• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.15・Fri

雪かき

File0224.jpg
またまた寒波到来ですね。
金沢も、この冬一番の積雪でした。
今まで、みんな雪かきって大変だっていうけど、なんでするの?いつ?
って、いまいち良くわかってなかったけど、
本当にたくさん積もると、しないと歩けないし車も出られない、
せざるを得ない状況になるんですねー。
誰かが雪かきしてくれてるから、歩道もちゃんと歩けるんですね。
yも会社の雪かき、みんなでやっても一時間かかって腰が痛いそうです^^
うちもそろそろ雪かきグッズ買おうかな。
玄関前とかに置いてるの見ると、結構可愛かったりします。


天気予報の「極寒」とか「暴風雪波浪警報」とかいう聞きなれなかった言葉にも
普通に慣れて来ましたが、
今回の天気予報でまたお初の言葉を聞きました。
「ゲレンデにいるような寒さ」
だと。。。

でも、寒さは吹雪でもなければそんなに特別感じないです。
冬はどこでも寒いし。
ただ、太陽は恋しい!!
一日中晴れるっていうことがほとんどないのです。
日差しがあっても雨がザーザー降ってたりします。
だから冬になってからもうずっと洗濯物を外に干していません。
というか、干せない。。。
梅雨時期の方がまだ良かったなぁ。
ちょうど洗濯機も寿命を迎えてるので(とっくに?)、
買います!乾燥機付きを!
今どれにしようか色々調べてて迷走中。
ドラム式が欲しかったけど、いろんな評判や大きさを考えると
転勤族の我が家には縦型の乾燥機付きが合ってるみたい。
それでも種類がいっぱいあって迷う~!


CIMG3614.jpg
昨日の雪の様子でーす。
物置の頭のリーゼントが見る見るうちに立派に。

CIMG3616.jpg
白ちゃんやびーちゃんのリーゼントもなかなかです。

CIMG3620.jpg
チャコ、埋もれてます。

ST330311.jpg
こんな大雪の日に限って用事で出かけなくてはいけなくて、
でも、町なかはどんなだろう?ってちょっとワクワク。
こんな日でも交通が麻痺しないとこがいいですね。
バスの中から。
金沢城の石川門。綺麗~!!
町中、白一色でした。

CIMG3588.jpg
こちらは先週のパン教室にて。
憧れの山形パン。
ちょっとした手の加減や生地の扱い方でふくらみが全然違うことにびっくり。
パン作り、なかなか奥が深いです。

CIMG3592.jpg
チーズスティックやブラウニーも作りました。
どれも美味しかったー♪
今年は家でももっと作るぞー!

CIMG3594.jpg
この日は町の雪は溶けてたのに、恐るべし太陽が丘っ!
でもやっぱり雪景色って綺麗ですねー。
今もまだ雪はどんどん降ってますが、
なんか家にいてもウズウズするので、
今からお散歩がてら美容院行ってきまーす♪

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
今年は岐阜市も雪の日が多いです・・・

でも! 南向きの我が家になったので!

翌日晴れれば! 雪解けしなくても!

解けてくれる便利さです! 

以前の家は東向きだった為、

雪が降ると雪解けが大変でした。

ダッくん!:2010/01/15(金) 15:05 | URL | [編集]

ひゃ~
車、そんなになって乗れるんですか?
一昨日は徳島も雪が舞ってました。
キレイでしたが、会社の駐車場(野ざらし)で
ビートルのフロントガラスは凍ってました。
ワイパーがガリガリいってました。

maimai:2010/01/15(金) 15:06 | URL | [編集]

mihoちゃん♪更新首を長ーくして待ってたよ!!
ほんと今年は大雪だよーーー
寒いよねー
mihoちゃんのところも結構積もったんだね。
こっちだけかと思ってたよ。
チャコ、きつねのようにぴょんぴょん飛ばない?雪の中!
うちの柴犬はまるできつねだったよ!!雪降ると!

洗濯機、縦型の乾燥機付を買ったけどね、
普通の乾燥機も持ってて、つかい比べると乾燥機だと2時間で乾くのだけど、洗濯機の方は倍の4時間なの。
で、すごくしわしわになるから、1回しか使ったことないよ。
乾燥時間とか調べて買った方がいいよ!

パン、お家でも焼いてみてね♪

mi*co:2010/01/15(金) 17:14 | URL | [編集]

こんばんは(^_^)

大阪も雪が無いだけで寒いです^_^;

あぁ~
雪が懐かしい。。。(笑)

たかぼう:2010/01/15(金) 19:38 | URL | [編集]


うちも雪酷かったけど
さすがに金沢も凄かったね~

でも
金沢城←綺麗やねぇ(〃▽〃)
並木道も(〇*´艸`)ステキ

あんこ:2010/01/15(金) 19:52 | URL | [編集]

ぼうふうせっぱろうちゅういほう?
なんかよく分からないけど、強そうですね。。。

住んでいる人や雪かきは大変そうだけど、
こうして写真で見る分には綺麗でいいなぁって思っちゃいます^^

洗濯機、実家は斜めドラムの乾燥機付きを買いましたが、
タオルがふっかふかになってとてもいいですよ!
オススメです☆
タテ型でもそこは一緒なのかな・・・?

るび:2010/01/15(金) 20:30 | URL | [編集]

>ダッくん
今年は全国的にすごいみたいですねー。
金沢も、ここ最近ではこんなに降るのはめずらしいみたいです。
方角って大事なんですねー。
南向き、最高ですね!
うちもここへ来るまでに東向きが2回続いたので、
今の南西向きの陽射しが嬉しいです。
(冬は一緒ですが。。。)

>maimaiちゃん
徳島でも!やっぱり今年は特別なんだねー。
みんなワイパー立ててるのはそのため?
たぶんタービーのままだったら
スタットレスに変えても無理だったよー。
轍だけでガリガリいってたかも。

>mi*coちゃん
あはっ(*´ε`;)
今年入ってからますます更新滞りがち・・・?
うんうん、きつねのようにぴょんぴょん、
飛ぼうとしてるー。
でも足短いから、埋もれてくよー(笑)

洗濯機情報嬉しい!
やっぱり単独の乾燥機が一番いいみたいだねー。
今迷ってるのはどっちも乾燥まで入れて約3時間。
でもこれってドラムでも同じぐらいだよねー。
冬以外は基本外に干したいし、
タオルとか下着とか、シワになりにくいのだけ乾燥かけようかと思ってるからもっと時間短縮できるかなー。
パン作り、頑張ります先生♪

>たかぼう
大阪って雪めったに降らないけど、でも寒いよねー。
かえって雪降ってる時の方が寒くないかも。
今もしんしんと降り続いてるよー。
今夜も積もるかな。

>あんこ
そう?
赤村と変わらんくない?^^
お城綺麗だよねー。
並木も、まさに冬ソナ通り!

>るびちゃん
私もまだ雪かきの苦労を知らないから
楽しんでたりして♪
でもうちの前も誰かが一生懸命してくれてるのかも。。。

ドラム式かぁ、今のとこ洗濯機置き場が収納式なんで大きさが無理なんよねー。
それに、いいの買わないとペットの毛が取れなかったり詰まるって聞いて、うちは無理かなぁって。。。
タオルは干すよりもふわふわになるみたいだねー!
縦型も今のはわりとふんわり仕上がるみたいなんで楽しみ♪

mihoko:2010/01/15(金) 23:23 | URL | [編集]

雪かきって、雪の重みで家や車の屋根が押し潰されないようにする為にも、やっておかないと行けないのではないでしょうか?僕自身もやった事がないので詳しくは分からないですが…。ヾ(;´▽`A``アセアセ

なんか写真を見ていたら、雪でカキ氷作れそうな感じですね。シロップをかけて食べたら以外においしいかも?その前にお腹壊すかな…( ̄  ̄;) うーん

gabu:2010/01/15(金) 23:34 | URL | [編集]

>gabuさん
車の屋根は必須ですねー。
車用の雪かきだけは買ってたので大活躍してます。

今回の雪は前よりふんわりしてたので、より美味しそうでしたよー。
どうりでチャコがガツガツ食べるわけだ。
でも体にはきっと良くないですね。。。

mihoko:2010/01/16(土) 00:06 | URL | [編集]

パンおいしそうw
あたしもパン作りは大好き^^
あの1次発酵が終わった時の感触のよさといったら!
もうたまりませんwww
発酵させるまでのこねるしんどさを忘れるほどです!

雪めっさすごいですね><
まだ1度もこの眼で見たことないです;;

mie:2010/01/16(土) 18:27 | URL | [編集]

>mieさん
発酵後のパン生地ってふかふかで気持ちいいですよねー!
私は一次発酵までいつもパン焼き器まかせだし、教室でも2日目以降はこね機なので、こねの苦労がないのですが。。。
こねるの大変ですよねー!でもその分美味しさも格別でしょうね。
mieさんのパン、美味しそ~う。

mihoko:2010/01/16(土) 23:54 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

