• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.26・Tue

梅酒と鯛茶漬け

File0232.jpg





友達が美味しい梅酒を送ってくれました。
送っといたから~ってメールが来たので
楽しみに待ってたら、
なんと届いたのは一升瓶!しかも1ケース!!
家にかかさないほど梅酒は大好きだけど、
これはしばらくもちそう♪
みんな酒盛りにおいで~(´0ノ`*)
「加賀梅酒」(←関西でも売ってる)も大好きだけど、
これもさっぱりしててとっても美味しいです。
材料にこだわってて無添加なのも嬉しい。


昨日はパン教室の桜組メンバー&お友達で、
金沢鱗町の料理屋「小松」さんへ。
カウンターだけの隠れ家的な落ち着くお店。
かずりんさんおすすめ鯛茶漬けランチ、楽しみにしてました。
鯛の焼き物、カブと白子の柚子煮などの前菜のあと、
目の前で鯛をお刺身にしてくれて・・・
と、ここで、お店のご主人がパン教室の先生と同級生ということが判明!
こんな偶然ってあるんですねー。
急に小松君って呼ばれてておかしかった^^

ST330316.jpg
最初はお刺身としてゴマ醤油のたれ(これが濃厚でとってもいいお味!)
と生わさびをからめていただき、
次はご飯の上に乗せておだしをかけて。
ゴマだれがおだしに溶け出し、クリーミィ、だけどさっぱりしてて
とっても美味しいお茶漬けでした。
携帯画像なのでうまく伝わらないかなー。
最後にデザートまでついてなんと1200円!
この日は予約してたので開けててくれたみたいだけど、
今はお昼はやってないそうです。(予約すればOKかも)
夜のおまかせ会席も食べてみたい!きっと美味しいですよー。
楽しかったなぁ。
次のランチ会はイタリアン?
その前に、来週パン教室で~♪

CIMG3640.jpg
そうそう、この前家でもあんぱんを焼いてみました。
底の生地を薄くするのがポイントだったのでそこを気にしすぎて、
焼きあがってみると底からあんがプニュっとはみ出たものが多数。。。
でも、美味しくて上出来上出来♪

ST330312.jpg
日曜日は天気が良く空気が澄んでいたので、アルプスが綺麗に見えました。
内灘サンセットパークからはぐるりと白山連邦から立山連邦まで見えてお気に入り。

ST330286.jpg
反対側からは日本海が見渡せ、サンセットの名前の通り、夕陽もばっちり。
あと、ここのはちみつ屋さんの手作りバーガーやクレープもおすすめ。
結局食べ物・・?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreグルメ Theme美味しかった♪

Next |  Back
どこの梅酒?
何でも絵にしちゃうみほちゃん、素敵☆

今読んでて知ったのだけど、目の前でお刺身になってたの???
見逃してた~~~お喋りに夢中になって!!

白子もありがと☆美味しいのに~食べれないのがかわいそうだよ!!私はラッキーだったけど!
ん?であれ大根と思って食べてたけど、カブだったの?!
やだー。。。

いきなり小松くん!私もビックリだったよ~
金沢って狭いね。
今度は夜行ってみたいな。お酒もあるって言うし。是非お付き合いよろしく!
イタリアンもいいね。

あんぱん、とってもきれいに焼けてるよ~
裏っかえしたあんぱんも見てみたかったな!焼き色もきれいについてるし
まん丸だし。バッチリよ♪

mi*co:2010/01/26(火) 16:37 | URL | [編集]


山葵←大好きだから
とっても興味津々なランチ
金沢に遊びに行った時は
連れて行ってね(〃▽〃)

あんこ:2010/01/26(火) 18:25 | URL | [編集]

>mi*coちゃん
あっ、絵を描いただけで満足して、梅酒の説明なかったっ。
愛媛の栄光酒造ってとこの「蔵元の梅酒」だよー。

小松君、包丁さばき綺麗だったよ^^
白子は何度も挑戦したけどダメで。。。
食べてくれてありがとう。
今度は夜だね♪お酒もあるし?^^

あんぱんバッチリ?わ~い。
裏側はなかったことに。。。

>あんこ
おろしたての生わさびたっぷりだったんで、
そんなに辛くないと思ってドバって口に入れたら
鼻にめちゃめちゃツーンときた(笑)
でも美味しかったよ。
金沢も美味しいとこいっぱいあるんで
ほんとに遊びおいで~♪

mihoko:2010/01/27(水) 00:33 | URL | [編集]

mihokoさんは色んな土地で楽しめていいですね♪
徳島も海近いのでお魚新鮮で美味しいですが
日本海側のお魚は身が引き締まって美味しそう!

maimai:2010/01/27(水) 10:07 | URL | [編集]

う~んv-356  どれも美味しそうなものばかり・・・
私も梅酒大好きだから「蔵元の梅酒」興味あるなーv-351

あんぱんもとっても美味しそうv-363
いつも美味しそうなパン作ってるよねv-290

*yoshimi*:2010/01/27(水) 10:50 | URL | [編集]

梅酒って美味しいよね。
そして、梅酒の一升瓶って、初めてです。
すごい!!感動~!!

かずりん:2010/01/27(水) 16:01 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
徳島も美味しいものいっぱいありそう!
こっちはカニや甘エビや白身の魚が美味しいみたいだねー。
のどぐろとか鯛とか。
私は生ものはあまり得意じゃないけど、
普通のお刺身じゃなくてカルパッチョとかは好きなんで、ここのゴマだれも最高だったよ♪

>yoshimiちゃん
yoshimiちゃんもパン作ってるー?
ホームベーカリーがあるから、こねが簡単だよね!
パン教室行きだしてから、かえって満足して
家では食パンしか作らなくなってたから、
今年はもっと色々作ってみようと思って。
次の教室はいよいよメロンパンなんだよー。楽しみ♪

>かずりん
梅酒美味しいですよね!
栄養豊富で体にもいいし。
一升瓶、私も初めてです♪
今年は梅酒自分で漬けようかと思ってたけど、
その必要なさそう^^

mihoko:2010/01/27(水) 18:04 | URL | [編集]

梅酒パーティーいつですか?
アンパン食い競争はいつですか?v-30

tっぺ:2010/01/27(水) 22:38 | URL | [編集]

はい!

アンパン食い競争に参加です(笑)
でも、昨日の人間ドックで注意されたので1つだけ。。。^_^;

たかぼう:2010/01/28(木) 11:59 | URL | [編集]

>tっぺ
パリから帰ってきたら・・・?(´∀`)
あんぱんも食べにきてねー。
来週はメロンパンも勉強してくるよっ♪

>たかぼう
人間ドックで注意?
メタボならうちにも一人。。。
ほんと、暖かくなったら
そろそろみんなで集まりたいねー!

mihoko:2010/01/28(木) 20:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

