• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’04.12・Mon

にっちゃん日記&金沢の桜

ぼくとちいさなポポフ
この時期は家でじっとしてられないですね。
短い桜の季節を楽しむため、一人でもチョコチョコ散歩へでかけてます。
チャコは「冬はほとんど連れてってくれんかったくせに急にどしたん?」って思ってるかも。

そんなある日、バスで主計町の方まで出かけてきました。
桜のほかにもう一つ目的が。
前から行ってみたかった「あうん堂」という古本カフェで、
秋草愛さんの絵本をゲットすること。
秋草愛さんは、私が今からちょうど10年前絵を始めた頃に買ったスケッチ本の著者で
上の本をはじめ、絵本も数々出しているのですが、
普通の本屋さんでは売ってない小さな絵本「にっちゃん日記」がどうしても欲しくて。
sCIMG4158.jpg
橋場町に着いた途端迎えてくれたしだれ桜。

sCIMG4173.jpg
浅野川沿いの満開の桜にうっとりしながらお散歩。

sCIMG4177.jpg
そしてちょっと小道へ入っていったところにある隠れ家的な「あうん堂」さんに到着。
靴を脱いでお店に入ると、
たくさんの本とおだやかなご夫婦が「いらっしゃい」と迎えてくれ、
まるで人の家に遊びに行ったようにくつろげました。

sCIMG4176.jpg
二三味珈琲に可愛らしい本の形のクッキーが添えてありました。

CIMG4309.jpg
こちらがお目当ての絵本。
文字はひとつもない絵だけの本なのに、
柴犬にっちゃんが繰り広げるストーリーがちゃんとあって
思わずにんまりしてしまうようなほのぼのした内容にも大満足です。

ご主人からこの本を出版した経緯などのお話も聞けて、ほんとに来て良かった。
私もいつか金沢でも個展を開きたいことを話したら、
町屋ギャラリーとかたくさんあるので、その時は声をかけてと
言ってくださいました。
金沢の人ってあったかい。
こういう人と人とのつながり、大切にしたいです。
さあ、もっともっと金沢の作品を増やさなくては。

sCIMG4168.jpg
主計町茶屋街をぶらぶらしながらの帰り道。
この日は金沢の町や工芸・和紙などにも触れ、創作意欲が掻き立てられた一日でした。


そのほかの今年の金沢の桜はこちら↓

sCIMG4187.jpg
なんといっても金沢城周辺は桜が満載。

sCIMG4237.jpg
大通りの右にも左にもこんもり。

sCIMG4197.jpg
兼六園側から見ても綺麗。

sCIMG4202.jpg
こちらは兼六園内。
この時期は連日観光客ですごい人出ですが、
早朝に行ったのでゆったり散歩できました。

sCIMG4227.jpg
茶屋のガラスにも。
去年はこの2階から桜を眺めながら食事しました。

sCIMG4288.jpg
こちらは卯辰山の桜の通り抜け。
車で走りながら楽しめます。

sCIMG4297.jpg
樹木公園にもリベンジ。一本一本の木が大きくて圧巻!
ここは種類が多いので5月上旬まで楽しめるそうです。

sCIMG4270.jpg
そして金沢南総合運動公園。
花びらで地面がピンクに染まってました。

sCIMG4258.jpg
お花見弁当。

昨日からの雨でだいぶ散り始めてしまいましたが、
今年もたっぷり楽しませてもらいました。
次は兼六園の菊桜も楽しみ。

Categoriecafe  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
こんばんは!!

さくら風景の金沢良いですね!!

ホント!春爛漫

チャーミー:2010/04/12(月) 20:13 | URL | [編集]

>チャーミーさん
日本はどこに行っても
この季節は桜が綺麗で
幸せですね!!

雪国に住んでみて、
春の素晴らしさを
より深く実感してます♪

MIHOKO+:2010/04/12(月) 23:43 | URL | [編集]

ちょうど昨日かな?
金沢の町が番組で取り上げられてて
すっごい行きたくなってたところでした!

やっぱり徳島からだと、車で行くには遠いかな・・・

maimai:2010/04/13(火) 10:02 | URL | [編集]

ぜひ旅しにおいで~♪
車だとちょっと遠いねー。。。
小松空港まで飛行機が一番早いかな?

車では、福岡まで里帰りして
渋滞で15時間かかったけど・・
次もたぶん車で帰るつもりだし、
覚悟さえ決めれば大丈夫よ^^

MIHOKO+:2010/04/13(火) 17:37 | URL | [編集]

やっぱ兼六園は雨の日より桜の日ですよねー!
また行こう。
お花見弁当2つ注文します。

tっぺ:2010/04/14(水) 00:21 | URL | [編集]

たくさんの桜にうっとり。
鏡越しの桜もいいですねーステキ♡
本当にキレイな場所がたくさんありますね♪

あうん堂さん...
靴を脱いでって所にまずおぉっと驚きました!!
白い壁のお店 憧れるな。
ほっこりできる場所 わたしも探そう!!!

niko:2010/04/14(水) 11:39 | URL | [編集]

>tっぺ
うんうん。
次はあったかくて天気のいい日にね。
兼六園の菊桜は5月まで楽しめるよー。
いつかお花見弁当とおやつ持ってお花見行きたいね!

>nikoさん
今年は欲張っていろんな所の桜を見に行きました。
金沢はほっこりできるカフェ、わりと多いように思います。
個人でやってる人が多いのかな。
靴を脱ぐけど、一人でも気軽に入れる雰囲気なんですよねー。
きっと東京にもたくさんありますね。
私ももっともっと探してみます♪
っていうか、そんなカフェのオーナーになりたい。
nikoさんのように夫婦でお店するの、すごく憧れます!!

MIHOKO+:2010/04/14(水) 18:28 | URL | [編集]

お花見弁当・・・この時間に見るのはちょっと辛い。。。のにじーと見てしまった。

仕事が終わらず、mihokoさんの所にお邪魔しました~♪
お腹へったよ~!!!

今年は(も)お花見に行けなかったです・・・(泣)

KAORI:2010/04/14(水) 19:27 | URL | [編集]

>KAORIちゃん
仕事中に。。。?
花見弁当って言っても実は
たいしたもん入ってないんやけど、
お腹すいてたらねー。
京都におるのに花見行ってないなんてもったいなか!

なんか声聞いたら、昨日あの後むしょ~に会いたくなったよ。
KAORIちゃんにも、なぜか小渕さんにも(*´ー` *)
あ、RAM君にもね^^

MIHOKO+:2010/04/14(水) 23:55 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

