• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’10.14・Wed

黒豆枝豆と飛騨高山さんぽ

File0171.jpg


またまた大きな荷物が届きました。
やっぱり私もうすぐ誕生日?いやいや、3月だし。
嬉しいなぁ。ありがたいなぁ。日頃の行いかなぁ・・・(*´ε` *)
中身は丹波篠山の黒豆の枝豆がどっさり!
これ、めちゃめちゃ美味しいんですよね。
以前いわしさんの別荘で食べて忘れられなかったあの味でした。
最近は冷凍の枝豆も手軽なので良く食べますが、
やっぱり生の枝豆を固めに茹でたこの食感と風味には勝てませんね。
旬のものが食べられるって幸せ♪

三連休は一日だけ遠出して飛騨高山まで行ってきました。
といっても、いつものごとく、私は到着するまでどこへ行くか教えてもらえず。
着いてびっくり。一度行ってみたかったものの、こんなに近かったとは!
CIMG02636.jpg
高速を通って2時間で到着しました。

CIMG02612.jpg
「古い町並み」という、そのままやん、な名前の通り、
古き良き町並みが続いていて、とっても風情がありました。
ここだけすごい人だかり。人力車も渋滞中~

CIMG02640.jpg
そこの通り以外もどこまで歩いても古い町並みで、
チャコと3人でぶらりお散歩も飽きませんでした。

CIMG02603.jpg
可愛い消火栓があちこちに。
白川郷もそうだったけど、古い建物に火事は大敵ですよね。

CIMG02648.jpg
ご当地ゆるキャラ、ひだっち発見。

CIMG02621.jpg
朝市にも遭遇。取れたての秋野菜が並んでいました。

CIMG02631.jpg
こんなレトロなトラックも現役!

CIMG02601.jpg
図書館もレトロモダン。

CIMG02608.jpg
飛騨牛のコロッケやミンチカツ、牛串を食べながらぶらぶらして、
帰りは奥飛騨から富山へ抜けて帰ってきました。
奥飛騨で食べた飛騨牛おこわも美味しかった!
あ、くりまんじゅうも!

くりまんじゅう知ってますか?
和菓子の栗饅頭ではなくサービスエリアなどでたまに見かける
栗の形をしたた大判焼きで、中の栗あんには栗の粒が入ってて。
(たしか西宮名塩SAにもあったような。)
大好きなんです。
そして気づきました。
私が人生最後に何か食べるとしたら、くりまんじゅうだって。
もともと、たい焼きがたまらなく好きなんです。
何が好きってあの焼きたてほかほかの生地が。
なので私にとっては白たい焼きは邪道です。
丸い大判焼きも好きだけど、たい焼きのあの体のメリハリがいいんですよね。
栗あん入りのたい焼きなんてあったらもう思い残すことないです。

って、くりまんじゅうだけで12行も費やしてしまいました。
結局、どこへ行っても食べたものが一番印象に残ってるのでした。

CIMG02629.jpg
飛騨高山、こんなに近いならまた気軽に行こう。(くりまんじゅう食べに)

CIMG02675.jpg
連休最後の日は、緑の中に車を停めて、
シロちゃんの後ろの席をフラットにしてゴロゴロ読書。
最近のお気に入りです。
これからの季節、紅葉が楽しみですね♪

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Theme☆☆岐阜県☆☆

Next |  Back
やっぱりmihokoさんの絵のタッチ好きv-10

やっぱり! 

我が家をバックにビーちゃん&ワンコ

の絵! 描いてもらいたいなぁ~!!!

がんばって! 金作しますんで!

その時はヨロシク!・・・

でぇ! 高山じゃん!!!

オイラ毎週そこから30分くらいの所まで

お仕事で行きますよ!

前もって!日にち教えてくれたら!

調整して! おいしいお店紹介したのに!

ダッくん:2009/10/14(水) 18:16 | URL | [編集]

今日会社でmihokoさんの黒豆の絵を見て生産者(笑)も感動してましたv-7絵になって嬉しかったみたいです。
黒豆、喜んでもらえて良かったですv-22

テル:2009/10/15(木) 00:00 | URL | [編集]

>ダッくん
いつもありがとうございます。

そうなんですか?!
高山の近く?
いい環境ですねー。
ではあの辺詳しいんですね。
今度美味しいお店教えてくださいね。

>テルさん
わあ、生産者さんに見てもらってこっちも感激♪
プクンとしたお豆を見てるとすごく描きたくなって。
今日は枝豆入り皿うどん作ってみたよ。
ほんとに美味し~。
ほんとにありがと~!!

MIHOKO+:2009/10/15(木) 00:05 | URL | [編集]

黒豆の枝豆 おいしそう~~v-10
黒豆の香りっていいですよねー。

それにしても旦那様ステキです!!
到着するまで秘密なんて。
出掛けるのが楽しみですねv-238

niko:2009/10/17(土) 17:18 | URL | [編集]

>nikoさん
ほんと美味しいんですよー。
風味はいいけど茶豆のような癖もないし。

yは驚かせるのが趣味みたいなもんで(´▽`;)
カーナビをセットする時も私は見ちゃいけないんですよー。
途中で行き先気づいても気づかないフリしたりして大変ですけど(*´ε` *)

MIHOKO+:2009/10/17(土) 22:26 | URL | [編集]

ブログのコメント内容とは、関係ない話ですが、僕の知り合いの知り合いを辿ってリンクして行ったらすごい物を発見しました。
mihokoさんにも見て頂ければ、きっと良い刺激を受けるだろうなーと思ったので、リンク先貼らせて貰いました。(*- -)(*_ _)ペコリ

http://6821.teacup.com/ekakinoe/shop
http://6831.teacup.com/rie_original/shop

この人の絵も独特な感じが出ていて、すごいです。(プロの方かな?)しかも服や鞄もデザインしていらっしゃると言う…。とても器用で繊細な感じが伝わりました。いや本当にすごい。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
関係ない話ですいませんした。(;´▽`A``

gabu:2009/10/19(月) 11:36 | URL | [編集]

>gabuさん
目力があって個性的な絵ですね。
私も良くネットサーフィンしていろんな人の絵を見るの好きですよー。
刺激を受けますよね。

MIHOKO+:2009/10/19(月) 23:21 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

