• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’05.08・Tue

アルペンルート&里帰り&ちゃこ

img103.jpg


ゴールデンウィークも終わり、すっかり日常に戻りましたね。
去年はココ↑信州の蓼科を旅してました。
そして今年は、本当に本当にハードな9日間でした。

三連休は立山黒部アルペンルートへ。
マイカーだと、途中で引き返さないといけないけど、
長野側から富山側に抜ける日帰りツアーを見つけたので、
めずらしくバスの旅。
配られたお弁当を食べながら、
のんびりバスもなかなかいいですね。

でもちょうど同じ日、
金沢駅の同じバス停から出発したツアーバスが
あのような事故にあっていたとは。。。
本当にびっくりしました。
s-P1010244.jpg
車窓からの景色。お天気も良くてアルプスも綺麗!

s-P1010251.jpg
扇沢駅から日本唯一のトロリーバスにて黒部ダムへ。
上の電線見えますか?電気で走るバスです。

s-P1010260.jpg
巨大な黒部ダムに到着。放水が見たかったなぁ。

s-P1010264.jpg
氷のはったダム。
北アルプスの大パノラマで爽快!
しばらくダムのえん堤を散歩してから、
ケーブルカーで黒部平へ。

s-P1010284.jpg
そこからロープウェイに乗り継ぎ
大観峰駅、そしてトンネルバスに乗って一番の目的地の立山室堂へ到着

s-P1010323.jpg
そう、雪の大谷です!

s-P1010314.jpg
青空に真っ白な雪の壁。気持ちいい!

s-P1010297.jpg
標高2390m、積雪17mだそうです。
寒いので真冬の恰好が必要とのことで、
ダウンやマフラー、手袋などリュックに押し込んで行ったのに、
それが活躍する時はありませんでした。
フリースのパーカーで充分でしたよー。
この日は金沢でも夏日だったからかな。
あと、まぶしいのでサングラスは必須です。

s-P1010310.jpg
せっかく雪靴で来たので、雪道も散策。

s-P1010303.jpg
いつも眺めてる立山連邦の中にいるんだなぁ。
なんか不思議。

s-P1010353.jpg
高原バスとケーブルカーにて終点の立山駅へ到着。

s-P1010356.jpg
6つの乗り物を乗り継いだので、さすがにちょっと疲れましたが。。。
帰りもずっとバスからの眺めを楽しみました。

一日仕事をはさんで、そのまま夜出発して里帰り。
ほとんど徹夜で走り続け、順調に12時間で下関に到着。
あ、徹夜は運転手さんで、助手席さんは気が付いたら7時間寝てたとか!!
普通の日の睡眠時間と変わらない?
我ながら、ひどいですよね。。。
でもね、いちお寝たら悪いっていう思いと闘いながら寝てるので、
眠りは浅いと思うんですよ。
福井から岡山ぐらいまで記憶はないですけどね。。。

帰りはさすがに我慢しました。3時間ぐらいに。。。
朝10時に福岡を出発して、なんと着いたのは翌日5時半!
何時間か計算するのも怖い。。。
こんなにどっぷり渋滞のピークにはまったのは初めてです。
岡山でも、広島でも、そして一番ひどいのはやっぱりいつも宝塚のとこですね。
着いてからバッタリ、二人&ちゃこも一日爆睡してました。

こんなに日数がないのに里帰りを強行したのは、
福岡の母が具合が悪かったから。
思ったより元気そうで、少しのおでかけもできたし、
やっぱり帰って良かったです。
下関の両親も元気で、70歳目前にして
ipadデビューしてました。
それを使いこなしてる小学生の姪っ子甥っ子もすごい!

連休中、クラブハリエのパン屋さんにも行きました。
とっても雰囲気良くて、パンも美味しかった♪
s-P1010402.jpg

s-P1010393.jpg

そしてそして、もう一つの大事件はちゃこ。
アルペンルートが一日どっぷりだったので
ちゃこかわいそうかなと思い、預けることにしました。
そして、これを後ですごく後悔することに。

迎えに行くと、ちゃこちゃん、ちょっと様子がおかしいんですと言われました。
いつもはシャンプーの時おとなしくしてるのに、
吐いたり吠えたり、
下痢もしてて血が混ざってると。
家に連れて帰ると、すぐに何度もトイレに行き、真っ赤な血が。
お水もがぶ飲み、そしてすぐに横になります

今まで病気ひとつしたことがなかったので、
かなり動揺してあたふたしてしまいました。
横になって床にパタンと頭をつけた時には
このまま眠りから覚めないのではないかと怖くて怖くて
あわてて救急病院を探すも、金沢にはあまりないらしく、
やっとのことですぐ診てもらえる病院を見つけかけつけました。

内診の結果、血も鮮明なことからも、
ストレスからの急性腸炎で心配はないと。
応急処置で注射を打ってもらいました。
いつもは注射もなんともないのに、
この日だけは、終わってからわおーんと鳴いてました。
でも翌日もう一度診てもらい、薬をもらってからは
どんどん快復。

s-P1010417.jpg
預けるのはいつも心が痛むものの、
いつもしっぽを振って喜んで行くから大丈夫と思ってた。
でも、やっぱりちゃこにとってはストレスだったんだなぁ。
もう歳もとってきたし、負担が大きくなってきたのかも。
その後里帰りが心配だったけど、お医者さんにもOKをもらい、
大丈夫でした。
今もすっかり元気です♪

s-DSC_0705.jpg
とはいえ、20時間はさすがにきつかったね!
うちのベッドが一番落ち着くみたい。
ごめんね、ちゃこ
しばらくゆっくりしようね。


Categorie  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
充実した連休で何よりです♪
ちゃこも元気になって良かった~

雪の大谷も晴天だったみたいでうらやましい。
我が家の時は吹雪でした(^^;

たかぼう:2012/05/08(火) 19:24 | URL | [編集]

ありがとう。
またやんちゃ坊主に戻ったけど、
元気が一番だね!

吹雪かぁ…
添乗員さんが、アンケートによると、
アルペンルートはまた行きたい場所第一位だけど、
二度と行きたくない場所第一位でもあるって言ってた。
理由は天候だって。
たかぼうはもう二度と行きたくない方かな^^;

MIHOKO+:2012/05/08(火) 22:12 | URL | [編集]

ちゃこ、復活してよかった!
ストレスで体調悪くなるんですね。
喋れないから気をつけてあげないといけないですね。
うちのキラちゃんたちは二人揃って歯がダメになり、かなりの本数抜きました。
歳とると色々ありますね。

ちゃこ、お大事に。

maimai:2012/05/09(水) 00:02 | URL | [編集]

ありがとう( ノД`)
ほんと、わんこも歳とると色々あるんだねー。
ぐったり横になってる姿は忘れられない。

最近お散歩行ってもノロノロだったり、
以前は喜んで飛び込んで入ってたカバンにも
もう一人で入れなかったり。。。
おじいちゃん化してきてたもんな。
これまでよりさらに気を付けてあげなきゃだね!

MIHOKO+:2012/05/09(水) 18:07 | URL | [編集]

楽しい旅行の後
ちょっぴり辛い思いしたね
でもチャコ元気になってホントよかったね 

あんこ:2012/05/09(水) 22:58 | URL | [編集]

うん(;_;)
普段はもっとおとなしくなってほしいぐらいだけど、
ちょっとでも元気なくなると
かわいそうで仕方なくなるよー
ちょっとやんちゃなぐらいがいっか^^;

MIHOKO+:2012/05/10(木) 18:02 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

