• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’07.03・Tue

氷室饅頭

img139.jpg

7月になりましたね。
バーゲンも始まって職場のビルも大賑わい。
開店時間にはいつも店頭に立って挨拶するのですが、
いつも人がまばらなのに、
バーゲン初日は平日にもかかわらず次から次へと、
みんな早歩き。走ってる人もいます^^

金沢では、7月1日には氷室饅頭を食べるという風習があります。
氷室とは、冬の間に積もった雪を貯めておく場所のこと。
その雪を、夏に利用するため毎年7月1日に
加賀前田家から江戸の幕府に献上していたそうです。

その道中の無事を祈り神社に供えられたり、
庶民が無病息災を願って食べていたのが氷室饅頭。
それが今でも受け継がれてるそう。


金沢へ来て最初の年に、
yの職場の人が配ってくれた時にはじめて知りました。

この時期になると、たくさんある和菓子屋さんの店頭に
一斉に氷室饅頭が並び、今年も食べなくては!という気になります。
まあ、甘いものが食べられればなんでもいいんですけどね^^

いわゆる普通のお饅頭で、お店によって少しずつ違うけど、
どれもパステルカラーで可愛い。

今年は雅風堂さんのにしました。
ここは焼印入りだった。
粒あん・こしあん、手亡餡、黒糖皮と
いろんな味が楽しめました♪

s-P1010481.jpg

無病息災といいながら、
朝起きたらいきなり熱っぽい。
休みで良かった。
今日は早く寝よ。。。

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

