• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’11.16・Tue

バースデーカード

bd5.jpg

今月号のimpは知ってる顔がたくさん載ってましたね^^
むっち&みっちさん、スゴ~い!

ところで、
すっかり寒くなったこの頃、
突然届いたハガキ。
自分の絵だったので、
ん?どっかから返送されてきた?
って一瞬だけ思ったけど、
それはアリコさんからのバースデーカードでした。

s-CIMG6082.jpg
こちらで知り合ったアリコの方から依頼を受け、
誕生日や結婚記念日などにお客様に配るハガキを6種類、
選んでいただいた絵で作らせていただいたのですが、
自分の家にも届くなんて・・・なんだか不思議な気分。

こんな風に、いろんな人のお宅に
祝福や感謝の気持ちと共に届けられてるんだなぁと思うと、
とっても嬉しい。

ということで、先週はyの誕生日、四捨五入は・・・せんとこ。
当日はいつものごとく飲み会だったので、
週末に、今回は私が内緒で日帰り温泉プランを立てました。

行ったのは山中温泉の「吉祥やまなか」
s-CIMG6019.jpg
あちこちに和をあしらってて風情ある宿でした
s-CIMG6020.jpg

食事は寒鰤やズワイ蟹、黒毛和牛などから選んだ素材を
目の前で焼いてくれる、加賀野菜と鉄板焼きのコース。

s-CIMG6016.jpg
誕生日のケーキも用意してくれてました。

食事のあとは無料でスパ体験。
着いてから女性限定だと知り、
ちゃっかり私だけ陶盤浴。他にエアロゾールも選べました。
これまた女性だけ色浴衣のサービスもありましたよー。

日帰り客は一組だけだったようで、
鶴仙渓を見下ろす温泉も貸切状態でゆっくり。
たまにはお手軽日帰り温泉もいいもんですね~。

s-CIMG6022.jpg
ゆげ街道や遊歩道も散策。
これはこおろぎ橋。

s-CIMG6033.jpg
こちらは指定文化財の加賀藩武家書院、無限庵。

s-CIMG6069.jpg
帰りに石川さんの後ろ姿を見かけました。

s-CIMG6044.jpg
夜は手作りケーキでお祝い。
米粉100%なのでふわふわ、
初めて自分で作ったロールケーキにしては上出来かな。
yは、これ売れるよって言ってました。

s-CIMG6057.jpg
yがチョコ好きなのでココアを入れたけど、
次はプレーンで作ってみよう。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
旦那サマお誕生日おめでとうございますヾ(^▽^*)

みほchanのケーキ
凄く美味しそう(o´∀`o)
作り方教えて~(・∀・)

あんこ:2010/11/16(火) 23:06 | URL | [編集]

お誕生日おめでとうございます\(○^ω^○)/

本当に美味しそうなロールケーキだ!!
食べたーーい(☆∇☆) キッラ-ン!
ぜひぜひレシピ教えて~(*゚▽゚*)o"

てか、みほちゃんの作ったロールケーキが
食べたいな・・・キャハハ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆バンバン!

*yoshimi*:2010/11/17(水) 09:56 | URL | [編集]

二人ともありがと~♪
レシピはね、米粉の袋に書いてあったのを
参考にしただけなんよ^^
巻き方とかコツはパン教室で教えてもらった通りで。

こんな感じだよ~↓

<材料>
米粉 60g(このうち12gをココアパウダーにしてみた)
砂糖 95g
ハチミツ 20g(なければ砂糖を100gに)
卵 4個

<作り方>
①ボールに砂糖・ハチミツ・卵を入れ湯せんにかける。

②砂糖が溶けるまで湯せんにかけながら、泡立て器で白っぽくもったりするまでよく泡立てる。
(ふわふわにしたいから、ここでこれでもかって
ぐらいしっかり泡立てたよ。楊枝を差すと立つぐらい)

③ふるった米粉を加え、ヘラなどで生地につやが出るまでよく混ぜる。

④側面までペーパーを敷き詰めた天板に生地を流し平らにならす。(スケッパーで角までしっかり。最後に上からトントンと鉄板を落とすと空気が抜けるよ。)

⑤190℃にあたためたオーブンで8分~10分焼く。
またトントンして、型から抜いて網の上で冷ます。(粗熱取れたら乾燥しないようにビニールをかけてから冷ましてね。)

手前に切り込みを入れて、クリームを巻く。
私はちょっとクリームはみ出しちゃったんだけど・・・。
巻き方はココが参考になるよ^^↓
http://www.youtube.com/watch?v=A7CEMdbakUI&feature=related

ぜひ作ってみて~♪

MIHOKO+:2010/11/17(水) 16:37 | URL | [編集]

レシピありがと~♪サンキュッ (v^-^v)♪

さっそく挑戦してみるね☆☆
上手く出来るといいな~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

*yoshimi*:2010/11/18(木) 09:57 | URL | [編集]

>yoshimiちゃん
は~い(^o^)

上手くできたら教えてね~♪

MIHOKO+:2010/11/18(木) 19:04 | URL | [編集]

誕生日おめでとうございます!
ロールケーキおいしそうw
あたしもクリスマスに挑戦してみようかな゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

mie:2010/11/20(土) 07:56 | URL | [編集]

>mieさん
ありがとうございます!

クリスマスだと、クリーム塗ってブッシュドノエルにしてもいいですね!
mieさんが作ったら、きっと何倍も美味しいんだろうなぁ。。。

MIHOKO+:2010/11/20(土) 22:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

