• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’01.18・Wed

デニッシュ

img120.jpg


久しぶりに気持ちのいい青空!
金沢の冬は、一日中何も降らないということがほとんどないから、
降水確率0%、洗濯物が外に干せるなんて、
この時期には奇跡的?!

この冬は雪の量もほんと少ないです。
しょっちゅう降ってはいるのですが、
積もっても一日で溶けたり、雪かきもまだ必要ないぐらい。
降りすぎても困るけど、雪が降り出すと
ついついまだ、積もるかなーとワクワクして
外を見てしまう自分もいます。

やっと自転車で行ける♪と思ったら、まさかのパンク!
この前空気入れたばっかりなのになぁ。
近くに自転車屋さんないし困った。
明日も徒歩かぁ・・・

今日は今年初のパン教室でした。
太陽が丘だけ雪景色だったりして~、
って思ったら、
s-DSC_0571.jpg
ほんとにそうでした!
街なかはもう全部溶けてるのに、さすが高台。

s-DSC_0573.jpg
今日は二つともデニッシュ系。
これは型に入れて焼く、バターフレーキー。

デニッシュ食べるのは好きだけど、作るのはちょっと大変・・。
折込生地を伸ばす作業がどうも苦手です。
なかなか伸びてくれない。
先生がやるとスイスイ~って伸びるのに、なぜ?
クロワッサンの時に懲りて、これだけはパン屋さんに任せようと決めてたけど、
やっぱり上手くなりたい!
今年は家でも焼いて練習しよう。

s-DSC_0576.jpg
もう一つはデニッシュペストリー。
絵の中にあるように、フィリングを色々入れて形も色々。
焼きたてのハム&チーズ、サックサクで最高でした!

s-DSC_0572.jpg
デザートはなんと、塩ちんすこう。
簡単に作れるんですね~!
しかも買うより美味しい。
Sさんが持ってきてくれたサンニコラのクッキーも平らげました^^

先生の家にルンバ君来てた~!いいなぁ。
しかもお手頃価格で、この前買ったうちの掃除機と値段変わらないなんて。
そっちにすれば良かったよー。
でも、うちはちゃこが怖がるかな?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

Next |  Back
入院食の朝食をパンに選択してるんだけど~
たまに出る『ホテルブレット』がホント美味しんちゃ(^ω^)患者さんの中でも有名みたい(笑)

こっちは
来週から雪マークだよ
まぁ
病院にいるから…
関係ないね(;^_^A

あんこ:2012/01/19(木) 21:23 | URL | [編集]

入院してると無性にジャンクフードが食べたくならん?
ラーメンとか焼きそばとか菓子パンとか。
でも、美味しいパンが出るならいいね♪
パンがないと生きていけない。

九州でも雪?
こっちもまた雪の毎日に戻りそう。
窓からの景色を楽しんで、
もうしばらく頑張ってね!

mihoko:2012/01/19(木) 21:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

