• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.01・Tue

パンのクリスマスリース

File0066.jpg

もう12月、今年のカレンダーも最後の一枚となりましたね!
12月と言えば、クリスマス♪
今日はいつも行ってるパン教室の特別講習で、
パンでクリスマスリースを作ってきました。
パン生地をひたすら細く長く伸ばして5本を編みこんで作ります。
均一にのばすのが少し難しいけど、またまたコブクロを聞きながら
おしゃべりしながらの楽しい作業でした。
CIMG03334.jpg
先生の家の大きなツリー。なんでも手作りですごいなぁ。

CIMG03336.jpg
焼き上げる間に食べるパンも焼いててくれました♪幸せ~

CIMG03342.jpg
焼きあがり♪
大小作って、これは小さい方のハート型。
余った生地で小さなハートもくっつけました。

CIMG03340.jpg
ここでは大きい方だけ飾りつけ。

CIMG03341.jpg
お友達のもシンプルで素敵ー。

CIMG003347.jpg
帰ったら案の定、チャコが興味深々。
普通に食べられる材料で作ってるので、パンのいい香りプンプンなのです。
ごめんね、おやつじゃないよ。

CIMG03349.jpg
どこに飾ろうかなぁ。

CIMG03335.jpg
こちらは先生が普段から飾ってるリース。これで4年ぐらいって言ったかな?
しっかり乾燥焼きするから虫もつかずずーっと飾れるそうです。
クリスマスやお正月バージョンが終わったらこんな風にシンプルにずっと飾ろう♪

CIMG003344.jpg
パン教室のそばの通称冬ソナ通りは、あいかわらず綺麗。
紅葉は少し終わりかけだけど、秋晴れの空に映えてました。
もうすぐイルミネーションもはじまります。
今日ちょうどその電球取り付けの作業中でした。
青い光でとっても綺麗らしい。
東京表参道に負けないかも?
今度夜見に行ってみよう♪

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

Next |  Back
天気いい日に楽しそうだね。
これって、飾り物?食べ物?ん??

y:2009/12/01(火) 18:41 | URL | [編集]

mihoちゃん、今日は楽しいお時間をありがとう~
そして、こんな素敵に紹介してくれて、恥ずかしいけどすっごく嬉しい!!
リース、とっても素敵に仕上がったね♪
松ぼっくりもついて、ますます可愛い!

イルミネーション今週の土曜日からだから、是非ご主人とラブラブデートで見に来てねv-238

mi*co:2009/12/01(火) 18:58 | URL | [編集]

こんばんは♪

パンでクリスマスの飾りという発想が面白いですね~

4年もその状態をたもっているってスゴいかも\(◎o◎)/!

たかぼう:2009/12/01(火) 21:30 | URL | [編集]

4年経ってもカビが生えていないっ!?。Σ(゚Δ゚*) ウォッ!
相当、生地がいいのかな~。。。o(゚^ ゚)ウーン

でもさすがに4年経ったら食べる気はしないですね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

gabu:2009/12/01(火) 22:36 | URL | [編集]

手作りって~
なんか暖かくていいよね~

私も
チャコと同じで…
こそっとかじりそう(T▽T)

あんこ:2009/12/02(水) 00:01 | URL | [編集]

>yさん?
誰かと思った。
飾るものだよ。
酔っ払って帰ってきて食べんでねー。
今日もまだ帰ってないけどねー┐(´д`)┌

>mi*coちゃん
こちらこそありがと~!
松ぼっくり、気づいてくれた?!
すごくいいもの教えてもらって・・・
今日も楽しかった~(*´∇`*)
パンも2つとも超美味しかったし。ごちそうさまでした。
イルミネーション、土曜日からかぁ。
点灯式行こうかな♪

>たかぼう
いつか遊びに来て食べないでね(´∀`)
パンで出来てるってとこが夢があるよね。
先生の家にはお菓子の家も飾ってあるんだよー。
これは本当に食べたくなる!!

>gabuさん
そうですねー。カビも生えてない。
しっかり乾燥してるからでしょうね。
パン屋さんにも良くカゴとか編んで
飾ってますよね。
落ちたら割れるみたいなので、
それだけ気をつけまーす^^

>あんこ
ほんとだねー。
自分で作ったら余計に愛着がわくね。

チャコに見つからんように
こっそり玄関に飾ったんだけど、
すぐにクンクン走ってって
上見てきゃい~んって叫んでた。
やっぱり犬なんやね~。鼻がいい。
チャコとあんちゃんに食べられんようにしないと!

mihoko:2009/12/02(水) 00:19 | URL | [編集]

すごーい
パンでリースなんて☆
かわいい!
何年も飾れるってすごいですね。

でもチャコぴょんは大変ですね。
匂いだけなんて拷問!
うちのキラ☆なら、くれるまで吠えつづけるかも・・・

maimai:2009/12/03(木) 10:25 | URL | [編集]

こんにちは☆

いいブログですね!!

ついついコメントしちゃいました♪

また遊びにきますね(*`・_っ・´)ノ

よかったら私のブログにも遊びに来てください★

ro:2009/12/03(木) 17:37 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
可愛いよねー。
何年ももつし!
落としたら割れちゃうそうなので、
それだけ注意しないと。
あ、あとチャコからかじられるのも。
今でも時々思い出したように玄関に走ってって上を悩ましげに見てるよ^^

>roさん
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします☆

mihoko:2009/12/03(木) 18:38 | URL | [編集]

みほちゃん、私、今日、決めました。
近いうちに、パンリースに、ニス、塗って、テラテラにしょうと思ってます!

かずりん:2009/12/03(木) 21:26 | URL | [編集]

>かずりん
テラテラ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
私はこのままのナチュラル感が好きなのだけど、
テラテラもぜひ見てみたい!
塗ったら写真撮って見せてくださいね~♪

mihoko:2009/12/03(木) 23:46 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

