• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’01.12・Wed

いもとようこ展



先週、いもとようこさんの絵本原画展へ行ってきました。
300冊以上を出版されてる絵本画家さんです。

私は正直、お名前も今回はじめて聞いたのですが、
和紙を使った独特の手法に少し興味を持って。

ちぎった和紙の貼り絵なので(でも一見貼ってあるかどうかわからない)、
動物などの輪郭がふわふわと柔らかく、
着色した色のぼかしも水彩画のように優しく、
絵本にぴったりの暖かい絵でした
ストーリーに沿って並べてあるので、何冊も読んだ気分。

一つ残念だったのは、照明の当て方。
どうしても隣の人や自分の影が絵にかぶさるようになってて
会場全体も薄暗く、絵がちょっとかわいそうでした。

出口にはたくさんの絵本が並べられてて、
立ち読みしながら選ぶのにひと苦労

「ないた赤おに」に本気で泣きそうになりながらも、
絵も楽しめる「てぶくろをかいに」を買って帰りました。
子ぎつねがどうしてもチャコと重なって・・・
母ぎつね(私?)の愛がにじんだ作品です。

絵本を見てると大人でもほのぼの優しい気分になりますね。
私もいつかこういう絵本を描きたいなぁ。

s-CIMG6675.jpg
この3連休は、白山さん(白山比神社)に二社目のお参りだけ行きました。

s-CIMG6673.jpg
この前、はじめてのおつかいで女の子二人が上ってた石段、見た人いるかな?
私達はラクして駐車場からすぐにお参り。

本当はyの出張にかこつけて名古屋へ行こうかとか、
スキーへ行こうかとか、色々計画してみてたけど、
結局は風邪でダウン
雪もまたどっさり降ったし、おとなしくしてました。

また喘息?というぐらい出てた咳も熱も治まり、
今は鼻だけ
インフルエンザじゃなくて良かった。
皆さんもお気をつけて

s-CIMG6681.jpg

Categorie  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵本・制作・イラスト

Next |  Back
多分…私この方の絵本読んだ事があるよ 

美穂ちゃん風邪の方は大丈夫かな?
『何とかは風邪引かない』はずなのに…
嘘ですm(__)mゴメンチャイ 

とりあえず…私はその『何とか』だから…ここ何年か寝込んでないよ*′∀`)ノ

まだまだ寒くなりそうだから…気をつけてね

あんこ:2011/01/12(水) 22:04 | URL | [編集]

>あんこ
「なんとか」なのにひいちゃったよ~(# ̄З ̄)
たしかに、すんごく久しぶりだけど。。。

あんこ、絵本に詳しいねー。
なんか私もいっぱい集めたくなってきたよ。
原画はやっぱりいいよ~。

MIHOKO+:2011/01/12(水) 22:16 | URL | [編集]

サムネで
「でぶくろとかいに」デブくろ都会に
と見えたのですがw
心がひん曲がってますかねwww

キツネと言えば「ごんぎつね」くらいしか知りません

あっ!遅れましたが

今年もよろしくお願いしますv-218

つよきゅう:2011/01/13(木) 16:22 | URL | [編集]

すごい雪国ですね~。
京都は大みそか以降は寒いですが、積もってませんよ~。

絵本といえば、「雪の降らない街」が欲しいですね・・・
もう一度販売してくれないかな~。

KAORI:2011/01/13(木) 19:13 | URL | [編集]

私も風邪でセキがしぶとくて苦労しました~

おさまってよかったデスね♪

P.S.
あっ!
知らぬ間にデザインが変更されている~

たかぼう:2011/01/13(木) 19:22 | URL | [編集]

>つよきゅうさん
「デブくろ都会」っていう絵本も読んでみたい気も^^

ごんぎつねも、いもとようこさんの絵本の中にありましたよ~。
あれは結末が悲しすぎますよね( ノД`)

こちらこそ、今年もよろしくです♪♪

>KAORIちゃん
「雪の降らない街」、見てみたいよねー。
ほんと、販売してほしい。

雪の降らない街どころか、
こっちは毎日雪だよー。
年末は結構積もってたみたいだけど、ヨービー大丈夫だったかな?
シロはあいかわらずの無敵っぷりよー。
ガソリンごくごく飲みすぎだけど( ̄∇ ̄;)

>たかぼう
正月バージョンだよ^^

たかぼうも風邪?もう大丈夫?
咳は苦しいよねー。
もうひかないよう気を付けようね!

MIHOKO+:2011/01/13(木) 19:25 | URL | [編集]

こんにちは(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
体調はいかがですか??

雪とは縁遠い東京では
北風がふくだけでみんな
寒い寒いって言ってますよ。

『どっさり雪』、きっとものすごいんだろうな。
想像しただけで寒い。

和紙の絵本 かわいいんだろうな。
次、姪っ子へのプレゼントはコレにしよ。
いつも悩むんですよね。プレゼントσ(^◇^;)

niko:2011/01/14(金) 15:19 | URL | [編集]

>nikoさん
東京は晴れの日が続いててうらやまし~!
こっちはずっと週間天気はすべて雪マークです。

毎日降ったりやんだりですが、
どっさり積もる時は、大きなぼた雪が音もなく降り、
いつのまにか真っ白に積もっててびっくりという感じです。
寒さはそんなに違わないような・・・違う?

nikoさんは和紙がお好きでしたねー。
着色してあるし、一見、和紙とはわからないですが、
お子さんも喜ぶ可愛さですよ♪

MIHOKO+:2011/01/14(金) 17:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

