• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’01.31・Mon

記録的大雪

img033.jpg

サッカーすごかったですね♪
おかげで土曜日は寝不足だったけど、
次の日は大雪で朝早くにぱっちり目が覚めました。
(なぜかちょっとうきうきして)

ほんとすごいです!
今年は毎日降ってるし、外は常に白いし、
さすがにもう雪には免疫できたけど、
今朝の積雪はこの2年でも最高!!

今朝も雪かき、少し晴れてる時を見計らって頑張りました。
今も腕がぷるぷるしてます。
でもなんか最近、この達成感がちょっとやみつきになってるかも。
運動不足解消にもちょうどいい

ちなみに、今日ちょうどメルボルンの友達からメール来て、
なんと今気温40℃だそう
s-CIMG6725.jpg
これは昨日のベランダの様子。
雪の海と化してます。

そして今朝起きてすぐ、楽しみで外をのぞくと

s-CIMG6735.jpg
さらに海が深くなってる!
物置の上のリーゼントも自己ベスト更新中

s-CIMG6738.jpg
こちらは玄関側。
階段になってるのでちゃんと出られます。

s-CIMG6744.jpg
こちらは駐車場側。
昨日は車でおでかけしたのに、
シロもお隣のビーちゃんも一晩で雪の中。
どこにいるかわかりますか?

平地で1メートルは積もってます。
こっちでこうなら、太陽が丘はどんなことに?!
今週のパン教室はさすがに中止かな?

fall01_01.gif

先日家でもおもしろいパンを焼きました。
前から持ってる本の中に載ってた、
ホームベーカリーでそのまま焼くモンキーブレッド。

なんと大胆にも食パンコースの途中で生地を取り出し、
分割してシロップつけてまた戻すというやり方。
焼きあがりの時間から逆算しながらの作業になるんだけれど、
勘違いして、よりによって一時間遅れで取り出してしまった

どうしようとあせるし、シロップは固まるしで、
もうあきらめようとしたけれど、
ダメもとで早焼きコースにして二次発酵からもどしてみたら、
なんとか焼きあがりましたー。

s-CIMG6709.jpg
はい・・・いちおモンキーブレッドです。
すごいへんてこですが、モンキーブレッドです。
丸めの大きさに、焦ってる感が出てる。
焼き色もあまいし、シロップもちゃんとついてない

でもでも、もともとこういうパンだって思ったら美味しそうじゃないですか?そうでもない?
実際焼きたては美味しくて、おやつのつもりが一人で半斤食べてしまいました。
次の日の朝用だったのに。

まあ、教室で作った方が何倍も美味しかったですけどね
。。。ちゃんとクグロフ型買おかな

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
凄い雪ですね~

雪かきお疲れ様で~す!

道路の除雪の方たちも今日は大変だったのでしょうね(>_<)

P.S.
絵の赤いスコップがまたいい感じです♪

たかぼう:2011/01/31(月) 19:00 | URL | [編集]

>たかぼう
ありがとう(^-^)
今日1日で二回シャツ着替えたよ

雪かきスコップ、うちも赤が欲しくて、買う時ホームセンターはしごしたけどなかった
っていうか、今年は雪かき自体が品薄で!

終いにはyから、何色でもよかっ!って怒られた(^_^;)
オレンジも可愛いけどね♪

MIHOKO+:2011/01/31(月) 19:30 | URL | [編集]

こっちも積もったけど
さすがに雪多いね
小倉の方は全く積もってなかったみたいで…姪っ子達は来てすぐ雪で遊んでたよ 
もともとのパンの形わかんないから…形が悪いとかわかんないけど、凄い美味しそうに思ったよ  

あんこ:2011/01/31(月) 21:56 | URL | [編集]

>あんこ
子供は喜ぶよね~!
私もだいぶ喜んでるけど。

yの会社の人は、子供と初めてカマクラを作ったんだってー。

パン、今度失敗したらあんこに食べてもらお^^

MIHOKO+:2011/02/01(火) 00:18 | URL | [編集]

うわ~v-237
本当に凄い雪だねΣ(゜ロ゜ノ)ノ 
昨日は下関も少し雪が積もったけど
お昼にはもう溶けてたよ(*-ω-)
ちょっぴり雪かきに憧れちゃいます(●´艸`)
それに物置のリーゼント・・・
めちゃ可愛いですヾ(≧∇≦)〃

みほちゃんいつもマメに動いて偉いな~☆
私なんてずっと家にいるのにゴロゴロしてばっかり・・・
みほちゃん見習ってパンでも焼こうかなー♪
・・・て言ってもいまだに食パンしか焼けないのだけれど( ̄ー ̄; ヒヤリ
これって焼くって言えるのかなーーーε-(;-ω-`A) フゥ…

*yoshimi*:2011/02/01(火) 09:52 | URL | [編集]

>よしみちゃん
雪のピークが過ぎて、
物置のリーゼント、今朝は記録更新ならず。
溶けて小さくなってきたよー(泣)

私も基本、家でゴロゴロするの大好きよ~。
でも今は外で働くことができない状況が長すぎて
なんか少しでも動きたくてうずうず。
食パンもいろんなレシピがあるから
挑戦してみては~♪
(そして美味しいのがあったら教えて^^)

MIHOKO+:2011/02/01(火) 18:47 | URL | [編集]

みほちゃん、こんばんは♪
雪、落ち着いたね!
木曜日車大丈夫なような気もするのだけど・・・
ブログに今日のお昼過ぎの自宅前の画像をアップしたから見てみて~
前回のパンの時よりないわ!
みほちゃんちもかなり積もっていてびっくりよ。
うちは2日れんちゃんでブル(除雪車)入ったから
思ったよりないよ!
モンキー、クグロフで焼いて(笑)!!!

mi*co:2011/02/01(火) 19:21 | URL | [編集]

>mi*coちゃん
やっと落ち着いたね~。
って、パン教室、金曜日だよね?!
たしか人間ドッグの次の日じゃなかった?^^

太陽が丘も大丈夫そうだね。
でも、私は連れてってもらう身なので・・・
他のみんなが大丈夫そうだったら、で。
どちらでもOKでーす。

モンキーブレッド、やっぱり?(笑)

MIHOKO+:2011/02/01(火) 23:02 | URL | [編集]

みほちゃん~、雪かき、ご苦労様~
イラスト、凄く雰囲気出てて、素敵~v-238
私も長時間に渡る雪かきで、手はぶるぶる~、腰もいたた~ですわ。今は、2日の夕方、まだ、いたた~!!
家の駐車場から、今日も道路に出るとき、朝、凍っててすべって、どんどん、とんでもない所に、車がかってに移動する始末・・・。
車の移動が出来ず、今日は、タクシー利用です。
そして、針治療の往診を追加でお願いしました。
今年の雪の人的被害と、経済的被害は大きいわ~!!v-11

かずりん:2011/02/02(水) 18:56 | URL | [編集]

>かずりん
ありがとうございますe-465
我が家ってわかりました?^^

天気は落ち着いたけど、
雪解け道すごいことになってますね。
今日久しぶりにチャコ散歩させたら
びしょびしょになって、
結局ほとんど抱っこしてて
再び腕ぷるぷるです(笑)

かずりんさんちの駐車場広いし!
雪かき、良く頑張りましたね!!
くれぐれも腰、お大事にしてくさいね。

MIHOKO+:2011/02/02(水) 22:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

