• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’01.12・Wed

いもとようこ展



先週、いもとようこさんの絵本原画展へ行ってきました。
300冊以上を出版されてる絵本画家さんです。

私は正直、お名前も今回はじめて聞いたのですが、
和紙を使った独特の手法に少し興味を持って。

ちぎった和紙の貼り絵なので(でも一見貼ってあるかどうかわからない)、
動物などの輪郭がふわふわと柔らかく、
着色した色のぼかしも水彩画のように優しく、
絵本にぴったりの暖かい絵でした
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵本・制作・イラスト

2010’10.20・Wed

カレンダー2011発売開始 &安曇野


s2-カレンダー表紙絵

一足早くクリスマスの絵を描きながら、
今年ももうこんな時期かぁ、早いなぁ。。。

ということで、来年のカレンダーができあがりました。
カレンダー作りも今年で6年目。
毎年こうして絵を描き続けていけることに感謝です!
 ...READ MORE?

CategorieMIHOKO+カレンダー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2010’08.04・Wed

光と影

300ピース 夕陽の中の愛の奇跡 300-193

昨日は21世紀美術館へ、
藤城清治さんの「光と影のファンタジー」展を見に行ってきました。
光と影の共演で生まれる「影絵」として有名な画家・藤城清治さん。
知らない人も、絵を見るとピンときますよね?

行きたいなぁと思ってた時に偶然にもお友達が誘ってくれて、
でも特に前知識のないまま会場へ。
入り口に飾ってあったご本人の写真を見て、
まあ、こんなにおじいちゃん?って。
なんと現役の86歳!

影絵の原画って見たことありますか?
私ははじめて見ましたが、
正直こんなに美しいとは、
そしてこんなに感動するとは思っていませんでした。
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme美術館・博物館 展示めぐり。

2010’07.13・Tue

ありがとうございました!

File0275_20100713154151.jpg

大阪での4回目の個展が無事終わりました。
なんだか里帰りから戻ってきたような心境です。

この絵は新作の中でも人気があった、
「ぶどう園のレストラン」です。
金沢を知ってる人は、あそこだ!ってすぐにわかってくれました^^

自分では気づかなかったけど、
今回は絵がやさしくなったね、と良く言われました。
のどかな金沢でののんびり暮らしの影響なのかな?
前回のヨーロッパとは対照的な和の絵も増えました。
 ...READ MORE?

Categorie個展  トラックバック(0) コメント(17) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2010’06.29・Tue

個展開始&あじさい

File0277_20100617145418.jpg

MIHOKO+展、いよいよスタートしました。(はずです^^)
私が行くのは来月なので実感は沸きませんが。
早く行きたくてウズウズ。

金沢の風景など、新作も15点ぐらいありますので、
いつでもどなたでも、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

いつものようにノートも設置してますので、
ひとこと足跡残しておいてくださいね
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2010’06.03・Thu

お知らせ

MIHOKO+ Watercolor Exihibition
    
40File0261.jpg

            +日時 2010.6.29-7.11  11:00am-8:00pm
            +場所 天保山ギャラリー
              (海遊館隣・天保山マーケットプレイス3F)
            +交通アクセスはコチラ


★案内状ご希望の方は、ご住所・お名前をコチラにてお知らせください。
(こちらでご住所わかる方はコメント欄でOKです。)


今週はずーっと晴れで気持ちがいいですね!
梅雨に入る前にと、毎日いろんなものを洗濯しまくってます。
さて、6月になりましたので、あらためて個展のお知らせを。
予定通り、こちらの日程で開催することとなりました。
今回は私は最終週末の7月10・11日の2日間(と9日午後少しだけ)しか会場にはいませんが、
他の日程でもお時間ありましたら、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
急なので時間がありませんが、金沢の絵(年賀状の絵の春バージョンも)
など新作も少しだけでもお届けできるよう
ラストスパート頑張ります♪
 ...READ MORE?

Categorie個展  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2010’04.27・Tue

春の花

File0249j.jpg


暖かくなったと思ったら、まだまだ寒くて上着が手放せない日があったり、
今年はなんだかおかしな天気ですね。
それでも我が家のささやかなお庭にも春の花が色々咲きそろってきました。
母に薦められて去年植えたカサブランカの球根からも芽がにょきにょき。
ぽかぽか陽気の中、それぞれの花を見ながらスケっチして繋げてみました。
出来上がりの絵を見て、これ、なんかタイトルとかに使えそう!と思いつき、
気まぐれにホームページの表紙を何年ぶりかに変えてみました。

20File0249j2.jpg
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2010’04.18・Sun

ビスケット

File0247_20100414180103.jpg

2回目の水彩スケッチ教室が昨日無事終わりました。
この前の飲み会の時にふと決まったので、
前回とはまたちょっと違うメンバー。
気まぐれスケッチ教室です^^
嬉しいことに、偶然ブログで前回のレッスンの様子を見て
問い合わせてくれた方も参加してくださいました。
と言っても、なじみのある関西弁ではじめて会った気がしなくて
すぐにみんなとも打ち解けてましたね!

またまた絵はほとんど初めてって人が多かったので
最初に海や空を描いて絵の具や筆になじんだところで、
用意してきたビスケットやクッキーを描きました。
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2010’03.15・Mon

一日スケッチ教室

File0244_20100312172047.jpg

まだ寒い日もあるけれど、この前の雪もあっという間に解けていき、
もう春の陽射しですね!
今年もブルーデイジーがどんどん蕾をつけています。
そんなあたたかな午後、こちらに来てはじめての一日スケッチ教室を開催しました。
かずりんさんのとってもゴージャスで素敵なご自宅のサロンをお借りして。
当日お二人来られなくなって残念でしたが、
パン教室のメンバーを含むお友達が5人集まってくれました。
一日教室ということで、やっぱり描いても食べても楽しいスイーツに♪
La Natureのケーキと、いつものように最初はトマトで形のとり方や彩色の基本をレッスン、
と思ってプチトマトを買いに行くと、スナップエンドウがとっても
春らしくて可愛かったので、一緒に連れて行きました。
デモの後、みんな思い思いに配置してもらってスケッチ。
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2010’03.01・Mon

ホームページ

File0028_20100301165056.jpg
聖火が消えてオリンピックも終わり、なんだかちょっと寂しいけれど、
いよいよ3月、春がやってきましたね♪
久しぶりにホームページを更新しました。
時間ができたらしようしようと思ってズルズル。。。
2004年に作って以来、気がつけば2006年からこれまで
ギャラリーの絵をほとんど追加してませんでした
その間に個展が3回もあったのに。
今後更新しやすいように新しいギャラリーを作り、2006年以降の絵を載せました。
絵日記のギャラリーは120枚以上あったのでちょっと重い。。。
っていうか画像をブログから直接ひっぱってるので
他のパソコンでは表示できてないかも?
もし見られなかったら教えてくださいね。
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

