• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’12.03・Fri

クリスマスのパン

img0005.jpg

こちらは、来年のカレンダーの12月用に描いた絵です。
今年もたくさんのご注文をいただきありがとうございます!
1年間、お側においてもらえると思うととっても幸せです。

絵を描くときはどうしても願望が入ってしまいます。
こんなシェルフが欲しいなぁとか、こんな飾り付けしたいなぁとか。
そうすると、あとから似たものと偶然出会ったりするから不思議。

この絵を描いた時も、

40File0261_20101201182936.jpg

こんなアンティークな椅子が欲しいなぁって思ってたら、
最近やっとうちにこの子がやってきました。
s-CIMG6166.jpg
シンプルなものと迷ったけれど、
シンボルの+にも見えるクロスチャーチがどうしても気になって。
座り心地もばっちり!

机は金沢に越して来る時に誕生日に買ってもらったもの。
以前はキッチンのテーブルで絵を描いてたので、
私にとってのぷちアトリエです。
と言っても、大きな絵を描く時や資料を広げて集中して描く時は、
狭くて今でも結局キッチンへ行くんですけどね。。。

というわけで、もう12月ですね~!
今週は、なんとパン教室が2回も!!
しかも、作ってみたかったクロワッサンやシュトーレンと、
大収穫でした。

s-CIMG6122.jpg
まず一日目のクロワッサン。
工程が多くて大変!パン屋さん、尊敬~。
ここへきて、生地伸ばしの難しさにあらためて気づき。。。
どうしても額ができてしまったり、上手く伸びなかったり。
特にクロワッサンはロールインバターが溶けないように
素早くしなくてはいけないので焦りますね。

s-CIMG6124.jpg
だけど、手をかけた分、
焼きあがったパンの愛おしいこと。
こんな美味しいクロワッサンは食べたことありません。

s-CIMG6127.jpg
その合間に、生キャラメルと

s-CIMG6121.jpg
エッグバンズも作りました。
バリスタのカフェラテも♪

そして、今日はクリスマスパーティ!
二種類のシュトーレンを作りました。
シュトーレンが自分で作れるなんて嬉しいですよね!

s-CIMG06170.jpg
手前のがオーソドックスなクリストシュトーレン、
奥の長細いのがアーモンドやクルミの入ったマンデルシュトーレン。
成型も簡単で、クロワッサンに比べると楽勝?

s-CIMG6171.jpg
中にはドライフルーツやナッツがたっぷり。

s-CIMG6172.jpg
切り株型のクリスマスケーキも作りました。


s-CIMG6175.jpg
みんな車だけど、試飲のアルコールフリービールもあってパーティ気分。
ビールが苦手な私には、シソジュースを入れてくれました。
このサントリーのALL FREE、どのフリーよりビールっぽくて
おすすめだそうですよ~。

s-CIMG6178.jpg
お土産もちゃんと二個ずつ。
ラッピングも可愛い♪
今年も楽しいパン教室を満喫できました。
新年会の日程も決まったし、来年も教室楽しみ♪♪

今日からyは出張や結婚式でほとんどお留守。
名古屋・東京、そして、来週はなんとグアム!
仕事だから大変そうだけど、
うらやまし~!!

でもその間うちにもお客さんが。
負けずに羽根を伸ばしま~す♪
(いつも伸びてるけど・・)
シュトーレンは日持ちするので、なんとか来週まで持ちますように!

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genreグルメ Theme**お菓子・パン教室**

Next |  Back
シュトーレン!

あちらでは! 

これを食べながらサンタさんを待つみたいですね!

岐阜に美味しいお店があるんですよぉ~!

ダッくん:2010/12/03(金) 17:09 | URL | [編集]

>ダッくん
ドイツでは毎週アドベントの礼拝ごとに
少しずつ食べるそうですね~。
教室ではそういううんちくも教えてもらえるのも
楽しみの一つです。

岐阜に美味しいお店あるんですねー。
お店によっても全然違いますよね!
日を置いた方がしっとり美味しいそうですが、
今日の焼きたてもまた、ふんわり美味しかったですよ♪

MIHOKO+:2010/12/03(金) 18:11 | URL | [編集]

mihokoさん、ご無沙汰です~!

ここが更新されると、毎回羨ましい内容ばっかりで
こっちまでお腹いっぱいになりそうです(笑)

そうそう、先日、相方さんにホームベーカリーが欲しいわぁと言ったら、
あっさり却下されてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
その理由が「どうせ、おれが作るようになるんやろ?」だって(゚∀゚ ;)タラー
良く分かってらっしゃる(爆)
なんで、いつかmihokoさんの手作りパンをご馳走になりたいと願ってるσ('д'o)です。

きょー:2010/12/03(金) 19:56 | URL | [編集]

私も専門学校の時バイトでクロワッサン作ったけど…簡単そうにみえて難しいって思ったよ(;・∀・)ノ


もぉすぐクリスマスだね
今年は何の予定もない(笑)でも…神様から最高のプレゼント貰ったから
もぉ何にもいらない(o´∀`o)

あんこ:2010/12/03(金) 23:33 | URL | [編集]

>きょーさん
気が付くと、いつも食べ物ばっかりですね^^;

ホームベーカリー、食パン作るだけなら
材料入れるだけで簡単ですよー。
今日も話してたんですけど、買うならぜひGOPANを!
そして食べさせてください~い。(一度食べてみたいだけ^^)
でも今は予約も停止してるみたいですね。。。

うちのパンで良ければ、ぜひ食べに来てくださいね♪

>あんこ
あのパン屋さんの時?
あんこ作るのもやってたんだっけ?
クロワッサンはほんと見た目以上に手がかかるんやねー。

今年は最高のクリスマスプレゼントをもらったね!
私もいい機会だから、あんこを見習って、来週は久しぶりに母と過ごせる時間を大切にしよう♪

MIHOKO+:2010/12/04(土) 00:42 | URL | [編集]

シュトーレン、好き☆

GOPAN、手に入らないそうですね。
手に入らないとなると欲しい・・・
きっと最初だけで使わなくなっちゃいそうですが^^

maimai:2010/12/06(月) 11:07 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
シュトーレン美味しいよね!
時間が経つほどに、しっとり美味しくなったよ。

ほんと、手に入らないと思うと気になるよね。
でも普通のホームベーカリーできっと充分^^

MIHOKO+:2010/12/06(月) 23:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

