• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.10・Thu

九谷のミニ下駄

70File0202.jpg
健康診断へ行ってきました。
バリウム、今度は怒られずにゲップを我慢できました(´▽`;)
朝ごはん抜きでお腹すいてるので
ヨーグルトのようでバリウムも美味しく感じたりして。
ただ、前回も大丈夫だったので下剤を飲まなかったら、
ん~?出たような出ないような。。。
母は以前次の日まで出なかったら、お腹が固まって朝立ち上がれなかったそうです。
(||゚Д゚)怖ァ...
電話でこの話を聞いて、即効!下剤飲みました。
無事白いの出ました(*´ェ`*)
(そんな報告いらない?)

そうそう、ミニ下駄。
手のひらに乗るほど小さな久谷焼の置物で、手作りのため色柄や形もさまざま。
玄関に飾ると商売繁盛や良縁が舞い込み、
トイレに飾るといつまでも丈夫に歩ける・足の病気が癒されるとか。
下駄は左右一対に揃って役割をなすところから、夫婦円満になり、
足が立つということで、子供がすくすく育つとも。

この前両親連れて九谷焼ミュージアムに行った時に見つけて、
こっそり買って後でプレゼントしました。
歳をとると膝から来ますよね。
この時も二人とも足や膝を痛めていたので
早く良くなるようにと、二人で選びました。
藤色で古風な柄の可愛いのを。
そしたらyがうちの分もこっそり買っててくれてたんです。
先に選んでてくれたみたいで。
それがこの絵の下駄。
うーん、薔薇・・・
下駄ならもっと和柄が良かったなぁとか、
滲みの効いた色合いが良かったなぁとか・・・
一瞬思ったけど、
これを選んでくれたということに意味があるのかも。
だんだんこの鮮やかなターコイズブルーが可愛く見えてきました。
さっそくトイレの出窓に飾ってます。
これで夫婦円満?
きっといいことあるはず♪
CIMG03332.jpg

と、たった今小包が!
開けると中からは頼んでいたまりえ先生のカレンダーと一緒に
ターシャ・テューダーのアドベントカレンダーの本♪

CIMG03361.jpg
この絵本、欲しかったんだぁ。
さっそく今日までの小窓を10枚ワクワク開けて飾りました。
いろんな鳥や動物達の顔がのぞきます。
ちなみに、ランプはこの前買ったアロマディフューザー。
ちょっとした加湿にもなるし、つけてすぐ部屋中にいい香り。
なかなかいい仕事します。
まりえ先生のカレンダーもまたまた素敵!
(先生~、カレンダー展には残念ながら行けなかったけど、
無事ゲットできましたよー!)

やっぱりいいことありました♪




Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
やっぱり! すてきなタッチ!

カレンダーに付けてくれた、はがきv-238

しっかり! 特等席に座ってます!

カレンダーはそれまでおあづけです。

ダッくん!:2009/12/10(木) 18:28 | URL | [編集]

私も健康診断でバリウムを飲みましたよ~
ヨーグルトみたいで美味しかったとみんなに言ったら驚かれました^_^;
よかった~美味しく感じたのは私だけでなくて(笑)

たかぼう:2009/12/10(木) 18:40 | URL | [編集]


私も今年
バリューム初経験したよ
健康診断が早く終わったから
店をバタバタ開けたんだけど~
下剤飲んでたから…
まぢ大変やった(T▽T)
今度から
健康診断の日は店休日にすると決めました(笑)


焼き物って見るの好き
この狭い赤村にも
窯元が3つもあるんだよ

あんこ:2009/12/10(木) 21:51 | URL | [編集]

後日マーブルが出ますのでおたのしみに^^

お~!この下駄欲しいですね!
夫婦円満になるし、痛風は足から来るって言うし!
うん、買いに行こう!色いちっこいのに乗って^^

ちヴぁゆ:2009/12/10(木) 22:38 | URL | [編集]

>ダッくん
この絵は10分ぐらいで。。。ほとんど一筆描きですが(´▽`;)
ポストカードはその人に合わせてそれぞれ選んでるんですよー。
ダッくんのはビートルでしたよね?
特等席に座らせてもらえて光栄です。
いつもありがとうございます♪

>たかぼう
さすがたかぼう。
ちょっと量は多いけど、
ヨーグルトドリンクみたいだよね。
食いしん坊にしかわからない?^^

>あんこ
えー!
それは大変そう。
でも、みんな普通その後仕事なんかなぁ。
私は次の日も大変だったよ(;・∀・)
私も焼き物大好き。
やっぱり地元の萩焼が一番好きかなぁ。
あんこのお店で買った灰皿も気に入ってるよ。
萩焼っぽいの、覚えてるかな。

>ちヴぁちゃん
今日がそのマーブルデーでした^^
ちヴぁちゃんって痛風だったっけ?
んじゃ、買いに来るべし。
ちっこいの?新しい車?
もう来たと~?!



mihoko:2009/12/10(木) 22:43 | URL | [編集]

トイレにみほこさんの絵!?
なんてゼータクなっ!

・・・見習って家をキレイにします

ミニ下駄、かわいいですね♪

maimai:2009/12/11(金) 09:18 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
どんだけ?って言うほど、家中に自分の絵飾ってあったりするよ(*´σー`)
原画はほとんど手元にないので
小さな印刷の絵だったりするんだけど。。。
絵を始めた頃、
自分の絵を飾るのが夢だったんだー。

mihoko:2009/12/11(金) 17:02 | URL | [編集]

お久しぶりです。
前にcommentを書いたことがあった韓国人です。
Tashaのえは私もすきです。
このblogにTashaのえを見てうれしいです。
日本にもchristmasと年末のしかたで忙しいそうみたいです。
韓国より日本がもっともたのしく待っているだと
思います。
きれいな写真と面白い話(ミニ下駄)でした。
すみませんでした。日本語が下手で。。。
Have a goodluck~ Bye^^

sei:2009/12/12(土) 02:10 | URL | [編集]

こんな可愛いのがあるんですね。
和風物って見てるだけで落ち着きます。
σ('д'o)も欲しいです。
これは、来年こそ金沢入り。(●'д')bファイト。

きょー:2009/12/13(日) 10:37 | URL | [編集]

バリウム・・・未経験なの。
今まで胃カメラ(寝てる間に終わる)だったんだけど、今年度から会社の健康診断胃カメラ×でバリウム検査になったから怖くって・・・まだ行ってなくて・・・今度詳しく聞かせてね。

九谷焼ミュージアム???知らない・・・!!どこにあるの???こっちもまた詳しく聞かせて!!

でも何でもイラストに出来ちゃうみほちゃん♪やっぱり素敵~

mi*co:2009/12/15(火) 07:50 | URL | [編集]

パソコンしばらく開けなくてお返事遅くなりましたm(o・ω・o)m

>seiさん
いつもありがとうございます♪
ターシャの絵、seiさんもお好きなんですね。
可愛くてあったかいですよね。
綺麗すぎない優しいタッチが好きです。
韓国のクリスマスやお正月はどんなのかなぁ。
12月は新しい年を迎える準備であっという間に過ぎていくけど、街のイルミネーションやイベントも色々あって楽しいです♪

>きょーさん
和小物って可愛いですよねー。
私も大好きです。
昨日も茶屋街を歩いていると、
手ぬぐい屋さんやお香やお箸や和菓子屋さん。。。
見てるだけで楽しくなります。
来年はぜひぜひ連れてきてもらってください^^

>mi*coちゃん
バリウム、大丈夫!
下剤さえ飲めば怖いことはないよー^^
胃カメラの方がしばらくやってないから怖かったりして。。。今って寝てる間に終わるの?

九谷焼ミュージアム知らない?
ミュージアムって行ってもそんなに大きくなくって、
長町のメイン通り(?)の突き当たりのところの
九谷焼がいっぱい置いてあってカフェもあるとこだよ。きっと知ってるはず。
昨日も友達連れて長町行った時寄ったよー。
人間国宝のとかすっごいびっくりな値段なのとかも置いてあって、いつも何も買わなかったりだけど・・・見てるだけで楽しいね♪

mihoko:2009/12/15(火) 18:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

