• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’03.15・Mon

一日スケッチ教室

File0244_20100312172047.jpg

まだ寒い日もあるけれど、この前の雪もあっという間に解けていき、
もう春の陽射しですね!
今年もブルーデイジーがどんどん蕾をつけています。
そんなあたたかな午後、こちらに来てはじめての一日スケッチ教室を開催しました。
かずりんさんのとってもゴージャスで素敵なご自宅のサロンをお借りして。
当日お二人来られなくなって残念でしたが、
パン教室のメンバーを含むお友達が5人集まってくれました。
一日教室ということで、やっぱり描いても食べても楽しいスイーツに♪
La Natureのケーキと、いつものように最初はトマトで形のとり方や彩色の基本をレッスン、
と思ってプチトマトを買いに行くと、スナップエンドウがとっても
春らしくて可愛かったので、一緒に連れて行きました。
デモの後、みんな思い思いに配置してもらってスケッチ。
CIMG03898.jpg
絵は小学生以来?って人ばかりだったけど、とってもお上手~!
ケーキもそれぞれ可愛く仕上がりましたね。
顔見知りばかりということもあり、わいわい楽しくスケッチできました。

CIMG03900.jpg
遅れて来たCちゃんもスラスラと素敵に仕上がりましたよ。
(途中他のみんなほったらかしだったかも?ごめんね(´▽`;))
みんなが難しそ~!と敬遠して最後に残ってたフルーツタルトも
今度はマンツーマンでばっちり。
こういう色がたくさんあるモチーフは、かえって描いてて楽しいし、
仕上がりも可愛いです。

なんだかみんなすごく喜んで帰ってくれて、
次の教室のリクエストももらって
絵の楽しさがわかってもらえてようでとっても嬉しい!
次回も楽しみです♪

そしてそして、パン教室の方も、中級にあがりますます楽しくリッチに、
グラハム粉を混ぜたり、耐糖イーストというのが出てきたり、進化してきました。
今回はピタパンとババ・オ・ラム。
ピタパン、前にうちでも作った気がするけど、その時はナイフで口を開けたような。。。
あれ、フォカッチャだったかな?
生地の扱い方やめん棒のかけすぎに注意すれば、ぷく~っと膨らんで
半分に切ると自然にポケットができるんですねー。
ちょっと恐る恐るめん棒をかけたけど、みんな大成功でした。
CIMG3884.jpg
野菜をサンドしながら楽しい試食。
おやつは、私たち桜組の名にぴったりの桜餅。
季節のものを手作りで味わえるって幸せなことですねー。
これはぜひ家でまた作りたい。

CIMG3889.jpg
ババ・オ・ラムは焼いた後ラムシロップに漬け込み大人の味でした。

この日、かずりんさんの家に寄り、
ホームページ作りのお手伝いをしてきました。
今日は方法やさわりだけでも伝われば、と思ってたら
あれよあれよと一日でほぼ形に!
ぱっぱっとその場でなんでもすぐ決めてしまうかずりんさんの決断力、すごい~。
夢のようだと無邪気に感動してる姿を見て、私も嬉しくなりました。
ハッピーレッスンをイメージして描かせてもらった絵を
表紙に飾ってくれています♪

kokorobanner.jpg
(画像が見えない問題も解決しました^^)


そして週末は、桜組以外のメンバーさんも合同で、
お食事会(っていうか飲み会)。
先週は良く会ったね(´∀`)
CIMG3911.jpg
片町のa.k.a.にて。
お手頃なコース料理なのに、金沢の旬の食材を使っててどれもこれも美味しかったです。
写真何枚か撮ったのに、これ以外は全部ぼけてた~。
まだ酔ってなかったはずだけど。。。

CIMG03917.jpg
お店を出てからもまだものたりず・・?二次会決行。
美味しいワインのお店La Contiにて、またワインを開けました。
お酒が入ると普段聞けない暴露話が聞けておもしろい^^

CIMG3933.jpg
どちらもまた行ってみたいお店です。
この日はパン教室の2周年のお祝いでもありました。
本当にmi*coちゃんのパン教室に出会えて良かった。
パン教室はたくさんあるのに、なぜかココだ!ってひきつけられたんですよね。
友達もどんどん広がっていくし、みんなに美味しいお店も教えてもらえるし、
これからもランチや遊びの計画いっぱいで楽しみ~♪♪

おまけ
CIMG3931.jpg
昨日はホワイトデーでyが夕食を作ってくれました。
買い物からセッティングまで自分で。
鍋じゃなかったからびっくり^^
土曜日私は夕飯も用意せず飲みに行ってたというのに。。。
(帰ったら一人ケンタッキーを食べて寝てました。)
日頃こんなに自由に楽しめるのも、yのおかげ。感謝感謝。

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
わ~☆
yさん、素敵なことを!

って前にも言ったかな?w

金沢での生活、本当に楽しそうですね^^
人の縁って広がるときは、ぱーっとですよね。
私はそういう時は今まで頑張ったご褒美だと思います。

るび:2010/03/15(月) 21:11 | URL | [編集]

mihoちゃん、こんばんは~☆
素敵に写真うつしてあって、同じ場所の写真なのに、私のと大違いよ!
yさんも素敵~うちなんてHD忘れ去られてたよ~~~!でも前日夜出させてくれたからそれがHDだわ!

パン教室も素敵に紹介してくれていつもありがとう☆
私もmihoちゃんと知り合えて本当よかった。
最初、バスで・・・って言ってくれたときは、ビックリしたけど、かずりんさんがいてくれてほんと感謝♪

これからもスケッチ教室も、パン教室も、飲み会も!
他にも楽しいこといっぱいやろうね~♪よろしく☆

mi*co:2010/03/15(月) 22:14 | URL | [編集]


yサン最高だね~( ̄▽ ̄)
ホント(〇*´艸`)ヤサシイ

私も
みほちゃんに絵を習いたいなっ

あんこ:2010/03/15(月) 22:36 | URL | [編集]

こんばんは~

さすが、yさんですね(^^♪
見習わないと(^_^;

P.S.
画像表示の件いつの間にか解決なんですね。
何でなんだろうと研究していたのに(笑)

たかぼう:2010/03/15(月) 22:40 | URL | [編集]

ん?なんかおまけのyさんに一番反応が・・・(*´ε` *)
素敵?かどうかは別として、
いつも文句も言わず、というどころか何でも喜んで応援してくれるyさんにはほんと感謝しなきゃですね。

>るびちゃん
自分へのご褒美かぁ。
ほんと広がる時はぱーっとだよね。
っていうか、ビートル仲間の時はぶはぁ~~~っと!!
って感じだったね。
せっかくの出逢い、ずっと大切にしたいね。

>mi*coちゃん
バスでもバリバリ通うつもりだったよ^^
それなのに今はBMで送り迎えつきだなんて。。。
ほんと、かずりんさんにはどんだけ感謝しても足りない!!
mi*coちゃんの旦那さまもやさしいやん。
寝てたのにたたき起こしたとは≧(´▽`)≦
でも、その気持ちわかるわかる。あれはすぐ伝えたいよね!
また飲み行こうね。ひがし茶屋街ツアーも!!

>あんこ
金沢遊びに来たらいつでも教えるよ(´∀`)
気晴らしに出ておいでよ。って遠すぎ?
しょうがない、次お店に行った時にでも。
ほんと早く行きたいよ~。

>たかぼう
あ!最初見てくれてたんだね!
ごめんごめん(*´ε` *) ありがとう。
なんと原因はアドレス違い(´▽`;)
私もほんっとにネットで色々調べて、画像の名前変えたり
アップしなおしたり、作り直したりしたんだけどダメでお手上げで、
さっきふとアドレスに目が行った時、「あれ?この途中のドットは何?」って・・・。
でもそれでなんで画像以外が見えてたかも不思議だけど、
今は見えるよね?
とりあえず解決して良かった!
今日はスッキリ寝られそう(笑)

MIHOKO+:2010/03/15(月) 23:31 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

