fc2ブログ
  • « 2024·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2010’01.19・Tue

洗濯機

File00225.jpg
年末からいただいていた二つのお仕事が無事一段落してほっと一息。
昨日今日とこちらも久しぶりのお天気でした。
やっぱり外に洗濯物干すって気持いい♪
外からポタポタ音がするのでまた雨かと慌てて見ると、
屋根から落ちる雪解けの音でした。
そうそう、この前ゴミ捨ての時、ちゃんと長靴を履いてたのに
すて~ん!と気前良く転んでしまいました。ちょうど信号待ちの車の列の前で。。。
降ったばかりのふわふわの雪道よりも、
ちょっと日にちがたった頃の雪解け路面の方が
要注意ですね!



さて、16年間活躍してくれた最後の嫁入り道具(物持ち良すぎ?)
ニューロファジーとかいう懐かしーい記載のある洗濯機君とお別れし、
ようやく新しい洗濯機(名付けて「チャコ」?)がやってきました!
今の洗濯機ってすごいですねー♪
フタが透明で中が見えるし、
洗剤はタンクに1本丸々入れておけば勝手に一回分ずつ入れてくれるし、
ネットもいらないし、水の量もだいぶ少なくてすむし、音も静か。
今の家はお風呂と洗濯機が離れてるのでポンプが届かなかったけど、
今度はホースが長くなったので、一人バケツリレーももうしなくて良くなる♪
来た日だけ試しにいろんなものを乾燥してみると、
2時間でTシャツもタオルも靴下も、ふわふわに乾いてました。

ただ、ちょっと大変なことに。
チャコ回しながらミホコも使って、
あっ、ややこしいので。。。
乾燥機回しながら食洗機も使ってエアコンとホットカーペット入れてテレビ付けたら
バンっ!!ってすべてが消えたんです。
あー使いすぎだ!ってブレーカー見てみるも、全部ONのまま。
え?停電?
で管理会社に電話したら北陸電力の人が来てくれて。。。
外の建物自体のブレーカーが落ちてたんです。
幸い、うちの分だけで他の世帯に迷惑はかからなかったけど、
ちょっとお騒がせでした。
なぜか中のブレーカーより外のブレーカーの方が電力が小さいそうです。
そこは鍵がかかってて自分では扱えないし、
今度から気をつけなくては。

電気が落ちてから復旧を待ってる間、ほんの何時間かだったけど、
固定電話で電話しようとしたら通じない、
部屋は寒いし、トイレ行ったらおしり冷たっ!
ちょうど見たいドラマがいいとこだったのに見れないし録画もできない、
パソコンないと仕事もできないし、
何もできず手持ちぶたさ。。。
と、電気の大切さを痛感したのでした。

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genreライフ Theme電化製品

Next |  Back
そだね~
今の時代、電気のない生活なんて無理だよね~

うちの洗濯機も古いんで
機能を聞いてビックリしたよ

あんこ:2010/01/20(水) 20:21 | URL | [編集]

そうだねー。
ほんとに電気使うものばかり。
感謝しなきゃだね。

洗濯機も進化してるんだね!
スイッチ入れたら水が入る前にもう回りだして
残り時間が表示されるのにもびっくり。
でもまた大事に長く使いたいな~。

mihoko:2010/01/20(水) 22:41 | URL | [編集]

こんばんは~

ファジーなんて懐かしい記載ですね(笑)
一時期の家電はみんなファジーだった様な気がします。

ところで新型の洗濯機は、洗剤を勝手に入れてくれるんですか~
最近のはスゴイ!

うちの嫁さんも洗濯機が欲しいらしい。。。^_^;

たかぼう:2010/01/20(水) 22:59 | URL | [編集]

最近のは2時間で乾燥までできるんですかー。
すごー。
うちのはドラム式が適合外だったので縦型です。
4~5時間かかる上に、皺しわになります。
雪国には必須アイテムですね!

maimai:2010/01/21(木) 11:51 | URL | [編集]

お仕事終えた後のひと時にこちらもどうぞ~。
気持ちが和らぎます↓(´▽`)

http://contest.pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/contest/40/list/

それにしても可愛すぎる…(^ω^)♪

gabu:2010/01/21(木) 12:33 | URL | [編集]

お初に等しいコメントですv-290

金沢v-276雪が凄そうだけど、下関では見られない積雪がちょっぴりうらやましいよv-10                                                                                                                             毎日日記楽しみに見てるんだけど、なかなかコメントできなくて・・・   これからはちょくちょくコメントさせてもらうねv-354

洗濯機うちも2年前に買い換えたんよv-340 私は乾燥が速いかなと思ってドラム式のほうにしたんやけど、乾燥時間そんなにかわらんのやねv-290  洗剤が1本分入るっていいね♪
どんどん機能が進化してくよねv-363

そうだ今日の絵、とっても好きなんやけどこれは
絵葉書とかにはなってないん??

*yoshimi*:2010/01/21(木) 13:17 | URL | [編集]

>たかぼう
ファジー、なつかしいよね!
当時はきっと最先端だったのにねー。
たかぼうも替え時?
今なら私、洗濯機に結構詳しから何でも聞いて(笑)
乾燥が必要ないなら、ドラム式じゃなくて乾燥のない普通の縦型がいいよ!
壊れにくいし洗浄力も強いし、低予算でいいのが買えるよ^^
洗濯機は結構不具合のある機種多いみたいなんで、
ネットで口コミ見て、気をつけてね。

>maimaiちゃん
うちも色々考えた末、縦型にしたよー。
2時間は乾燥だけなんで、全部で3時間弱ぐらいかな?
シワはやっぱりすごいみたいなんで、Yシャツとかはのけておいた。
この季節、いざとなれば乾燥できるってだけでも心強いね!

>gabuさん
ほんと可愛いですね。
表情がなんとも。
チャコにもかぶせてみようかな。

>yoshimiちゃん
ありがと~♪
yoshimiちゃんも結構長持ちしたねー。
他のは10年目ぐらいで一気に来んかった?
この前下関も積もったって行ってたけど、また彦島だけ・・・?
この絵は友達から依頼を受けて
イメージして描いた絵なんで、そう言ってもらえると嬉しいな~♪
ポストカード、できるよ。
他の絵も希望があればメールででも教えてね!

mihoko:2010/01/21(木) 17:23 | URL | [編集]

電気使えないと、大変だったでしょうね
去年、お風呂中に停電になった時、往生しました。
お察ししますわ~

かずりん:2010/01/22(金) 18:12 | URL | [編集]

>かずりん
お風呂!
それは焦りますね。
まだ昼間だったし、暗闇でないだけ良かったです。
電気さん、いつもありがとう!!

mihoko:2010/01/22(金) 23:37 | URL | [編集]

みほちゃん、今日はありがとね~
そして、このイラスト!
あのイラストだったのね~
ほんと素敵に仕上がっていて・・・
ポストカードもよかった~
私も名刺欲しくなっちゃったよ。

mi*co:2010/01/25(月) 19:08 | URL | [編集]

昨日も楽しかったね♪
パン教室の名刺もどう?!
mi*coちゃんなら、
自分でも可愛いの作れそうだねー。

来週のパン教室も楽しみ~♪♪♪

mihoko:2010/01/26(火) 15:54 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL