• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.28・Mon

福梅と抹茶ケーキ

File0221.jpg

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
うちは、イブは普通に家で、とりあえずチキンとケーキは食べて、
当日は友達が遊びに来てくれてお好み焼き作りました♪(クリスマス関係ない?)
最近、本格的な広島焼きの焼き方をマスターして、なにげにはまってます。

クリスマスを過ぎると一気にお正月気分ですね。
こっちに来て初めて知ったのですが、
金沢では「福梅」というお正月のお菓子があって、
12月になるといっせいにいろんな和菓子屋さんに並びます。
加賀の藩主前田家の家紋である梅の形をした最中で、
中でも「森八」のが美味しいと聞いてお義姉ちゃんへ贈ったら
大好評で、また自分でも注文するとのこと。
これは食べなくては!とうちにも買ってきました。
他の和菓子屋さんのと食べ比べてみたけど、
そんなに変わらないかな?作り方は決まってるんでしょうね。
餡はやっぱり「森八」が美味しい気がします。


そしてそして、
10月にお取り寄せした「茶の環」の贅沢抹茶満月という抹茶ケーキが
やっと!届きました。
テレビで紹介されて依頼(私もそれで知ったんですが^^)
ホームページ自体も繋がりにくく、
すぐ売り切れるから注文もなかなかできなくて、
やっとできたと思ったら2ヶ月待ち!
注文したこと自体忘れてた頃に、やっと送られてきました。
ちょうどクリスマス前に届いたので、これを飾りつけ。

CIMG03447.jpg
今年は超手抜き~。
でも、友達からもらった手作りお菓子のおかげで、なかなかいい感じ?
サイズもちょうど二人分。

CIMG03453.jpg
切り口はこんな感じ。
あ、味の方は、
2ヶ月待ちする程では。。。?
だけど、お茶の味が濃厚でしっとりして美味しかったです♪

それにしても、2週間前の寒波はすごかったですね。
こっちの雪って一粒一粒が丸くて大きい!
ってびっくりしてたら、それはヒョウでした。。。
次第に雪へと、それも吹雪に変わり、
雪と強い風と地響きのような雷が一日中鳴ってました。

CIMG03423.jpg
外はあっという間に真っ白。
チャコがなやましげに窓の外ばかり見てたので出してみると

CIMG03443.jpg
喜んでかけ周ってました。歌の通りやぁ♪
おやつだと思って雪をバクバク食べだしたのですぐに入れましたけどね。。。

そんな中無敵だったのは、みんなの助言で前から買っておいた長靴!
雪の上も、雪解け道も、すべらず足も冷たくならず快適。
そして、もっと無敵だったのは、
CIMG03436.jpg
シロちゃん!!
こーんな姿になりながらも
四駆に切り替えただけで普通~に走れましたよ。
スタットレスにもまだ変えてなかったのに。
雪景色にも似合ってて、頼もしかったです。
ただ、もっと寒くなると凍結が危ないそうなので、
この土曜日無事スタットレスに変えてきました。

CIMG03439.jpg
大きな道路はほとんど消雪道路と言って
ワキから水が出て雪を溶かすようになっているので、
雪はなくこんな風に水びたしです。
噴水のようにけっこうな勢いで水が出てるとこもあったりして、
はじめて見る光景に興味津々。
「ブル」(除雪車)とか「ママダンプ」とか「パパダンプ」(雪かきの種類)とか・・・
はじめて聞く雪国用語?も、みんな当たり前のように使ってておもしろい^^

CIMG03456.jpg
これは一昨日行った太陽が丘のイルミネーション。
ブルー1色で綺麗でした。
うちの近くではすっかり雪は溶けてたのに、太陽が丘はまだ真っ白。
やっぱり高台だから降る量違うのかな?

今また外は雨から雪に変わりました。
昨日は黄砂まじりの茶色い雨が降ったり(しかも洗車直後(´▽`;))
変わりやすいお天気が続いていますが、
今年は里帰りをしないので
このままゆっくり金沢の初めてのお正月を満喫しま~す。

今年も一年、のんびりペースの絵日記に
お付き合いいただきありがとうございました。
来年もマイペースにいきます^^
みなさま、よいお年を!

さあ、大掃除大掃除。

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genreグルメ Themeお取り寄せスイーツ

Next |  Back
すごーい
さすが金沢ですね!雪が積もってる。

そうそう
mihokoさんの日記にあった不室屋のおすまし
今年のお歳暮に取り寄せましたよ♪

福梅も気になる~~

maimai:2009/12/28(月) 15:37 | URL | [編集]

ちょっと遅いですが、メリークリスマス。ヽ(^o^)丿

今年は大変な年でしたね。
別れもあって、出会いもあって、忘れられない年になったことでしょう。
でもチャコちゃん含め、ご家族、ご両親、みなさんがお元気そうでなによりでした。

この間、天保山に行った時、オーナーさんのご厚意で、ロンドンバスの絵(の複製)を、額付きで安く売ってもらいました。
今、玄関には、エッフェル塔のパリと、ロンドンの絵が並んでいます。
2枚並んで、とても気に入って、満足しています。
本当は原画が買えるともっと素敵なんですけどね。(^^ゞ

画廊のオーナーさんも、金沢での個展、やる気まんまんでした。(^_^)
また来年、MIHOKOさんの絵を見れることを楽しみにしてますね。

どうぞ良いお年を。

マサ:2009/12/28(月) 16:20 | URL | [編集]

きれ~~~w
みのりでもやっとネットが使えるようになったのでまたちょくちょく遊びにきますね^^w
景色を見ると行ってみたいけどうちのお車事情ではちょっと無理かな><

mie:2009/12/28(月) 16:53 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
徳島ではこんなに降らないよねー。
私は地元でも降る時は降るんでそんなにびっくりはしなかったけど、まだまだこれからかな?

おすまし美味しいでしょ!
福梅はどうかなー。お取り寄せするほどでは。。。
でも、この時期しかないみたいだし、やっぱりこっちは和菓子美味しいみたいだよ。
また美味しいものあったら紹介するね!

>マサさん
そうだったんですか!
ありがとうございます!!
どの絵を誰が、という詳細までこちらに伝わってこないので、全然知らなくてごめんなさい。
ロンドンバス?なつかしい。
玄関がヨーロピアンですね^^
金沢での個展、いつかぜひ実現させたいです。

マサさんも、影ながら応援しておりましたが、
復帰おめでとうございます!
お元気そうなのがなによりです。
来年もよろしくお願いします。

>mieさん
わ~い。おかえりなさい♪
金沢いいとこですよ。
でも冬は無理ですね。
スタットレスを履いたものの、
雪道は危ないので里帰りも見送りました。
暖かくなったらぜひ^^

mihoko:2009/12/28(月) 19:33 | URL | [編集]

今年は贅沢しました
姪っ子がくじ引き作ってきたりして…楽しかったよ
ただ…
お母さんが病んでしまったので
残念でした
今日…病院連れて行ったら
新型インフルエンザやった
予防接種してたから…
熱もこれくらいで済んだぢゃないか←と先生が言ってた

ちなみに
私も検査してもらったけど
大丈夫やったよ

あんこ:2009/12/28(月) 20:12 | URL | [編集]

2ヶ月待ちのケーキですか。それは一度召し上がりたいですね~。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
関係ないですけど、この前、何かのテレビ番組で予約5年待ちのビーフコロッケがあるというのを紹介していました・・・w(;´▽`A``

↓これ(神戸ビーフコロッケ「極み」)
http://www.asahiya-beef.com/pc-1800.html

果たして美味いのであろうか・・・( ̄  ̄;) うーん

gabu:2009/12/28(月) 23:54 | URL | [編集]

今年はmihokoさん達にお会いできなかったけど、
来年こそ、また会える事を願ってます。

今年もありがとうございました。
来年もエィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】
良いお年をお迎えください。

きょー:2009/12/29(火) 06:43 | URL | [編集]

2009年も残りわずかですねv-22
金沢は雪化粧なんですね。
雪、食べたくなりますよ~v-10
おいしそうですもんv-219

本年も大変お世話になりました。ありがとうございます♪
来年も宜しくお願いします=*^-^*=
よいお年をお迎えくださいv-22

niko:2009/12/29(火) 18:54 | URL | [編集]

雪すごいですね~。
チャコはどか雪は初なのかな?足跡がかわいいですよね~。

あのクッキーがクリスマスケーキの飾りになってる~!!かわいいし、おいしかったでしょ?

来年も宜しくお願いします!良いお年を。

mっぺ:2009/12/29(火) 22:30 | URL | [編集]

>あんちゃん
大変やったねー。
ごちそう食べて体がびっくりしたんかな?
あんこまでかかってなくて良かった。
でも、楽しそうなクリスマスで良かったね♪
よいお年を~!

>gabuさん
5年待ち?!
コロッケ大好きだし美味しいそうだけど・・・
そんな待てないっ

テレビの影響ってすごいですねー。

>きょーさん
そうですねー。
残念でした。
来年はぜひ、お会いできますように!
いつもありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします!

>nikoさん
やっぱり雪食べたくなりますか?^^
チャコは氷が大好きで夏とかたまにあげるのですが、
冷凍庫開ける音がしただけで走ってくるんです。
きっと雪も美味しかったんでしょうね。
今年も色々とありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

>mっぺ
大阪の時にも1,2回あったよー。
その時も走り回ってバクバク食べてたっけ。。。
外歩いてたらいろんな大きさの犬の足跡があって可愛かった~^^
クッキー、美味しかったね♪ありがとう。
食べるのもったいなかったよー。
mっぺはお正月は仕事かな?頑張ってね。
よいお年を~!

mihoko:2009/12/30(水) 00:37 | URL | [編集]

あけましておめでとう~☆
今年もよろしくお願いします♪

そして、福袋、ありがとう~~~
めちゃくちゃ嬉しいよ~~~
だって、どこの初売りも行っていないんだもん。
あっ近所のジャスコとミスドは行ったよ笑
で、子どもの靴下と下着にパジャマの福袋はゲット!!
ミスドもゲット!!
そんだけーーー

毎年自分用にいくつか買うけど、今年はなかったから、ほんと嬉しいし楽しみだよ。
今週楽しみにしてるね。
でもね、、、雪、、、こっち多いよ~
車大丈夫かな~~~心配。

mi*co:2010/01/04(月) 21:20 | URL | [編集]

>mi*coちゃん
おめでと~!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
福袋、雪にもめげず行ってきたよ。
(自分が欲しかったから^^)
喜んでもらえて良かった!
私は大きい方を買ったんで中身はわからないけど、当たりだといいなぁ。
今週また雪みたいだねー、
パン教室、無事行けますように!

mihoko:2010/01/05(火) 13:41 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

