• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’02.16・Thu

乳がん検診

書こうかどうしようか迷ったけど、あえて書きます。
今日、乳がん検診を受けてきました。
先月、同級生が乳がんに命を奪われました。
卒業してからも連絡を取り合うほどの親しい仲ではなかったのですが、今でもまだ信じられない、かなりショックを受けました。
この若さで、3歳と5歳の子供を残して・・・。
その子と仲の良かった友達からのメールでそのことを知りました。
そのメールには、「命の大切さ、友達の大切さを痛感した。乳がん検診受けて。元気でいて。お願いだから。」と書いてありました。

乳がん検診・・・ちょうど今年ももう受ける時期。
私には左右に3つシコリがあって、これまで何度も検査を受けてきました。組織まで採ったことも。
でも、結果はいずれも良性の乳腺症。
ホルモンのバランスがくずれると起こるそうで、妊娠・流産を繰り返しているのも原因のようです。途中まで働きかけたホルモンがポツンと行き場を失うから。心の行き場を失うのと共に・・・。

これが悪性に変化することはまずないそうだけど、念のため、年に1度の検査を勧められています。
決して気のすすむ検査ではないし、ついつい後回しになっていたけど、このメールに背中を押されました。
今回も結果は良性。少し大きくなってはいるものの、まだすぐに切除しなくてもいいそうだし、また来年も、必ず行くつもりです。
検査を受けてる人の中に、私のように若い人(たいして若くないか)はほとんどいません。でも、年齢は関係ないのです。少しでも心当たりのある人、心配な人は、検査を受けてください。
それだけで、救われる命もあるのです。
私からのお願いです。

Categorie日々  トラックバック(1) コメント(5) TOP
Genreヘルス・ダイエット Theme美容・健康

Next |  Back
今まで、誰にも話した事はないけれど、σ(・_・)の友達も今まさに「乳がん」と戦ってます。もう何度目かの抗がん剤投与中・・生きてるのが不思議なくらい・・
そばで居てるσ(・_・)達は、1分1秒でも長生きをして・・と願うしかない状態で、何もして上げれない。。辛いです。
ついこの間、孫も生まれました。「元気で孫の成長、見んとあかんよ・・」と今はそれしか言えない・・

早期発見ってのは、すごく大切です。

なんか、朝から、落ち込む話になってしまってごめんなさい。

きょー:2006/02/17(金) 06:32 | URL | [編集]

ブログペットの素材をお借りしようと思ってこちらにきたのですが、、、
こちらの記事をみてコメントすることにいたしました。

私も去年、触診ですが乳がんかどうか調べてもらいました。

ほんとに年齢は関係ないですね。
私も今年もまた診てもらおうと思っています。

ブログペットの素材、お借りするのがありましたらまた書き込みさせていただきますね。

komoko:2006/02/17(金) 10:47 | URL | [編集]

>きょーさん
そうなんですか・・・。
抗がん剤治療って、とても辛いそうですね。がんばってと願うしかできないですね。
きょーさんも、気をつけてくださいね。

>komokoさん
コメントありがとうございます。
初めて検査を受けるのって、勇気がいりますよね。
でも、触診だけの検査では見逃すこともあるので今問題にもなっていますね。
今度はぜひマンモグラフィーのある病院で診て貰ってくださいね!

背景は、気に入ったのがあれば、どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね~(^ー^)ノ

mihoko:2006/02/17(金) 18:02 | URL | [編集]

忙しいからって後回しにしていいものじゃなりませんね。
奈良市では乳がんと子宮ガン検診に補助金が出るそうで、
2000円くらいで受けられると聞きました。
私も受けようっと!!

自分が受けるだけじゃなくて呼びかけも必要ですね。

るび太:2006/02/17(金) 23:13 | URL | [編集]

吹田市は100円で受けられるよ~。でも30歳以上で、触診だけだから、私の場合は毎回エコーまで撮るから普通に保険治療になるけど。。。でも、安心料と思って・・・。
20代でも、最近でも2人手術したって先生が言ってたよ。自覚症状ないなら大丈夫と思うけど、受けるにこしたことないもんね!

mihoko:2006/02/17(金) 23:46 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

乳がん


乳がん乳癌(にゅうがん, Breast cancer)とは乳房組織に発生する癌腫である。世界中でよく見られる癌で、西側諸国では女性のおよそ10%が一生涯の間に乳癌罹患する機会を有する。それゆえ、早期発見と効果的な治療法を達成すべく膨大な労力が費やされて
2007/07/20(金) 10:30 | さあやのブログ
