• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’06.18・Fri

燈ろう流し&食パン

お久しぶりです。
ぎっくり腰からも生還し(笑)
やっと作品(新作は全部で15点ほど)の搬入も終わり、一段落しました。

File0282_20100618170542.jpg
予定が一日早まって、私だけ9日(金)から友達と一緒に大阪入りすることになりました。
9日はギャラリーには午後に行く予定ですが、ずっとはいないので、
もし来られる方はいちおご連絡くださいね。
(ちなみにyさんは10日午後に着きます。)

時間がないわりには結構頑張ったかな。
ちょっと前まで、なんとなく絵に対するモチベーションが下がっていたのに、
個展が決まって、見に行くよとか、応援のメッセージやメールをたくさんいただいて、
一気にやる気モードに!・・・単純?



不思議なことに描きたいイメージもポンポン浮かんで、集中して絵に向き合う毎日。
(だからと言って、ポンポン描けるわけではない・・・)

お気に入りの場所だったり、思い入れのあるものだったり、欲しいものだったり。
もちろん、描かなきゃというプレッシャーはあるものの、
それを楽しんで夢中になってる自分がいました。
ああ、やっぱり自分は描くことが好きなんだなと。

この前、金沢奥座敷の湯涌温泉へぷらっとでかけた時に何気なく寄った竹久夢二館からも
とっても刺激を受けました。

絵の技術というよりも、絵から伝わる空気、愛情、その人にしか描けないもの。
私もそんな自分だけの絵を描いていきたい。
亡くなってからもなお人の心に残るような絵。

そんな大きな想いをいだきながら、
夢二ハンカチをお土産に(上の絵の中にさりげなくしのばせてます。)
柚子サイダーをラッパ飲みしながら帰ってきました。
yuzukomachi_img01.jpg

金沢では百万石まつりも終わり、今は新聞やニュースの話題はやっぱりワールドカップですね!
本田選手が石川県にもゆかりがあったなんて、ますます応援したくなります。
(えせサッカーファンです・・・)

今年は百万石行列には行かなかったけど、前夜の加賀友禅燈ろう流しにはでかけてきました。

sCIMG4908.jpg
このゆったり流れる夏の夜が好きです。

sCIMG4913.jpg
向こう岸に見えるのは主計町茶屋街。


sCIMG4897.jpg


そして最後に流れてきたのは・・・
sCIMG4932.jpg
なんか寂しい(´;ェ;`)

sCIMG4929.jpg
夜の茶屋街もいい感じ。
この日はまだ梅雨入り前だったけど、金沢は雨も似合いますね。


そして今日は、パン教室でした。

ST330325.jpg
今日のメニュー。

ST330331.jpg
食パンのお土産は嬉しい♪
丸めもなかなか奥が深い^^

ST330328.jpg
マスキングテープでとめて、プリンもお持ち帰り。

ST330330.jpg
mi*coちゃんちにはマスキングテープがこんなにたくさん!
容器も手作り。可愛いですよねー。

今日は試食分も全部お持ち帰り。
そしてみんなで「レ・サヴール」へフレンチのランチへでかけました。
みんなオシャレで美味しいお店をたくさん知ってるので嬉しい。
女だけのおしゃべりの時間は楽しいですねー。

搬入が終わったとはいえ、まだギャラリーに提出する大きな課題が残ってて(これが一番難題!)
大阪入りする日まで筆が手放せそうにありません。
さああともう一息、頑張ります♪

明日はサッカー応援しましょうね!

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
柚子サイダーをラッパ飲みだなんてうらやましい(笑)

P.S.
我が家は10日に天保山を予定していま~す!
みんなにも会えるかな~

たかぼう:2010/06/18(金) 18:46 | URL | [編集]

夢二の絵が入ったサイダー、ゆずの果汁や粒々が入って、すっきり美味しかったよ~!

ありがと~!
10・11日は一日いるよ~。
きっとその2日間に集中?
他の日はお客さん誰も来なかったりして。。。
会った時にたかぼうに聞きたいことが。
昨日最終回見逃してしまって!!
今度教えてねー。

MIHOKO+:2010/06/18(金) 19:55 | URL | [編集]

プリンv-10v-10v-10
最近あんまり食べてないなぁ・・・。

個展、関西にいたら絶対行くのにな~!!!
むむー、私も出張できないかな。。。

るび:2010/06/19(土) 11:30 | URL | [編集]

>るびちゃん
ありがと~。
その気持だけで嬉しいよ♪

るびちゃんがプリン最近食べてないなんてめずらしい!
手作りはるびちゃんが遊び来た時以来だったよ。
便利なカラメルタブレットというのをポンと入れるだけでなので、これからはあの時みたいにカラメル(というか、鍋)焦がすこともなくなるかも^^

MIHOKO+:2010/06/19(土) 23:58 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

