• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’01.20・Thu

サバラン&チョコマロン

img029.jpg

さすが大寒。
今日は朝起きたらまた外が真っ白。
でも、雪かきする程じゃないしたいしたことないかな?と思って
パン教室にでかけたら。。。

太陽が丘に近づくにつれて、景色が変わってく~!
どうなることかと思ったけど、
途中で車を停めて、一台に便乗して連れてってもらいました。
着いたらmi*coちゃん先生が雪かきしながらお出迎え。

私はいつも乗せてってもらうだけなので、
ほんとにみんなに感謝です!!

s-CIMG6694.jpg
今日はフランス菓子のサバランと、チョコシートを使ったチョコマロン。
大変な伸ばしの作業もみんなでやると心強い。
クロワッサンは大変だけど、シートを使ったこのパンは
色々応用が効きそうだし、マスターしたいなぁ。

おやつはケーゼシュタンゲンというチーズのクッキーでした。
黒こしょうを効かせて、さくさく美味しかった♪

s-CIMG6697.jpg
他にも、かんころ餅やクッキーや・・・出てくる出てくる

s-CIMG6691.jpg
それにしても太陽が丘はいつも別世界。
すばらしい景色

s-CIMG6702.jpg
これぞ冬のソナタ

でも、雪かきは大変そう
私にも雪かきの意味と大変さが、最近やっとわかってきました。

九州の方でも雪はたま~に積もるけど、みんな雪かきって持ってないし、
溶けるまで特に何もしませんよね?
だから、こっちに来て、
たいしたことない雪の時も、みんななんでこぞって雪かきするんだろう?って
疑問だったんです。

でも、早めに雪かきしてある所はその後も雪が積もったり凍結しにくくて安全・綺麗。
ほっておくとどんどん重たい雪になって大変なことになるってことが
だんだんわかってきて。

うちは5軒つながったメゾネットなので小さな敷地ですが、
通路や駐車場は、実は誰かが少しずついつの間にかやっててくれたから、
いつも綺麗を保っていたんですねー。
それに気づいて(2年目にしてやっと。。。遅っ
最近は率先してやるようになりました。

やってみてびっくり!!
こんなに重労働だったとは。
次の日は全身筋肉痛に。

s-CIMG6690.jpg






ご近所さんとお話ししながらの雪かきも、
雪国ならではのコミュニケーション
なのかもしれませんね

転勤族って、
いろんな体験ができておもしろい



Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genreグルメ Theme**お菓子・パン教室**

Next |  Back
こんにちは(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)

パン教室、いつも楽しそう!!
すっごいおいしいんだろうなぁーv-10

さっき、「クッキーが食べたい」と言われたのに
私がビスケットを買ってきてしまい
ぶぅ~ぶぅ~言われちゃいましたσ(^◇^;)

今日は大寒でしたが、
先週末の寒さに比べたらそれほど寒くなく
ホッカイロなしで過ごせましたv-218
地域によってこんなにも違うんですね。
素敵な雪景色。

ものすごい寒いし、腰も痛くなると思いますが
雪かき、ファイトですv-91

niko:2011/01/20(木) 17:27 | URL | [編集]

今日もありがとう★
こんな雪街まで登って来てもらって
皆さんに感謝の一日でした!
そして、今日はみんなホントお上手だったよー
頑張ってマスターしてね♪応用きくし美味しいし♪

で、みほちゃんの方が早いよ!
だって、絵ももう描いちゃってるし~
可愛いイラスト。
すごいな。みほちゃんの手って。

私はあれから夕方までずっと雪かきして
やっと終わった~と思ったら
ブルが入るのよ。
もうショックでーーー
この時間と労力を返してと叫びたかったわ><

mi*co:2011/01/20(木) 21:14 | URL | [編集]

>nikoさん
パン教室は先生とも和気あいあいでほんとに楽しいです♪
しかも、どれを作っても美味しい!
ずっと通えるように、しばらく転勤がないのを祈るばかりです。

クッキー食べたいって、あのご主人が?
(テレビで見たから、なんか勝手に親しみを感じてて)
可愛いですね^^

東京はいつも晴れマークでうらやまし~!!

>mi*coちゃん
えー!そうだったの?
それはそれは、お疲れ様^^
腰大丈夫?
そっちの雪かきは本当に必要に迫られてるもんね。。。
ブルももうちょっと早く来てくれたらいいのにねー。

手って(笑)
それを言うならmi*coちゃんの手の方がすごいよ。
パン生地を扱う手に、いつもほれぼれ。
伸ばし方ひとつとっても、なんか違うんよねー。
私も練習しようっと!

MIHOKO+:2011/01/20(木) 21:55 | URL | [編集]

ホントいつもパンおいしそうだね

九州では雪が積もっても雪かきとかあんまりしないよね・・・
…といいたいトコですが~うちは雪かき必要(笑)
でも2・3回だから…しないのと一緒か~

あんこ:2011/01/21(金) 00:34 | URL | [編集]

>あんこ
あっ、あんこんとこも雪かき必要か・・・i-235
お店だしね。

今年ももう積もったかな?
筋肉痛に負けず、雪かき頑張ろうね~♪

MIHOKO+:2011/01/21(金) 17:02 | URL | [編集]

見たいー!
冬のソナタ!!

平日でも夕飯くらいなら一緒に食べれるかな?

折角行ったんなら会いたいしなーo(^-^)o

電車旅もたまにはよさそうヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

みぃ:2011/01/22(土) 09:38 | URL | [編集]

平日はまず無理ですねー(∋_∈)
帰りは遅いし、急なお付き合いもしょっちゅうだし…。
ぜひ休日にお願いします!!

冬ソナ、好きなんですか?
ここは車じゃないと行けないので、シロでお連れしますよ~(^O^)

MIHOKO+:2011/01/23(日) 15:25 | URL | [編集]

こんばんは~

いつもながらパンが美味しそう~!
実際にも美味しいんだろうな・・・。
近くにあったらパン教室に通うのにな~。
もちろん試食担当でe-349

私は今年初めて会津の冬を経験しましたが、
結局雪かきはしませんでした。
実家のおじいちゃんが朝やってくれたそうで・・・e-263
一番の若者たちは一番遅くまで寝ていました・・・。

るび:2011/01/23(日) 23:23 | URL | [編集]

>るびちゃん
私も試食担当のようなもんだよ^^
焼きたてのパンは最高だよね!!

雪国の人って早起きなのかも。
ほんと、朝早くから、
綺麗に雪かきをしてくれてるよねー。

2年間気づかなかったのも、きっとそのせいだ^^;

MIHOKO+:2011/01/24(月) 16:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

