• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’09.21・Tue

金澤・月見光路

img004.jpg

だんだん涼しく、秋らしくなってきましたね。
秋晴れの3連休、金沢ではいろんなイベントが行われてました。

まずは、21世紀美術館で、乙女の金沢展。
小さなスペースでしたが、金沢生まれの雑貨や小物がずらり。
お酒や箸置き、うつわ、水引、手ぬぐい、和紙など。
金沢の工芸品やお土産物は、
パッケージが凝ってて、それでいてどこか素朴で
見ても楽しめるところが好きです。
s-CIMG5565.jpg
こんな無添加ミニクロワッサンのラスクも。
バターが香ばしくカリカリ、何より見た目にやられました。

s-CIMG5520.jpg
夜になると、美術館のまわりにこんなあかりが灯されました。
金澤月見光路(かなざわつきみこうろ)というイベントで、
金沢工業大学の学生さんと地域住民が連携し制作した
あかりオブジェ約2000個が
街中に散りばめられライトアップされていました。

s-CIMG5524.jpg
こちらは市役所前。

s-CIMG5522.jpg
子供たちの作品も。

s-CIMG5527.jpg

s-CIMG5529.jpg
そしてこちらは旧県庁をリニューアルして今年の春オープンした
「しいのき迎賓館」。
三ツ星のポールボキューズのレストランやカフェ・ギャラリーなどが入っています。

s-CIMG5559.jpg
建物の裏側は全面ガラス張りで、
広~い芝生や金沢城の石垣が見渡せます。
実はここで個展を開く話が出ているのですが、
場所も雰囲気もとってもいい所なので夢のよう。
実現するよう頑張ります!

s-CIMG5551.jpg
ここがメイン会場らしく、色々な灯りが散りばめられていました。
ちょうど金沢JAZZストリートも開催中で、
町のあちこちからジャズの音色も響いてました。
写真では伝えきれないけれど、とっても幻想的で綺麗でしたよ~。

そしてもう一つ、北陸ラーメン博にも行ってきました。
23店舗もあって迷ったけれど、一番行列の長い
ラーメン博限定の前田慶次郎と江戸川ヌードル悪代官のコラボ店へ。
写真が美味しそうだったんで。

s-CIMG5512.jpg
これがその「ぬーどる」。
豚骨醤油で、上に山賊揚げとタルタルソースがのってます。
並んだかいあって、ほんとに美味しかった!!
今まで食べた中でも1・2を争うね、って言いながら
夢中で食べてたのですが、だんだん。。。
味が濃厚なせいか、途中から苦しくなって。
他のラーメンを食べることもなく、
このあとずっと胃がもたれてる二人でした。。。

最終日は、竜王アウトレットにも行ってきました。
人多かった~!久しぶりにあんなに人見た。
関西からも名古屋からも近いですもんね。
北陸からはちょっと遠いけど、久しぶりのアウトレット、楽しめました。

s-CIMG5502.jpg
こちらも久しぶり~なパン教室、
今回はブリオッシュを作りました。
別名おっぱいパン(?)

s-CIMG5503.jpg
このあと焼ける大きなブリオッシュをはじめ、
デザートのラズベリーシャーベットや
ご近所のtちゃんの差し入れチーズクッキーやトリュフ塩バケット、
お土産のなんともかわいいマネケンワッフルのラスクや
かんころ餅などなど。。。全部平らげ、
桜組の食欲は健在でした^^

s-CIMG5504.jpg
こちらはお土産用。みんな綺麗に焼けました♪


そうそう、パソコンが壊れた後日談ですが。。。
結局データは復旧できませんでした。
復旧ソフトはお試しでダウンロードしてCDに焼いて試してみたけど
やっぱりハードディスクが認識できなくて断念。
そして、ダメもとでハードディスクを自分で取り出して
HDDケースで新しいパソコンにつないでみたけど、
もうその時点でもカタカタ音がしてて認識されませんでした。

やるだけやったし、スッキリ!
写真やデータはたくさん消えてしまったけど、
絵のデータの消えた分はギャラリーから送ってもらえたし、
家計簿や住所録はなんとか途中から復旧できたし、
なんとかなるさで、なんとかなりました^^
みなさんも、お気をつけて~。

さあ、いよいよあと4日でコブクロライブ♪

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
うちもパソコン調子悪いー(ノ_・。)
立ち上がりの遅さときたら…
もう7年くらいだからそろそろ買い替え時かな(>_<)

パンとっても美味しそう!
カレーと交換する?

mie:2010/09/22(水) 10:38 | URL | [編集]

>mieさん
立ち上がり、遅くなりますよね~!
でも、7年ももってるっていい方ですよー。
バックアップだけ気を付けてくださいね。

やっぱり焼きたてパンはたまりませんね!
特に教室ではガスオーブンなので
美味しいですー♪
カレーと交換?するする^^

MIHOKO+:2010/09/22(水) 19:44 | URL | [編集]

お久し振りです^^
金沢生活満喫されているようですね♪
個展のお話もあるなんてスゴイです!
いつも読ませて頂いてますが、
コブクロと聞いて出てきてしまいました。
私も来週末には・・・^^♪
どんなライブになるんでしょう~!

パソコンのハード出されたんですね。
私も同じ事した事あります!
mihokoさんはハードが壊れたって書いてあったので
無理かなぁ~と思ってコメントしなかったんですが・・・
ほんとバックアップは大切ですよね(*_*;

satoko:2010/09/22(水) 21:15 | URL | [編集]

>satokoさん
お久しぶりです♪
私もいつもブログのぞかせてもらってます^^
ハードディスクケースのことも、たしか
satokoさんが言ってたなぁって思い出して
トライしてみたんですよ。
結果的には無理だったけど、
ケース安いし、また何かで使えるかな?と。

ライブ、satokoさんも行くんですね!
東京ですよね?
楽しみですね~。
毎日待ち受けのカウントダウン見ながらわくわくしてます。
雨降らないといいですね♪

MIHOKO+:2010/09/22(水) 23:56 | URL | [編集]

あかりオブジェ、キレイですね。
うちの方でも北斎祭りがあって(葛飾北斎関連の)
光のオブジェがあります。
だけど、規模が違いますね・・・σ(^◇^;)

今朝の新聞に石川県輪島市の「白米の千枚田」という
ロウソクのあかりでライトアップされた写真が
1面に掲載されてました!!
行かれました???

とても綺麗だったので、いつもは興味のない新聞記事も
思わず読んでしまいました(#^.^#)

niko:2010/10/03(日) 11:23 | URL | [編集]

>nikoさん
北斎まつりも楽しそうですね!
灯篭やキャンドルの光って大好きです。

千枚田のライトアップは私も新聞で見ました。
こっちの新聞は
ローカル話題満載だからかと思ったら
東京でも?
全国区だー^^
いつか実物も見てみたいです。

MIHOKO+:2010/10/04(月) 18:15 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

