• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’04.03・Tue

「しあわせのパン」

img131.jpg

今日は春の嵐ですね。
仕事は休みだったけど用事があったので、
午前中にさっとすませて速攻帰ってきました。

福岡ではもう桜満開?!
コチラは桜どころか、
まだ雨がアラレに変わる時もあったりしますが、
だいぶ暖かくなってきて
春のコートが活躍してます。

先日、去年からずーっと見たかった映画
「しあわせのパン」を見てきました。
最初石川県では上映の予定がなくて、
福井まで見に行こうかとまで思ってたけど、
一か所だけ、すぐ近くの映画館での期間限定上映が決まりさっそく!


ぱーんと盛り上がりのある映画ではないけれど、
北海道の雄大な景色の中、
春・夏・秋・冬とゆったりとした時間が流れ、
じんわりと泣けるあたたかい映画。

なんといっても、
人をしあわせにする、手作りの美味しそうな窯焼きパン!!
思ってた以上に大好きな映画になりました。

映画の中に出てくる、
カフェ、食器、エプロン
夫婦の暮らし、空気
野菜、月、羊
こねてる時のやわらかいパン生地
クグロフのケーキ
みんな好きなものばかり。

めずらしく、パンフレットなんか買ってしまった。

s-P1010133.jpg
表紙を見て描きました。

s-P1010135.jpg
これまた美味しそうな、小さな雑誌のようなパンフレット。

s-P1010126.jpg
その日の夜はもちろんパン!
それもカンパーニュなどの素朴なパンが食べたくなって
天然酵母のパン屋さんで買って帰りました。
きのこと豆乳のシチューやワインと共に。

s-P1010117.jpg
最近家でも毎週のようにパン焼いてます。
これはエッグバンズ。

s-P10101221.jpg
中にはハムや玉子、コーンや新玉ねぎなどがたっぷり。
カンパーニュも作ってみたい!
発酵かご、買おうかなぁ。


s-P1010116.jpg

パン教室で教えてもらった桜餅も。
あれだけ食紅の量を気を付けたつもりなのに、
ちょっと多すぎて赤飯のおにぎりみたい。。

桜餅って、関西風と関東風があるって知ってましたか?
この前金沢の和菓子屋さんで桜餅を売ってるのを見て、
これが桜餅?って思ったのですが、
こっちはその関東風が多いようです。
薄く焼いた生地で餡を巻いたクレープ状のお餅です。
私は今回作った道明寺粉を使う関西風の方が
ぽてっと食べごたえがあって好きだなぁ。


s-P1010131.jpg
うちのさくらさんは、蕾の先がが少し緑になってきました。
ちゃこをわざと入れてるわけじゃないんですよ。
写真を撮ってると必ずこっそりのぞきに来るんです。
写りたがり?

そうそう、暖かくなったので、
そろそろカー☆パラのオフ会がブルーメの丘であるとかないとか?
気まぐれ管理人さんが何やらたくらんでるようですよ。
みんなに会えるといいな♪

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre映画 Theme★おすすめ映画★

Next |  Back
福岡の今日は
台風並の暴風だったよ 
桜も8分咲き位になったかな

パンも桜餅も
凄い美味しそう
美穂ちゃんにはピッタリの映画だったね 

あんこ:2012/04/03(火) 19:04 | URL | [編集]

めっちゃパン!!!Σ( ̄□ ̄)

お久しぶりです。
mihokoさん、パン作りの腕がものすごくアップしてません?!
とっても美味しそう☆☆☆
最近ブログをのぞいてなかったから余計かな・・・

るび:2012/04/03(火) 19:41 | URL | [編集]

>あんこ
すごかったねー。
今も外びゅんびゅん言ってる。
この風で桜散らないといいね~。

パン好きにはたまらん映画やね。
ブログ書いててまたパン食べたくなった^^

>るびちゃん
めっちゃパン!なつかし~^^
パン教室はもう上級だしレパートリーも増えたけど、
一人で家で作ると、あれ?ってことが多い。
まだまだ修行の身です。。。

また試食しに来てね♪

MIHOKO+:2012/04/03(火) 22:36 | URL | [編集]

美味しそう…!

チャコちゃんは元気そうですね!
キララ☆とディディエは2人揃って歯がダメになり、ごっそり抜きました。
毎日歯磨きしてるのに…歳とると歯がダメになりやすいらしいです、
チャコちゃんもきをつけて、顔が腫れたら注意です。

maimai:2012/04/04(水) 00:50 | URL | [編集]

その映画の予告編だけ見ました
大泉洋の出てるやつですよね?
僕には無理そうな生活でしたがwww

ビーパラ、他のイベントと被らない事を期待してます♪

つよきゅう:2012/04/04(水) 02:04 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
えー!そうなの?!
抜かなきゃいけなくなるのかぁ。。。

ちゃんと歯磨きしてるなんてスゴイ。
うちは嫌がるから全然してなくて、
歯磨き用のおやつあげるぐらい^^;
今のところこの歳にしては歯石も少ないって言われてるけど、
気をつけなきゃだね!

>つよきゅうさん
そうです!大泉洋も好き^^
めずらしく静かな役でした。
つよきゅうさんにはあの暮らしは刺激がなさすぎ?

春はいろんなイベントで忙しそうですね!
いい日が決まるといいなぁ♪

MIHOKO+:2012/04/04(水) 16:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

