですね。
金沢支店に来ませんかー?(*´∇`*)

>きょーさん
そうですねー。
大阪では無理ですね。
下関にいる頃は星が見えるのは当たり前って思ってたけど。
今までに一番感動したのは福島で見た空でした。
星ってこんなにたくさんあるんだ!!
って鳥肌モノでした。
北陸、ぜひぜひ連れてきてもらってくださいねー。

>るびちゃん
久しぶり~☆
卓球?!逆に新しいね!
楽しそう。
みんなでスキーなんてほんと最高だろうね~。
ほとんど初心者の私が足ひっぱることは
間違いないけど(´▽`;)
金沢集合で?!
ほんとやりたいねー♪




MIHOKO+:2009/10/10(土) 10:24 | URL | [編集]

コービー、どっちも可愛いですね。
名古屋は残念でした。。。mihokoさんにも是非味わって欲しかったです。
でもまだ大阪がありますよ♪

mihokoさんがスキー?
KAORIも何度かRAMにスノボ連れてってもらいましたが、全然滑れません…
mihokoさんと一緒に行ったら、初心者同士で心強いかも♪

KAORI:2009/10/12(月) 19:55 | URL | [編集]

>KAORIちゃん
コービー、送る前に並べてみた(*´ェ`*)
4つ並べると可愛いよね!
大阪行けることになったら連絡するね♪
それから当たるかどうかだけど。。。

KAORIちゃんはスキーできるんかと思ってた。
スノボなんて問題外。。。
それよりまずリフトが強敵(゚Ω゚;)
KAORIちゃんも初心者なら安心だなぁ。
ほんとにみんなで行きたいね~♪

MIHOKO+:2009/10/12(月) 23:23 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

