• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.05・Tue

金沢のお正月&豆本

25File0222.jpg

明けましておめでとうございます!
今年は里帰りをしなかったので、
久しぶりに家族水入らずののんびりお正月でした。
二人分の年越し蕎麦やミニお節やお雑煮作ったり、
いつもは行けない初売りへ行って福袋を買ったり、
福引で映画鑑賞券が当たったり、
たまにはこんな気ままなお正月もいいもんですね。
お天気は元旦から吹雪でまたまた外は真っ白。
いかにも金沢らしい、雪のお正月でした。


50CIMG03482.jpg

金沢の鏡餅は紅白なんですよ~。
最初知った時はびっくり。
加賀藩の伝統だそうです。












CIMG03494.jpg
ささやかながら・・・ミニミニお節。
いつもは圧力鍋で作る筑前煮を、初めてルクのレシピで作ってみたのですが、
いつもの倍!美味しかった♪
数の子も初めて自分で漬けてみました。
お雑煮は前にも紹介した、
広島出身の母ゆずりのカキや穴子が入った広島風お雑煮です。
ちなみに金沢のお雑煮は、
セリと紅白餅だけを入れたシンプルお澄ましだそうです。
土地によって色々ですね。

CIMG03509.jpg
金沢城も雪化粧。

CIMG3506.jpg
初詣は、前田利家とおまつをお祀りする神社、尾山神社へ。
梅みくじ、中身は・・・中吉でした。
願い事は強く願えば叶うそうなので頑張りまーす!
(もちろん、たい焼き食べました♪今年初♪)

CIMG03517.jpg
兼六園も雪景色が似合いますねー。
池が凍ってますよ。。。

CIMG03548.jpg
白山にも登ってみました。
上に行くにつれ、ぼた雪が粉雪に変わりますます雪深くなっていったけど、
道路の雪は溶けてるので車は全然平気。
次は日帰りスキーしよう!!

今年は年賀状の絵も金沢の雪景色に。
実はこの絵、もう一つ目的があって描きました。
大阪の水彩教室(教わってた方)の最後の課題の豆本の表紙、
先生は、絵ができたら印刷するのでいつでも送って~と言ってくださってたのですが、
引越しで用紙をなくしたりしてそのままになってしいまってました。
で、最近になってふと、
金沢の名所スタンプを押したりミニスケッチやメモをしたりする
金沢らしい本にしようと思いつき、
同じく金沢らしい絵にしようと思っていた年賀状でも使える絵を描きました^^

CIMG03472.jpg
用紙を買ってきて、サイズを操作してなんとか自力で印刷。
題して「金沢散歩」。
折り返しの所にワンポイントが来るように、端っこに灯籠や和傘を描いてあります。

CIMG03476.jpg
ハガキと比べるとわかるように、こーんなに小さなミニ本です。
本自体も教室で教わりながら自分で製本したのですが、
相当苦労したのでもう二度と作れないかも。。。
でも始めての自分の本という感じで自己満足してまーす。
中はまだ白紙なので、これから持ち歩いて埋めていこうと思います♪

昨年は環境が変わったこともあり、
ちょっとひと休みな時間を楽しんでいましたが、
今年は仕事もその他もろもろも、本格始動したいと思います!
絵日記の方も、スケッチや食べ歩きなどなど、
これからも「金沢散歩」を楽しんで
のんびり綴っていきますので、
今年もどうぞよろしくお願いします!

CIMG03575.jpg

Categorie  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
いいな!いいな!

自分でこんな素敵なデッサンできたら!

最高だろうなぁ~~~

いつ見ても! mihokoさんの絵ダァ~イ好き!!

ダッくん!:2010/01/05(火) 17:55 | URL | [編集]

明けましておめでとう御座います。

雪国ですね~~~

今年も宜しくです!!

金沢は、寒波だそうですが~~

気お付けて下さいよ~~

チャーミー:2010/01/05(火) 19:52 | URL | [編集]

明けましておめでとう
今年の年賀状も大好きやった
みほちゃんの絵は…
心を癒してくれる

みほちゃんのミニ本
欲しいなぁ~


今年もよろしくね

あんこ:2010/01/05(火) 22:59 | URL | [編集]

みほちゃん、すっごい素敵~このイラスト。
年賀状???
いやーん!ほしい!!
今から年賀状送るから~~~!!!なーんて!!

ミニ本、ほんと小さいんだね。
可愛い☆

おせち料理もすごい美味しそう~
お雑煮、その土地土地で全然違うんだよね。
ずっとこっちのお雑煮が普通と思ってたけど・・・
我が家はだし汁に京にんじんとサトイモ、大根、せりが入ってるよ。

紅白の鏡餅も普通だと思ってたら
県民ショーで金沢だけってやっててびっくりしたよ!!

めでたい!って感じで私は好きなんだけど、初めて見た人はきっとビックリなんだろうね!!

mi*co:2010/01/05(火) 23:43 | URL | [編集]

>ダッくん
わぁ、ありがとうございます!
年賀状とか考えるの大好きなんですよー。
いつも感想くださって
すっごく励みになっています。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

>チャーミーさん
おめでとうございます!
雪国ですねー。。。
大阪はあまり雪が降らなかっただけに
ちょっとびっくりしてますけど、
もうだいぶ慣れてきましたよ。
今年もよろしくお願いします♪

>あんこ
ほんとに?
ありがと~!
世界に一つしかない本^^
私もあんこの年賀状いつも楽しみだよー。
一つ一つ手がかかっててあったかい。
年賀状っていいよねー。

>mi*coちゃん
あはっ(*´∇`*)
ありがと~。
んじゃ、次のパン教室に
福袋と一緒に持ってくね!
紅白の鏡餅、普通じゃないないっ。
びっくりしたよ。
パックまでピンクに塗ってあって!
でも、ピンクのお餅可愛いね。
いつもはパックだけど思わず生のお餅買っちゃったよー。

mihoko:2010/01/05(火) 23:58 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ミニ本、ほんっとにちっちゃいんですね!
製本大変そう・・・
今年はみほこさんを見習って
日々を楽しく丁寧に生きていきたいです☆

maimai:2010/01/06(水) 10:37 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
こちらこそよろしくね!

製本、大変だった!
でも、見返しの紙や花布や栞も色を組み合わせて選んだり、製本用の針で縫ったり、本格的な製本の仕方で勉強になったよ。
maimaiちゃんだったら器用だから簡単かも。
私もmaimiaちゃんを見習って、仕事や手芸も張ろう^^

mihoko:2010/01/06(水) 18:58 | URL | [編集]

年賀状の絵すごいステキですね~!
金沢がギュッっと詰まった感じでめちゃめちゃ気に入りました♪
今年は必ず行きますね。yさんによろしく!

こヴぁ:2010/01/06(水) 23:26 | URL | [編集]

>こヴぁちゃん
ありがと~♪嬉しいな。
こヴぁちゃんのも、うるうる君が可愛かった^^
特に2010年のところが!
今年は会えるといいな。

mihoko:2010/01/07(木) 17:48 | URL | [編集]

遅くなりましたが、新年おめでとうございます~

年賀状?豆本表紙?
すっご~い素敵!
デザインもいいですね!!
雪の兼六園も風情がありますね。
牡蠣の入ったお雑煮や紅白の鏡餅も
ビックリでした。
今年も色々とアクティブなmiho さんのブログ
楽しみに読ませて欲しいです。
今年もよろしくお願いします~

どろしー:2010/01/08(金) 08:59 | URL | [編集]

>どろしーさん
ありがとうございます!!
どろしーさんに褒められると嬉しいです。
今年も豆本作りそろそろですよね。
ぜひどろしーさんも!
私は一年経ってやっと出来あがりました(´▽`;)
もっとパピエ続けたかったなぁ。

私もいつもどろしーさんのブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪

mihoko:2010/01/08(金) 17:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

