• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.17・Thu

雪マーク

File0204.jpg

とうとう。。。
天気予報が可愛い雪マーク一色になってきましたよ(o-´ω`-)
今日なんて、雪だるまが泣きそうな顔しててまわりに雪がジョロジョロ降ってる
大雪マーク!初めて見て一人で噴出してしまった。
朝、楽しみにカーテンを開けたらうっすら雪景色でした。
でも今はまだアラレになったり雨になったり。
時々ドドーンと雷が鳴って、チャコがきょろきょろしてます。
これが雪雷かな?
雪雷が鳴るといよいよ本格的な雪の季節の到来だそうです。

ここのところは、
週末は大切な用事でとうとう我慢できなくなり急遽関西一泊の旅、
週明けは関東からの友達と久々の再会、
昨日は今年最後のパン教室、
と、盛りだくさんの日々を送っています。
(年賀状の絵、まだ全然手をつけてない・・・(*´д`;))
本当に。願えば叶うんですね。
関西でも関東でも、
遠く離れてても、本当に会いたい時には会えちゃうもんなんだなぁ。


まぁ関西は、行ってみれば近い近い。
今回も実感したけど、ほんとうに心のふるさと。
突然行っても、町も人も以前と変わらず、
さりげなく迎えてくれて楽しくて・・・大好き!
気になってたことも行って安心できたし、
やっぱり迷わず行って良かった♪

関東からのお客さまも、
まさか金沢であんなにゆっくり一緒に過ごせるなんて。
夢のような時間でした。
うちの夫婦もこれでもいちお?
なぜか若い子から理想の夫婦って言われたりするのですが
私達の憧れはまさにこのご夫婦。
ほんとにいつまでも仲良しで若々しくて、そして大人で・・・
とにかく二人を包む空気が素敵なんです!
金沢市内は初めてということで、
得意の城下町金沢周遊バスにて、お二人をご案内~。

CIMG03375.jpg
この日は一日雨だったけど、雨の日の金沢もいいものです。
雪吊りされた木々や苔の緑がしっとり塗れて風情があります。

CIMG03367.jpg
最初待ち合わせのスタバでまずお茶したとこから始まり、
茶屋街でまったりお茶したり(老舗の和菓子屋さん、森八にて)

CIMG03390.jpg
長町武家屋敷の和菓子屋さんやチョコレート屋さん(サンニコラ)をはしごして試食やお茶したり

CIMG03395.jpg
それでも近江町市場に着いたらお昼もちゃんと食べて
(ひら井の海鮮丼。私は生もの得意でないのでかきあげ丼にしたけど
それも美味しかった!!)
駅に戻ってからもまたまたグリーンティカフェでお茶したり。。。

CIMG03397.jpg
夜はyも合流して、知る人ぞ知る?y一押しの「とっくりや」さんへ。
何でも新鮮でボリュームがあって美味しいといつも噂だけ聞いてて、
私もやっと連れてってもらえました。
お刺身もこのボリューム。
焼きのどくろも大きくて脂がのってて美味しかったです。
yがロレツがまわらないほど酔っ払って、私が酔いそびれてしまったのがちょっと・・・
(早く酔ったもん勝ちなのです(*´д`*) )
でも楽しかったー。
なんだか一日中食べてしゃべって。
結局会えるだけで金沢でなくても
どこでも良かったりして(*´ε` *)
ほんとに夢のような一日でした♪

そして。
CIMG03402.jpg
昨日のパン教室はクリームパンとコルネでした。
手前の丸いカゴが私作。ウサギの親子とチャコの親子です~。


CIMG03405.jpg
スイーツメニューのロールケーキも!
コルネにはチョコとカスタードのクリームを詰めたけど、
全部甘々系だったので試食には卵サラダを詰めて。
クリームパンとシュトーレンの試食ももらったりとお腹いっぱい。

CIMG03416.jpg
帰ったらコブクロからクリスマスカードが届いてました。(抽選当たった♪)
小渕さんあいかわらず絵上手~。
お土産もたくさん。
mさんから手作りのマイバックまでいただいちゃいました。
こんな可愛いの作れるなんて尊敬~!!
来年もパン教室楽しみにしてます♪

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
こんばんは!!

お久しぶりですね。

金沢は、等々本格雪化粧でしょうかね~~っ!!

しかし!!美味しかもん~~食べてますね!!

チャーミー:2009/12/17(木) 22:08 | URL | [編集]

>チャーミーさん
こんばんは♪
今はヒョウのような大粒の雪が降ってベランダ真っ白です。

美味しいもん、こっちは海の幸好きな人にはたまらないんでようねー。
私はあまり得意じゃないので、もったいないって良く言われます。
パンが食べられれば幸せですけど^^

mihoko:2009/12/18(金) 00:01 | URL | [編集]

かなり寒くなりましたね~
クルマのメーターにも雪の結晶マーク(路面凍結注意)が今年始めて表示されました。

暑いのも苦手だけど寒いのも苦手(笑)
美味しいものは大好き♪
毎日が海鮮丼でもOKかも。。。

たかぼう:2009/12/18(金) 00:13 | URL | [編集]

赤村も今朝は雪が降ったけど
昼前に雨になってとけました

…てか
寒すぎ(≧ω≦)
冬眠に入りたいよ~(p>∧<q)

金沢もきっと寒いよね~
風邪引かないようにね

あんこ:2009/12/18(金) 00:29 | URL | [編集]

ひゃぁ~~
おいしそーーぉ☆

盛りだくさんな毎日、楽しそうですね!
雪雷って、初めて聞きました。
雪なのに雷って、なんだか怖そう・・・

maimai:2009/12/18(金) 09:18 | URL | [編集]

>たかぼう
そんなマーク出るの?
雪の結晶、可愛いねー。
今日も外は吹雪だよ~。
たかぼうが教えてくれた井ノ弥はまだ行ってないんよー。
でも私はそこでも天丼かかきあげ丼かな^^

>あんこ
赤村も寒そうだねー!
私は昨日今日は冬眠中( ̄∇ ̄*)ゞ
家の中はチャコと二人あったかいけど、
外は一日吹雪いてて寒そう!!
あんこも気をつけてねー。

>maimaiちゃん
そうなの。
雷って、ゴロゴロ~って夏の夕立のイメージだよね?
私も雪雷(ゆきがみなり)って初めての経験だけど、
ドッスーンって地響きのような雷が
今日も時々鳴ってて、チャコがそのたびにワオワオーンって叫んでた。
その土地その土地でしか知らないことって色々あるもんだねー。
おもしろい。

mihoko:2009/12/18(金) 17:27 | URL | [編集]

mihoちゃん、こんばんは~
すっごい雪だねーってこっちだけ?
先日はありがとうね☆
楽しかったです♪

サンニコラ食べたことないの・・・
美味しかった???お勧めとかある?また教えてね。
って言うかmihoちゃんに金沢情報いつも聞いてるような・・・あれ???

mi*co:2009/12/18(金) 18:45 | URL | [編集]

〉mi*coちゃん
昨日今日、雪すごかったねー!
車の雪かき、やっとゲットしたよ(^w^)

サンニコラ、有名じゃないのー?
チョコレートケーキ、濃厚で美味しいよ(*^o^*)
転勤族ならではかな?
最初何もわかんないからネットとか本とかで情報集めるんで。

でも、パン教室のおかげで、金沢生活がますます楽しくなったのは間違いないよ♪
来年もよろしくお願いしま~す(^з^)-☆

mihoko:2009/12/20(日) 00:20 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

